2008年4月 2日 (水)

芽かぶ

P10100010005 これ、何だかご存知ですか

「芽かぶ」と言います、此れを刻んで、湯通し、して食べます。

P10100030003 右側の小鉢がそれ、食べ方は、納豆と混ぜたり、オニオンスライスと混ぜたり食べ方は、お好みで

芽かぶは、おなかの調子を整えるのには、ピッタリてきめんです、そして、ぬるぬるがコレステロールを減らしてくれます。

左の小鉢は、和風ピクルス

P10100020001 材料は、蓮根・人参・カボチャ・カリフラワー・新玉葱

唐辛子一本・後は、甘酢

そして此方が、今日の敷地の桜

P10100030001 P1010002 大分咲いてきましたが、まだ満開には成っていません。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年3月16日 (日)

お友達から

 春のおすそ分けが、お友達から届きました。

P10100010004 取れたての、新ワカメと、クレソン

お友達曰く「今採ってきたばっかりだから」

だからといって、お友達は、漁師さんでは有りません。

ひと手間かけて、乾燥ワカメに、間違いなく、国産

P10100030001  綺麗に洗って、お湯に通す、そして干します。

P1010002  クレソンは、辛し和えにして、夕食にいただきました。

 春のおすそ分け、美味しくいただきました、有難う

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2007年9月19日 (水)

マンゴ大福(冷凍)

 

  マンゴ大福の冷凍でお茶しました。

P1010001 P1010002 昨日、大福そのままを食べたお友達と、食べ比べてみました。

そのまま食べた時は、気が付かなかったのですが、クリームも入っていたようです。

感想ですが、アイスクリームに、ロッテの「○見・大福」って有りますよね、あれのような感じでクリームの部分がサックリで、あれほど冷たくなくて美味しかったです(写真の白い部分が、クリーム)

 判ってもらえましたか、出来る物なら皆さんに、おすそ分けしたいです

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年10月10日 (火)

くろはんぺん

この前見つけた、黒はんぺん、おでんにしました。

Pa090001 黒はんぺんの感想は、私は、好きです。白いはんぺんより歯ごたえもあるし美味しいと思います。

これからの季節、おでんを作る事多いいですよね。皆さんは、どんな物を入れますか

皆さんのおうちの具も知りたいです。おだしは、どんなのですか

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2006年10月 4日 (水)

これさえあれば

お料理のたびに、此れがいくら、あれがいくら、なんて調味料を測っていませんか、そんな手間を無くすために、こんなのは如何でしょうか

Pa040001 右は「ゴマだれ」左は「万能醤油」

ゴマだれレシピ

練りゴマ・・・大3・酒・・・大1・砂糖・・・大4・醤油・・・1/4カップ・

すりゴマ・・・大4

全てを混ぜ合わせるだけ

万能醤油

醤油・・・2カップ・10cm角の昆布を入れて30分

砂糖・・・30g・味醂・・・2/3カップ・かつお・・・15g

昆布は一度水洗いし、きちんと水分をふき取ってから、醤油の中に

火にかけて、鍋の中がふつふつしてきたら、昆布を取り出して、味醂と砂糖をいれて、砂糖を溶かす。煮立ってきたらかつおを入れてひと煮立ち、冷まして笊でこす。

Pa040002 ゴマだれを使って、グリーンアスパラの胡麻和え

豆腐の水切りは、ペパーに包んで500wのレンジで二分

アスパラは、塩茹でにして、水切りをちゃんとして、ゴマだれを2~4

豆腐の量にもよるので味を見ながら

万能醤油は、きんぴらからお浸しのだ醤油、納豆に、煮物の味を決めるにも

Pa040003 此れは、蓮根の混ぜご飯のアレンジで、ごぼうと牛肉で混ぜ御飯

お試しください

| | コメント (11) | トラックバック (0)