2010年4月25日 (日)

出番を待ってます

 気温の変化が激しくて、私の出番はまだです。

 P10100010001 私の名前は、「空芯菜」皆さんご存知ですか、などと言っていますが、去年初めて、炒め物で食べました。

 お友達のお母様が育てた物をいただきました、とってもしゃきしゃきしていて美味しかったので、種をくださいませんかと御願いしてみました、すると日本の気候では、花は咲いても、種が出来ないという事で、諦めていたのですが、種のおすそ分けを頂いたのですが、この気候で、なかなか種まきが出来ないのです、

 五月に入って気温が安定しないと無理のようです

 どんなお野菜かは、大きくなってのお楽しみということで

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年4月 9日 (金)

ベランダにも春

 お天気も、大分おちついてやっと春本番って感じでしょうか、ベランダの花たちも、やっと花が咲き始めました。

P10100030002 P10100040002 P10100050001 P1010007 P1010008 P1010009 レモンバーム・タイツリ草・スミレ・やぐるまぎく

 レモンバームは、今年植え替えました、ヤグルマギクは、こんなに大きくなるとは、思ってもいませんでした。

 タイツリ草は、今年も咲いてくれましたスミレも綺麗に、でもまだ蕾です

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月14日 (日)

  咲いてくれました

蕾が膨らみ始めてから,ずっと観察を続けて,変化が有るなーって思う時に、パチリ

 今朝起きて見ると,開花してました。

P10100020001 P10100030001 P10100040001 P1010005 P1010006 P1010007 P1010008 嬉しくて,写真,いっぱいアップしてしまいました

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2010年3月12日 (金)

もう咲くかな

 今日は,昨日までの寒さが嘘のようなお天気です

 以前に,蕾がつきましたと,アップした,胡蝶蘭の蕾が,少しづつ大きくなっていましたが,なんだか咲きそうです。待ちに待っていた時です

P1010001 P1010002 P1010003 今は,こんな感じですので,後何日かで開いてくれると思います。楽しみ・楽しみ

それから,もう一つ

 遠くのお友達から、届きました,早速頂きます。

P1010004 何でも,水の綺麗ところで育ったお米だそうです。

此方も,楽しみ・楽しみ

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年3月 4日 (木)

春近しかな

 今朝は,雨の朝です,関西では,お水取りの行事も始まり春近しです

 家のベランダも小さな変化がいっぱいです。

P10100010006 P10100020001 P10100030002 P10100040003

 左から ゼフランサス(和名・サフランモドキ)お友達から頂いた球根です,お友達曰く,「幸せを呼ぶ花」だそうです。

その次が,ヤグルマギク  その次は,タイツリ草 そして桜草

 桜草は,かなり前から咲き始めて今は,こんな感じです

 今朝の雨は、とっても冷たいですが,一雨事に,暖かくなるのでしょうね,暖かな春が待ち遠しいかぎりです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年11月 1日 (日)

家の緑

 知り合いのお店から頂いた、コチョウラン「このままでは、枯らしてしまうので、育ててやって」といっていただきました。

P10100010004 P1010002 3株を寄せ上にして有りました、あれこれ調べて、花は、切花にして、植え替えた方が良いと言う事で大急ぎで

ベランダでは、お友達からプレゼントされたハイビスカスがこの時期にまだ花と蕾をつけてくれています。

P10100010003 P10100020005 なんだか、お友達がずっとそばにいてくれるようで嬉しい

そして、家ではお馴染み、この季節に花をつけてくれる多肉植物

P1010001 P10100030003 この黄色い花は、今は、もっと沢山咲いてます。

成金草は、毎年蕾がいっぱい

困り者は、このお客さん

P10100040001 侵入者です、何処から入ってきたのか、

今年はなぜか、この虫がベランダのあちこちにいっぱい

手で触ると、凄い匂いのすね嫌なやつです

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年9月 1日 (火)

ベランダの景色と手仕事

 朝夕涼しい風が吹く今日この頃ですが、ベランダにこんなお客さんです

P1010001なんて名前でしょうか

そしてベランダに一輪P10100050002_2

四季咲きの薔薇

 私がぼんやりしている間に皆さんが、頑張ってらっしゃるのを見せていただいて私も、頑張る気持ちになりました。

色々有る布の中でも、残り布から

P1010002 何になるかは、もう少し形になってからという事で

皆さんのパワーを頂いて頑張ります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月23日 (日)

ベランダの変化(秋かな)

暑い、暑いといっていた夏も、もう終わりでしょうか、ベランダのゴーヤもこんな変化を見せて終わりました。

P10100010001 P10100020001 それは、それは綺麗な黄色になりました、完熟するのを待っていましたが、日照不足のせすでしょうか、かびてしまいました、その後は、日除けに頑張ってくれていた葉も黄色くなってしまいました、そこで簾に交換してみました。

P10100030001 部屋の中から撮影しています、如何でしょうか

そして今朝、洗濯物を干しながら眺めた空は、もう秋でしょうか

P1010004 空が高くなったようです、自然は一足先に秋かも

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年5月 4日 (月)

ベランダの花

 連休も、後半です、皆さんはどんなお休みでしたか、

 私は、何時もとかわらずの毎日です、そんな毎日にベランダは花盛り

P10100010001 P1010002 P10100030001 バラも咲き始め、タイツリ草は真っ盛り、レモンの木にも新芽、ゴウヤの芽も

P10100040003 ベランダの花は、今を盛りと咲いています。

 ウォーキングのコースで、こんな可愛いもの見つけました

P10100050003 P1010006 小さな、赤い実、サクランボです。P1010007 P1010008

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年4月 1日 (水)

花咲いてます

 敷地の桜は、今こんな風に咲いてます。

P10100020006 P10100050002 敷地の中の半分でしょうか、日当たりも関係しているようで、まだ半分は蕾です。

そんな中こんな桜の花見つけました。

P10100040001 此れ、大きな桜の木の根元で見つけました。

こんなに小さくても、咲くんですね。

毎日歩いているコースの途中の御家の玄関でこんなに沢山の

クリスマスローズの鉢植え見つけました。沢山の花色が有るんだなーって毎日眺めてます。

P10100010010 いったい何色有るのでしょうか

| | コメント (6) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧