2011年8月22日 (月)

料理かな

 久しぶりに、こんな話題です、

実家からもらってきたレシピです、P1010001 きゅうりで作るお漬物

お友達のブログにお邪魔したところ、彼女のところにもこの話題が、私の周りにも、ああ・・・・

此れ知ってると言うお友達も居たりして、知らないのは、私だけなのかな

きっと皆さんもご存知でしょうね、

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年6月 2日 (木)

パン 作り

P1010003 皆さんに、色々とアドバイスを頂いてパン作りもなれてきました、

何とかパンから工夫が出来るようになりこんな事もやってみました。

P1010001 バーガーにして見ましたが、中身は、千切り野菜に、メンチカツ

栗原さんのレシピ本では、ハンバーガーでした

これからも、色々チャレンジしたいと思っています。これからも、色々とアドバイスよろしくお願いします。

早々,家の胡蝶蘭P1010002 満開状態です、

六月に入り、肌寒い日が続きます、皆さん御身体に気をつけて

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年3月 6日 (土)

教えてください

  お友達からお土産にと,カニ味噌の瓶詰めを頂きました。

 酒の肴だけではなく,お料理にも,使いたいナーって思ったのですが,私の中には、かに味噌を使ったレシピが有りません

 そこで皆さんに御願いです,此れは,美味しくてお勧めよっと言うレシピありませんか,有ったら,私にくださいませんか

 どうぞよろしく御願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月16日 (金)

回りますか

 古くても、使い勝手がよくて使っている物って有りますか

 家のオーブンレンジは、かなり古くて、お皿が回ります、そのお皿を不注意で壊してしまいました。

P10100020005 古いけど大切な私の相棒なんです、大急ぎでメカーに電話

部品として、手に入るか心配でした、ぎりぎりセーフで手に入る事がわかり一安心

でも一週間はかかるとのこと、一週間は、何とか工夫してみよう

 話題は変りますが、食欲の秋

 お友達のブログでとっても、美味しそうなスイートポテトを拝見しました。そこで私も、作ってみました。

P10100010003 カロリーを抑えるために、生クリームを牛乳に、お砂糖も、カロリー〇のものを使って

あっさり味のスイートポテトに

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年2月 5日 (木)

野菜大好き

P10100010009 此れは、私の昨日のお昼です

もともと野菜は、好きでしたが今は野菜で体重のコントロールをしています。

 大きなお皿の中は、蓮根のきんぴら・牛蒡のハンバーグ・プチトマト

 左の器は、白菜と鶏肉のスープ(私のお気に入り)

 右上の器は、ほうれん草と長いもの和え物・左の器は、ニンジンサラダ

 こんな感じで野菜を沢山食べています、

 体重のコントロール、体脂肪のコントロール難しいですね

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008年10月19日 (日)

美味しかったです

 ブログのお友達のところで見つけたとっても美味しそうなレシピ

 作ってみました。

P1010002  蓮根大好きの私には、嬉しい一品でした。

私風に、アレンジして、トウバンチャンを少々

 とっても美味しかったです、  

 美味しいレシピ有難う御座いました。これからは、何度も登場することになるでしょう

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2008年9月 5日 (金)

一緒に如何ですか

 私の秋は、食欲の秋から始まりそうです、此処何日かの間のランチです、一緒に如何ですか

P10100010003_2 お味噌汁

鶏はむ・生野菜・キムチ・チャーハン

P10100040002 此れは、今日のお昼です

ニンジンサラダ・たらこスパ・オクラときのこの煮びたし

 

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2008年8月30日 (土)

野菜好きですか

 もう直ぐ八月も終わりですね、夏の猛暑を乗り切った身体をいたわるために、こんなメニュー如何ですか

 皆さん、お野菜好きですよね、材料は、キャベツ・豚肉(バラニク・ロース)どちらでも

 塩ダレ(タマネギ・半個すりおろし・ニンニク・すりおろし大1・1/2・塩・大1・ごま油・大2)

塩ダレに豚肉を漬けて置く・キャベツは大きめにちぎる

  P10100040001器は、鉢でもお皿でも

キャベツと肉を順番に重ねる

P10100050002 P1010006 P1010007 こんな感じです、レンジを使うので一番上のキャベツでお肉を見えないように

そしてラップをふんわりと、レンジは、600Wで、12分

P1010010_2  出来上がると、写真のように

このレシピ、「はなまるクッキング」から

 此れに、私は、レモンを絞って食べてます、さっばりとしてお野菜がいっぱい食べられます。お友達は、キャベツを白菜に変えてやっているとか皆さんも、一度お試しを

 美味しいアレンジがあったら教えてくださいね。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年3月10日 (月)

作ってみました

  みいさんに、いただいたレシピでこんなケーキ作ってみました。

P10100010001 みいさんも、このケーキの名前は、判らないとか

材料を見てかなり前から悩んでいました。悩んでいても始まらないので、作ってみました。

焼き具合も、とっても良かったのですか、器から出すときに、何と失敗をしてしまいました。なかの、トロリーがこぼれてしまいました。

P10100020001 いざ試食

何と、美味しい、思っていたよりも、ずっとあっさりで、こぼしてしまった、トロリーがもったいない

 このケーキの名前をご存知の方は、教えて下さい。

  みいさん、美味しい物有難う御座います。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年2月 2日 (土)

作ってみました・おひとつ如何

  komomoさんのブログにおじゃまして私も作ってみました。

マフィンとスコーン  おひとつ如何ですか

P10100010001 此れは、「ザラメ・マフィン」

P10100010002 こっちは、「スコーン」サイズを小さくして作りました。

P10100020002 こっちは、「バナナ・マフィン」全て栗原はるみさんのレシピです。

はじめに紹介した「ザラメ・マフィン」は、何日か前に作ったものです。

一休みして、お茶にしませんか

| | コメント (20) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧