2008年10月 3日 (金)

気分転換です

 久しぶりのアップです

 皆さんに御伺いします、穿かなくなったジーンズは、どうなさってますか、私は、ある事に使おうと、お友達に声をかけました。

P10100020003 P10100030003 集まりましたよ、ご覧の通り、何になるかは後のお楽しみという事で

W・ウエディングのキルトもマイペースで

お友達からの頼まれ物を気分転換もかねて、こんなの作ってみました。

P10100030004 P10100010003 二つとも、お友達のもとへ

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2007年5月17日 (木)

プレゼント

皆さんの応援のおかげで、思っていたより、ずっと早く出来上がった、ベビーキルト、本当に有難う御座います。

そこで今日は、ミシンでこんな物を

いつも、出不精の私に、心遣いをしてくれて、おまけに、私の健康管理のお手伝いもしてくれている、M子さんに、これからの季節に、持ってもらいたくて、作りました。

P1010001 P1010002 この前、自分用に作った、デザインをちょっとだけ変えて、深さも、ほんの少し、浅くなりました。

気に入ってくれると嬉しいですが、

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年4月22日 (日)

新しい事始めます

ずっと前から、誘われていましたが、決心がつかず迷っていました、

私の造った物を、お友達のお店に、置いてもれるというのです。

実家のお友達なので、私も、足しげく行けないという事もあって悩んでいましたが、弟が協力してくれるというので、はじめてみることに、

P4220001 手提げ・布製トレイ・パッチワーク・など色々

今まで作りためていた物も、売りたい物だけ売ったら良いよ、何てことで、はじめてみることに

お店の様子は、いずれまた、という事で

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006年12月 9日 (土)

バネ・口

此れは、UKiさんの所で、バネ口の、可愛いポーチを観て、作り方を教えていただいて、作ってみました。

Pc080001 私は、和風で仕立ててみました。

UKiさんの所で観た時は、とっても可愛かったのに、私が作ると何だかねーって感じです

UKiさん、せっかく教えてくださったのに御免なさい

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年8月17日 (木)

蓮の実

P8160001_2 此処から変身ですP8170001_1 。ちょっとピンぼけですが、こうなります。(自然の中でわ)それをひと手まで、また変身です。

P8170003_1 P8170004_1 手のひらの上にあるのが、蓮の実です。使うのは、外側・材料です。(此処からの作業は、優しく、茶色になったら、とても壊れやすいです)

ちりめん・手芸綿・蓮

P8170006_1  この小さな、テルテル坊主のような物を、穴の数だけ

P8170007_1  それを丁寧に、優しく、詰めていく

P8170009_1  全てに、つめて、こんな風に飾るのも良いかな

| | コメント (11) | トラックバック (1)

2006年8月 1日 (火)

手・休め

月の初めのタイトルには、なんだか不向きですが

もう、二ヶ月以上前に、さいちゃんさんの素敵な小物を見て、編み方まで、教わったのに、出来たのは、今です。

P7300008 自分の持ち糸には、適した物が無く、お友達から貰った糸で、まず一つ目がP8010001 、編地を下さった、さいちゃんさんが見たら、怒られちゃうかも、なんだか、暑苦しいなー

そしてもう一つ、作りたかったもの

P7300006 P7300007 夏用のスカートですが、失敗してしまいました。

再度チャレンジしようと、反省しています。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年7月23日 (日)

団扇

P7190002_1 広告入りの団扇、頂きますよね、どうしてらっしゃいますか、私は、一工夫をと何年か前の夏に思い始めて、今年やっと、出来ました。

きっかけは、あるテレビ番組で、京の町屋の夏のしつらえの中で見つけました。夏になると、建具を夏物に変えて、つい立も、夏物に

その中で、すき団扇というものが有る事を知りました。

P7230001 この広告の部分が手ごわいのです、一晩水につけたままでもなかなかでした。私は、四本準備しました。

P7230003 此れに使った布も、私が、買いためた中から選んだ物です。インテリアとして使うので、表部分だけに、張ってみました。団扇として使うときは、両面に

P7230006 こんな風にしてみました。インテリア用の簾に、テングス糸でつけて見ました。布を張るだけではなく、もう一工夫をと思ったのですが、とりあえず一度作ってみようと

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年5月25日 (木)

布ぞうり・出来た

P5250001 此れは、先に出来上がったほうの布ぞうり、わからないことだられで始めて、自分の不器用さを感じながら、ブログのお仲間からのアドバイスや、励ましをいただいて完成させました。

P5250002 そして今日、もう片方が出来上がりました。片方が出来たと言う、変な自信でしょうか、初めほど迷わず出来ました。自分ながらに、きずいた所も

P5250003 そして、やっと、一足になりました、両方を合わせて見ると、何だか、形が、変なんです。

皆さんの、正直な、感想を聞かせてください。宜しく

| | コメント (21) | トラックバック (0)

2006年5月22日 (月)

ただいま製作中4(布ぞうり)

P5220001 ヘキサゴン製作中、完成までまだまだです。写真の部分は、バックの底の部分になります。これから、バックのクチ部分に

P5220002 P5220003布ぞうり、片足ですが、形になりました。何だか、笑っちゃいます。製作者本人のウエイトコントロールは、上手くいかないのに、ぞうりは、ウエイトコントロールしたみたいで

形になった所で気になる事が、布をはぎ合わせた所が気になります。

P52200040001 裏も、こんな感じでいいのかな、テキストを見ながら仕上げました。

正直な感想お待ちしています。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

ただいま製作中3(布ぞうり)

P5210001 此れは、随分前に、ある方からお土産よっていただいた物なのですが、藁が、問題でした。室内で履くと、部屋中に藁くずがそこで、今回、モデルというか、お手本になってもらう事に

P5210002 P5210003 テキストの指定まで、編みあがったので、台から外して、形を整えて、鼻緒をつけます。

まだ片方だけです。日曜日頑張りました。

P5220004 今朝のバラです、いいお天気が、二日続きました。

お洗濯や、家事も頑張れそう

| | コメント (2) | トラックバック (0)