« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月30日 (木)

チャレンジキルトと海の嵐お試し

 ピッピさんの主催なさるグループのお仲間と一緒に、チャレンジキルトに、挑戦させて頂く事にしました、教室にも何も通っていない私としては、とってもいい機会を与えていただいたと感謝しています。

届いた布が、此方P1010007 普段、私が使ったことのないような布の柄、パターンは、バスケットと決まっています、布が届いた日から頭を悩ませています。

そしてもう一つの悩みは、海の嵐のパターンの縫い代の倒し方です、其処でお試しをして見ることにしました。

P1010001 この三種類のパターンが集まってくるだけなのに悩みです、其処でパターン集を広げてみることにP1010006 P1010002 するとどうでしょうか、こんな風に載っていました。其処でやってみました、P1010004 P1010005_2 此れでどうでしょうか、私は、良いかなーって思っているのですが、皆さんのご意見を聞かせて下さい

P1010003_2 このファスナーお友達がプレゼントして下さいました。お店で見つけてすぐに,私のことを思ってくださったとか,嬉しいプレゼント,さて何になるかは、後のお楽しみということで 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013年5月26日 (日)

人間ドックと小物たち

 昨日土曜に、市の人間ドックに行ってきました、詳しい結果は、まだなのですが、最後の問診で、先生が、去年に比べて、体重は、二キロ腹囲は二センチ小さくなっていますね、二重丸を差し上げますと言われなんとなく安心、(元のサイズは、聞かないでね)

:今朝は、早起きしました、完成させたいものがあったので、朝から頑張りました、

P1010001 P1010002 P1010003キットをお友達から頂いて、どんな風に仕上げようか悩んでいたのですが、やっぱり私は、此れになりました、

「有難う御座います」大切にします

P1010004 こちらのカエルさんは、随分前に作ったものですが、そろそろ季節かなーと出してきました、ある絵本と一緒に玄関飾りにと思っています絵本は此方

P1010005 此方は、韓国の絵本表紙は、花嫁さん、六月の花嫁と言う事で

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年5月24日 (金)

チャレンジします(海の嵐)

 随分前からやってみたいなーと思っていた憧れのパターンがあります、

 「海の嵐」にチャレンジする事にしました、P1010001 デザインは、黒羽先生のこの本から頂きました。

 角が、どんどん集まってくるパターンなので、苦労すると思いますが、頑張ります

P1010002 P1010003 部分的なピースですがこんな感じで大きくなっていきます、

 どうぞ応援宜しく

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013年5月19日 (日)

つむじ風

 ピッピさんが企画なさったパターン交換に参加させて頂くことにして、頑張ってみました

 配置を間違えたりして、色々ご迷惑もかけてしまいましたが、何とか枚数が出来ました。

P1010001 P1010002 P1010003 P1010004 全部で十五枚、こんな感じになりました、感想を聞かせてください、楽しみに待ってます

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年5月12日 (日)

ベランダの緑のお話

 はっきりとしないお天気が続き中々踏ん切りが付かなかったのですが、お友達から頂いたコーヒーの豆を植えることにしました。

P1010004 生豆と一緒に、育て方の書いた物も頂いたのですが、私の事ですから、失敗してはと思いネットで調べた所、一晩水に漬けた方が、発芽しやすいとの事で、一晩水につけましたそして植木鉢へ

P1010005 何だ、土だけジャンなんて思わないで下さいね、此処に植わっています。発芽するまでには、三ヶ月位かかるそうです、心配しながら、楽しみに待つことに

バラも咲き始めましたP1010006 P1010007 一度に咲かずに、ゆっくりと咲いて欲しいなーって思いながら毎日見ています、

切花にして、母に見せてあげたいのですが、切花のみずあげが難しくて、良い方法をご存知なら教えていただけませんか、宜しくお願いいたします

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年5月 6日 (月)

早速始めてみました

 今日でお休みも終わりですが、皆さんのお休みは、如何でしたか、私は、何時もと変わらない毎日でした、

ファスナー付けも、頑張ってやっていますが、パターン交換に参加させて頂くことにしました、

パターン名は「つむじ風」P1010002こんなパターンです、

P1010003 此方は、ウエストポーチ、ファスナー付けの為と、自分の為に作り早速使ってみましたが、もう一工夫が必要かなって思っています

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年5月 2日 (木)

連休は、読書

連休も、後半ですが、皆さんは、いかがお過ごしですか、私は、前半は、洗濯やさんでした、

黄砂も、PM2.5も無い青空の日を狙って、冬物の大きなお洗濯を済ませました、

針仕事といえば、相変わらず、ファスナー付けに、四苦八苦しています、そんなこんなで中々読めなかった本を

P1010001_2 この一冊は、やっと読み終わりました、実際にあった事件を題材にした翻訳本です、感想は、面白かったですが、本物って何だろう、模写と贋作の違いは何と考えさせられました。

P1010003_2 此方は、小川糸さんの久しぶりの長編、絵本のようにすらすらと読みましたが、心にしみる一冊でした。とっても素敵なお話です

P1010004_2 そして今は、この一冊角田光代さん始めての作家さん、私は、ドラマから入りました「八日目の蝉」こんなお話を書く人ってどんな人だろうと思いながら暫らく経って

今度は「彼女の献立帖」に出会いました、そして益々どんな人だろうになりこの一冊です

エッセーですが、面白く読んでいます、私の連休は、何時もと変わらず、読書、針仕事です

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »