« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月25日 (水)

本の話と色々

お友達がお土産に下さった韓紙の中にとっても気に入った物があったのでこんな風にしてみましたP1010006 P1010007 このハングルが読めて、詩の意味が判ればきっともっと素敵なのにと思っています

本の話です、随分前になりますが「船を編む」を呼んだというアップをしたと思いますが、私の本のお友達も、読み終わり、私のところへ帰ってきました。

お茶を飲みながら、本の感想を話しましたが、どちらも、この本は、読んでよかった、「大渡海」欲しいよね、まじめさん素敵P1010009_2                                 待ちに待った作家さんの新刊が一度に二冊も、それにこの季節にぴったりの、小野不由美さんのP1010005 私は、読みかけを二冊も、抱えているのですが、こちらの一冊を先に読んでます、お友達は、小野さんのゴーストハントを、

ベランダのお野菜は、P1010008  キュウリの太いのは、葉の影で見つけにくくてこんなになりました

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年7月20日 (金)

 おみやげ

 お友達からこんなお土産頂きましたP1010003 お友達と韓国へ行かれたとか

 手のひらに載るくらいの可愛いポーチ、まだ何に使おうか迷っています

そしてもう一人のお友達からは、こんなお土産P1010001 P1010002 ご夫婦で

ツアーに参加して韓国へ行かれたそうですお土産は、韓紙と韓紙で出来たうちわ

韓紙の中に素敵なのがあったので、飾りたいなーって考え中です、

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年7月12日 (木)

梅雨の晴れ間と手仕事

 梅雨の晴れ間が何日か続いたので、お布団を干したり、部屋を片付けたりしていましたが、中々思い通りにはならず、進まないのです、そんな中でも、新しいことにチャレンジしたくて、「ふわふわパン」にチャレンジする事にしました

P1010005 レシピは、もちろん栗原さん、しっかり読み込んで、準備を整えて

P1010001_2 P1010002_2 P1010003 本にもあった様に、かなりゆるくて驚きでした、此れは、ふわふわパンの基本だそうで、此れがうまく出来るようになると、色々アレンジできるそうです

P1010004  一片は、写真の前に、母にお供え  如何でしょうか

焼きあがってみて、反省は捏ねるときの器が大き過ぎた事

もう一つの手仕事は、中々進みません

P1010006 P1010007 同じ色が、沢山無いので白でつないで見ることにしました、ちゃんとした形になるのは、何時のことやらです

ベランダの野菜たちは、凄いP1010008  トマトもキュウリも、毎朝収穫しています

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年7月 1日 (日)

今日この頃

あっという間に 六月が過ぎ今日からは、七月です、昨日から続いた雨も、何とか上がりそうです、ベランダのお野菜たちも、収穫しましたP1010001 此れが始めての収穫でした、キュウリは、ピクルスに、トマトはサラダにして美味しく頂きました。二度目の収穫も、ピクルストマトは、おやつ代わりに、

P1010002 この画集は、お友達が、本好きの貴方にと、図書券をプレゼントしてくれたので手に入れました、色も、綺麗細密です、

針仕事は、遣りたい事は、いっぱい有るのですが、途中で止まっている物を形にと思い、こんな物を引っ張りだしてきました。

P1010012 P1010013 P1010015 P1010016 キルト・ジャパンに沢山の

ヘクサゴン(私は、ヘキサゴンだとばかり)まず手始めに此れを形にしますね、何が出来るかは、後のお楽しみと言うことに、ほかにも、途中の物があるんですよね、だから順番に

早々、暑くなって冷たいおやつも、欲しくなり、栗原さんの「haru-mi」夏号のレシピで、抹茶プリンを

P1010011 初めてのレシピだったのですが、お友達にも、好評でした、近頃の私は、こんな感じで暮らしています

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »