« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月25日 (月)

紫蘇ジュース

 去年は、うっかり時期を逸してしまったので、今年は、早めに、八百屋さんにお願いして、赤紫蘇を手に入れ 紫蘇ジュース作りました

P1010004 1キロの紫蘇が、葉だけを摘むと、700gに綺麗に洗って、熱湯に

P1010005 赤紫蘇が、熱湯に入れると、緑に、

P1010006 クエン酸を足すと又色が変わりました

P1010008 P1010009 一滴残らず漉し取るための作業です

P1010010 出来上がりです、

此れからの季節には良いかな、夏バテにも、よいそうです

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年6月22日 (金)

プレゼント&ベランダ菜園

 やっと雨も上がり、青空が見えてきました、台風4号と大雨と続きましたが、皆さんの所には、被害は有りませんでしたか、被害が無い事をお祈りします、被害にあわれた地域の皆さんには、心よりお見舞い申し上げます

此方は、幸いにも、被害も無く何時もより雨が強かったかなって言うお天気でした

そんな中、お友達から、お誕生日のプレゼントが届きました

P1010004 P1010005 こんな豪華に蘭です、白い花は、持ってるわよねって、この色を選んでくれました、お花を楽しんだら、来年も、咲かせられる様に、大切に育てます、本当に有難う

ベランダのお野菜たちにも、被害は有りませんでした

P1010006 P1010007 P1010008 P1010009 P1010010 色づきの早いもの、ゆっくりの物とありますが、たくさん実をつけて、花も沢山咲いています

何でも、キュウリは、姫キュウリのような可愛いのが出来るそうです此方も、たくさん花が咲いて実を付けています

P1010011_2  幹も、大きく伸びていますのできっと日除けの役目をしてくれるのではと

期待しています、収穫が楽しみです

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年6月18日 (月)

ベビーキルト 完成しました

 アップリケとキルトに、たくさんのアドバイスを頂き有難う御座いました、やっと形になりました。

P1010004 先週の土曜日に、キルトが終わり、日曜に、バイヤスを作り、縁を仕上げました、そして、今日仕上げに洗いました。

P1010001 皆さんからのアドバイスで何とか、形が整いました。本当に有難う御座いました、直線のキルトラインが一番、簡単なんて思っていたのは大間違いです。

今回のキルトで反省です

P1010006_2 裏布には、こんな布を使ってみました。おばあさんになる、友達に、「こんなキルトに包まれたら、食いしん坊の赤ちゃんになったら、どうしょう」と言ったら「食いしん坊は、うちの遺伝だから」と、返事が返ってきました。

出来上がりのサイズは、100cmX100cmです

今回、悩んだキルトをもう一度と思い本棚から、こんな本を出してきました

P1010005_2 もう一度、読み返してみようと思っています、キルトは、奥が深い

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年6月11日 (月)

読書のお話とお友達

 P1010002 綾辻さんの本、読み終わりました

私には、本友達と呼べる方たちがいます。一人は、私の読書の先生みたいな人です、

ほんの好きな方ならご存知の『ジェノサイト』を計6時間で読破した方です、速読なの遣り方など教わっていますが、私は駄目です、マイペースで読みます

綾辻さんを読み終わったので

P1010003 少し古いところですが、気にかかっていた本で、お友達も、お勧めというので読み始めました、上下二冊なので何時ごろ読み終わることやら

そしてもう一人、読書友達、私たちの本の趣味が似てきました、彼女も沢山本を読む人です

私が手に入れた本、お友達が手に入れた本と、ぐるぐる回っています、皆さんは、どんな本を読んでらっしゃいますか、お勧めがあったら教えてくださいね

P1010001 此れ何の花か判りますか、ベランダの菜園に、毎日少しずつ咲いている数が増えてきましたよ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年6月 7日 (木)

一休みしませんか(こんなの作りました)

 キルト、頑張っていますが、こんな事いまさらと思うような、疑問がわいています。

何故か、キルトラインが、少しずつづれて、改めてラインを引き直すなんてことの繰り返し

 皆さんは、何時、キルトラインを引かれますか

P1010003 今は、こんな感じです、気分転換に、一休みしてこんなデザート作ってみました

P1010001 抹茶ババロワP1010002 此方は、パンナコッタ

どちらが良いですか、お茶にしませんか

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »