« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月28日 (月)

ベランダ菜園と蘭

 随分気温の高い日が続くようになりました、蘭はといいますと、

P1010001 蕾がまだ残っていますが、今日当たりで満開でしょうか

全部開いたら、切花にして、母に

 ベランダのトマト畑は、只今こんな感じです、

P1010002 P1010003 P1010004 大きさに違いはあるものの五本の苗全てに実が付いています、大きくなるのを楽しみに、

P1010005_2 P1010006  この二本の苗は、きゅうりです、日二本とも別々の種類だそうなので、どんな実が付くのか楽しみに

今年の夏は、節電に、ご協力をとテレビでも言われているので、グリーンカーテンの役目も、果たしてくれますように

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年5月24日 (木)

アップリケとお花のキルト

 アップリケ、キルトに取り掛かります

P1010002 P1010003 皆さんのアドバイスを参考に、最後に、リボンのアップリケで

アップリケを終了して、キルトに取り掛かりました。

お花のキルトは、皆さんのところへお邪魔すると、着々と進んでいるので、焦っていました

初めの、カタクリ、色だけを考えて作りアップしましたが、その後で、何か違うなーって、

手が止まってしまいました。覚えていらっしゃるでしょうか

P1010005 こんなのでした、このパターンは、やり直すことにしました。

悩んでアイデアが浮かびました、出来上がりも、イメージできる位に

P1010004 写真では、もの凄いピンクのように写っていますが、本当の色は、赤です。

柄の布は、辻が花という染物の柄です、全てのパターンに、この柄の布を使おうと思っています、どうなるかは、見てのお楽しみということで

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年5月18日 (金)

レース編みとアップリケ

 せっせと編んでいた、レース編みこの大きさで完成です

P1010001 此れで仕上げの水通しをして完成です。もっと大きくする事も可能でしたが、余り大きくすると扱いにくいと思いこの大きさに

そして、アップリケ、秘密兵器のおかげもあってここまできました。

P1010002 まだ途中ですが、よく考えてみると、余り沢山はなをつけると、男の子が生まれたときに困るなって思い、花は、この位にと思っています、ご意見を訊かせてください。

P1010004 ベランダに咲いたバラ、今年は、バラの花が沢山咲いてくれています

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2012年5月13日 (日)

お友達からのプレゼントそして今日の胡蝶蘭

 遠くのお友達から、こんな素敵なプレゼントが届きました

P1010003 此れなんだと思いますか、私は、此れを見た瞬間・好きな色というのが、初めでした、何だかにやけてしまいました

こんな形の海の生き物いましたよね、名前忘れちゃいましたが

これエコバックなんだそうです、こんな風なバックになります

P1010004 物を入れていないので、感じは判らないかも知れません、此れ、手編みです、もったいなくて使えないかも、でも物が入った感じも見て欲しいな何時か

咲きましたとアップした胡蝶蘭今日はこんな感じです、だいぶ咲きました

P1010005 満開までには、まだ暫らく掛りそうです、長く楽しめそうです

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2012年5月 9日 (水)

トマト畑と胡蝶蘭

連休の間に、ベランダにトマト畑が出現しました

P1010006 P1010007 P1010008 このトマト畑は、弟、作のトマト畑です大きくして日除けにもなるよう工夫してくれました、プチトマト種類は色々あるようです

そうするとどうでしょう、早速、蝶がやって来ました、ベランダでは、バラも咲き始めました

P1010001 P1010002  

そして待ちに待った胡蝶蘭が咲き始めました

P1010003_2 此れは、朝一番できずいた時P1010004 此れが二時間ほど経ってから

P1010005_2 お買い物から帰ってみると、見事に咲いていました

此れから次々に咲き始めるでしょう、楽しみ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年5月 7日 (月)

アップリケやり直し

始めたのは良いけれど、手こずっていたアップリケやり直すことにしました

細かくに、目が付いていけなくて、秘密兵器も手に入れて、前にやったところを見ると我ながら嫌になり、ほどいてやり直しです。

P1010001 P1010002 P1010003 P1010004

まだ部分的ですが、前よりはうまくいってるかなって思いながらやってます、

レース編みも、だいぶ大きくなってます。この次にはお見せできるかな

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »