« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月25日 (金)

季節外れに

 風が冷たくなってきましたが、皆さん風邪など引いていませんか

 家のベランダは、季節が何時なのか分からない変な現象が起きています、

 プランターの中にこんな花を見つけました、

P1010001 P1010003 此れは夏の花ですよね、確か名前は『ホウセンカ』

此れだけで驚いては駄目、こんな花も一緒に

P1010002 此れは、春の花『スミレ』ですよね、

季節は、いったい何時なのでしょうかと考えてしまうような光景です、

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年11月21日 (月)

久しぶりのアップです

 久しぶりのアップです、小掃除の合間を縫っての手仕事頑張って、途中で止まった物などを仕上げてしまおうと頑張っています

まずは、小物からこの二つは、途中の物ではなく、お礼にと考えて作りました。

P1010002 P1010003 P1010004 P1010005 一枚目の写真は、裏です、二枚目の写真が表です、二人のお世話になっているお友達が気に入ってくれると良いのですが、『有難う、何時もお世話になりっています』の気持ちを込めて、一足早いクリスマスプレゼントに

P1010001 此れは、この前に完成した物と交換で、実家から私の所に帰って来た物なのですが、長く使っていたので、薄くなってしまいこのまま使うことは、出来ないようなので変身させます、何になるかは、出来上がってのお楽しみという事で

P1010006 P1010007 此れは、作り始めて途中で止まったものの一つです、バックの本体なのですが、又止まってしまいました、

『古布に魅せられた暮らし』という本の中で見つけて作り始めたのですが、なかなか思い通りに行かないまま今日まで来ました、もち手で、悩んでいます。

写真には、竹製のもち手が付いているのですか゛、私の手持ちの物では、どうも・・・・・・

で、止まってしまいました。良いアイデアをお授けください。

  私の今日この頃です、皆さん、風邪など引きませんように

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年11月12日 (土)

あつあつを召し上がれ

 P1010004 小川糸さんの新刊です、短編が、七話

 読み始めてすぐに、糸さんずるいと思ってしまいました、七話とも、素敵なお話

 食べることって大切なんだなーって思いながら、母がよく言っていたことを思い出しました。

『誰が、一日に、三度ご飯を食べるって決めたんだろう』母の口癖みたいに何度も聞きました。

この本の中にも、美味しそうなメニューが一杯  お料理が好きで食べることが好きな方、もちろん、ほんの好きな方も、ぜひ一度読んでみてください

ベランダには、多肉植物の花がP1010002

お昼には、こんなの食べました、P1010005 プルコギバガーお野菜たっぷりで、すべて、手作りで、お友達のところへは、こんな物を差し入れしました

P1010001 バナナマフィン、お茶の時間にどうぞ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年11月 9日 (水)

小掃除と思い出

 立冬が過ぎたら、急に風が冷たくなったような気がします。

 小掃除始めました、まずはと、本棚

P1010001 P1010002 P1010003 この棚は、お料理に関する棚、この棚を見ると何時も、思い出します、あまり料理が得意ではなく、苦しんでいた頃を

 お友達から、栗原さんの本を借りたのがきっかけで、栗原さんが大好きになり、今まで持っていた、色々な料理本を処分して、すべてを栗原さんのレシピ本に変えたのは、もう何年前だろう

 思い出に浸っていると、掃除が進まないので、思いではこの位に、

 普段出来ない、サッシのみぞなどなど、少しづつやってます、今からやっておくと、年末に楽できるかな、天気予報では、雨が近いので、窓拭きは、雨の後で

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年11月 5日 (土)

今日この頃

 11月になって初めてのアップです、皆さんは、どのようにお過ごしですか

 私は、10月の始めに引いた、鼻かぜがスッキリしないまま11月になってしまいました

針仕事は、針休めと言うのでしょうか、こんな物を作りました。

P1010005 P1010006 ジーンズの古くなったもので、ストレート・スラッシュの足マット

そして、パン作りはというと、何時ものホワイトパンを型に入れて焼いてみました。

P1010004 食パンのようにスライスして、冷凍もしました。

小そうじも、がんばっています。もう少しすると、大掃除の準備なんてCMも、流れ始めますよね、そんな頃に焦らないように

 皆さんどうぞ御身体に気を付けて、風邪等お引きになりません様に

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »