« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月22日 (木)

読書

 台風15号が、日本列島を通りましたが、皆さんのところには、被害は有りませんでしたか、

 被害に遭われたかたがたには、心からお見舞い申し上げます

 私の読書は、気まぐれで、このたびも、随分長く間があいていましたが、ある新聞記事が引き金で始まりました

P1010004 『高倉健さんからの贈り物』と言う新聞記事を読んで本棚を探したり、本屋さんに頼んだりで、文庫を三冊、「ブッタの言葉」此れは、ハードカバーでした、この四冊を読み終えて、長くとまっていた『屍鬼」を二冊目に入りましたこの本は、長い間途中で止まっていたのですが、ちゃんと筋書きを覚えてました、『屍鬼」は、全部で五冊、三冊目の途中でした

今読んでいるのと残り一冊  ラストは、どんな風になることやら

 今年の秋は、読書の秋といきますか、

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年9月16日 (金)

チャレンジしてみました

 少し前、いやだいぶ前かなチャレンジしたなーっ思っていたパン『シナモンロール』焼いてみました

P1010001 初めてだったので大きさなんてばらばらで、こんな感じに焼きあがりました。

P1010002 P1010003 お友達に、味見を頼んで3時のお茶にしました

少しでも美味しく見えるように、ミルクアイシングをかけて

お友達は、形はともかく美味しく出来てるよって言ってくれました、

昨日は、頑張ってもう一種類焼いちゃいました、P1010004 ホワイトパンです

どちらも、栗原はるみさんのレシピです。ホワイトパンの歯ごたえが気に入ってます、

美味しいパンが食べたいと話していたら、お友達が、こんなパンも有るよと言って、米粉で出来たパンを持ってきてくれました、米粉のパンも、美味しかったのですが、私は、暫らくは、ホワイトパンかな

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年9月13日 (火)

秋の気配

 暑い、暑いと言っている間に、そっと秋が近づいていますね、昨日は、十五夜でしたね

P1010005 P1010006 ベランダから見えたとっても綺麗なお月様

そしてお友達から届いた秋の味覚、義父さまが丹精された果物

P1010002 粒ぞろいの大きな房です、早速母に

何時も、頂いてばかりのお友達に感謝  そんなこの頃ですが、手仕事はと言うと、言い訳が無くなったので頑張るしかなく、やっと半分まで来ました

P1010003 P1010004 出来たところを巻き込みながら進めています、頑張らなければ、必要な季節に間に合わなくなりそうです、そんな今日この頃の私です

キルトの合間に、読みたいと手に入れた本も、少しずつ読んでます、ほんの話題は、又この次に

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年9月 6日 (火)

皆さんのところは

 九月に入り、過ごしやすくなるかなーって思っていたら、大きな台風がやってきました

 皆さんのところは、被害はありませんでしたか、被害にあわれた方々には、心からお見舞い申し上げます。

 一日も早く、普段の生活に、戻れますように心からお祈りしています。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »