« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月26日 (火)

パン作りと胡蝶蘭

 近頃パンやマフィンを作ることにこだわっています。上手になりたいなーって

ホワイトパン二度目の挑戦です

P1010001 P1010002 皆さんから頂いたアドバイスに従って、イーストを新しくしたり、発酵時間にも気を付けたり、もちろんこねる事も、でも何か違うんですよね、

レシピ本の写真とは違うパンのようで

そこで気落ちしないために、こんな物を作ってみました。バナナマフィン

P1010005 こちらは、まあまあの出来ではないでしょうか、皆さんの感想を聞かせてください、アドバイスも、味見していただけると一番良いのですが

話題をもう一つ  家の胡蝶蘭も、やっと一輪開きました

P1010006 P1010007 P1010008 開くかなーって思い始めてから、綺麗に開くまで二日かかりました、でも今年も咲いてくれて嬉しいです。

これから一輪ずつ開いてくれるのを楽しみに

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年4月17日 (日)

  チャレンジ

 キッチンでやることも、チャレンジしてみようと頑張ってみましたが、

食べたい物が買えないなら、自分で作ってみようと、栗原さんのレシピでチャレンジ

P1010001 レシピ本の写真では、こんなに美味しそうなのですが

P1010002_3  こんな出来上がり、発酵も、こねるのも、すべて自分で、初めてなので判らない事がいっぱい、きっと発酵が足りないのではと思うのですが、

皆さん、アドバイスをよろしくお願いいたします、まだまだチャレンジします、味は、美味しかったんですよ

P1010003 ベランダの植木鉢の隅でひっそりと咲いてました。

気が付かなくてごめんねって感じです

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2011年4月13日 (水)

コンフォートキルト(完成しました)

一日も早くと、気持ちばかり焦っていましたが、やっと完成しました。

P1010004 P1010005 私の針仕事が、誰かのお役に立てば嬉しいです

この間、裂き始めましたよとアップした桜も、今は、満開です、敷地の中の桜です。

P1010002 P1010003 被災地にも、少しずつ春の花が咲き始めたとのニュース

皆さんの心にも、穏やかな日が一日も速く来ますように、お祈りしています。

自分に、出来ることを気長に応援していきます

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年4月 6日 (水)

  春の陽射し

 春の陽射しで、何時もより早く目が覚める今日この頃、夜明けが早くなりましたね

敷地の桜は、P1010001 P1010002 こんな感じです、二枚目の写真は、何時もお買い物に行くお店の入り口の木です。

早起きをして朝から久しぶりに、スコーンを焼きました

P1010003何ヶ月なんてもんではなくて、何年かも、久しぶりに作って食べると美味しかったです、紅茶と一緒に

P1010004 こちらを一番頑張らないとね、キルトは、もうすぐ出来上がりそう

ニュースで見る被災地にも、春の花が咲き、季節も少しづつ優しくなってきたのかなーって感じています。私の着るとも、一日も早く届けたいなーって思いながら針を持ってます。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »