« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月30日 (水)

キルトに入りました

 今回のピーシングは、全てミシンを使ってみました。色々細かな所で反省も有るのですが、キルトに入りました。

 ミシンピーシングは、早い事・早い事

P10100030002P10100050002 P10100010001 Quillow」(クイロー)ご存知ですよね、それにチャレンジしています。

ポケットの部分のキルトは、終わりました。

初めてのチャレンジなので本のとおりに、あまり沢山のキルトラインは入れないほうが良いと言う事なので、パターンが直線なのでキルトラインをカーブで、どんなものが出来上がりますか、報告しますので見てやって下さいね、そして感想を聞かせてください。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年9月27日 (日)

初体験

 又読書の話題ですが、こんな体験は、初めてだったのでどうしても、アップしたくなりました。

「半島へふたたび」を翻訳された、蓮池薫さんが翻訳された詩集なのです、韓国の方が書かれ詩集です。

 こんな本に出会ったのは、産まれて初めてです、本は、好きで沢山読んできたつもりですが、こんな本が有ったなんて

P1010004 著者は「クォン・デウォン」さん  絵は「Barunson」さん

題名は、「ハル哲学する犬」

 なんだろうと気軽に手に取り手に入れました。そしてページをめくり始めたのですが、何故だか涙が止まらなくなりました

 悲しくなんか有りません、悲しい文章でも有りません、何故だろうそう思いながら読み進んでいきました。

 私は、初めから終わりまで涙が止まりませんでした、そして最後まで読み終わり、表紙の帯を見直しました。

 そこには、「こころほどける物語」とありました、

 皆さんには、こんな経験有りますか、私は、この歳まで生きてきて、この本に出会えた事がとっても嬉しいです、此れからも、何度も何度も読むでしょう

P1010006 私が好きなページです、

皆さんも、何処かの本屋参加、図書館の本棚で見つけたら是非手にとってページをめくってみてください。

 そして、感想を聞かせて下さい、私は、この本を大切な大切なお友達にプレゼントしょうと思っています。

 そうです、お友達の所で素敵な本にまつわる格言を知りました

「書物と言うものは、ポケットに入れて、持ち歩ける庭のようなものである」アラビアの格言だそうです   納得です

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年9月23日 (水)

読んだ本・読みたい本・本棚の本

 皆さんの秋は、どんな秋から始まりましたか、私は、読書の秋で始まったようです。

P1010001 P1010002 P10100030001 初めの写真は「半島へふたたび」ベストセラーなので読まれた方もいらっしゃると思います、私の感想は、

文字に出来ない思いが沢山おありなのだろうなーって感じました。

この方の翻訳本には、以前から興味があったのでこれからも暫くは、読むし思います。

スティブンキングなんだか以前の作品とは変ったなーって感じです

短編を二つ読んで止まってます。

今は、小野不由美さんの、十二国記の番外編「魔性の子」を読んでます。

読みたくて、手に入れた、湊かなえさんの「告白」は、只今お友達の所へ

此れからも、読みたい本が本棚に沢山

 皆さんは、どんな本を  お勧めがあったら教えてくださいね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年9月16日 (水)

痛い・・・・・・・・・・・

  日曜の夜から突然履いたに教われました

 月曜の朝になってもおさまりそうに無いので、何時もの歯科医院

 経、先生曰く、「此処で治療してもいずれ抜くことになりますよどうしますか」抜くか、痛みをとって治療するかの選択です

 こんな時、皆さんはどうしますか、私は、即答「抜いてください」

 で、抜くました。只今仮歯です。

「 硬いものは、食べないで下さい」次の段階に入るまで一ヶ月はかかりますと言われました。先は長いなー

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年9月10日 (木)

途中経過です

 とっても良いお天気なのでお布団を干しにベランダへそこで見た空です

P1010001 P10100020005 空には、まだお月様が、雲は秋の雲

ベランダでは、夏を惜しむかのように

P10100030001  お友達からのプレゼントのハイビスカス、初めは、オレンジ色の花がなぜだか今は、オレンジと黄色、まだ蕾も、

 皆さんから頂いたパワーで始めた手仕事も今は、こんな感じです

P1010004 長方形に見えるほうは、此れで半分くらいかな

正方形の方はこの大きさで

 二つ合わせて、一つの物に成ります、

 すっかり涼しくなったので手仕事も、頑張れそうです、

 夜は、読書です

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年9月 4日 (金)

届きました(嬉しい)

 ブログのお友達の所から素敵なものが届きました。

P10100010001 P10100020001 お友達の所でプレゼントに応募していました、くじ運など全く無くて、何も当たった事など無い私なので、こんな素敵な手作りが自分の手元に届くなんて、今でも信じられないくらいです。

手作りのバック以外にも、素敵なものがたくさん、それに心のこもった文面のお手紙、本当に有難う御座いました、

大切に、手作りのお手本にさせていただきます。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年9月 1日 (火)

ベランダの景色と手仕事

 朝夕涼しい風が吹く今日この頃ですが、ベランダにこんなお客さんです

P1010001なんて名前でしょうか

そしてベランダに一輪P10100050002_2

四季咲きの薔薇

 私がぼんやりしている間に皆さんが、頑張ってらっしゃるのを見せていただいて私も、頑張る気持ちになりました。

色々有る布の中でも、残り布から

P1010002 何になるかは、もう少し形になってからという事で

皆さんのパワーを頂いて頑張ります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »