« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月11日 (金)

ペースが

 何日か、前からツバメが飛んでいるのを見かけます、もうそんな季節なんだなーって思いつつ

 久しぶりに、手芸品店にこんなの見つけました

P10100010001 P1010002 はぎれが一袋に、明けてみると、こんなのが

色といい、柄といい和風かな

針仕事は、ペースが落ちてなかなか進みません。でも、新しい事も始めました。

P10100030001  2cmの正三角形の二色つなぎなんですが、

パターンが小さくて、なかなかです。などと思いながら、新しい事も、始めました。

P10100090001 ダブル・ウエディング・リング

マイペースで

| | コメント (28) | トラックバック (0)

2008年4月 7日 (月)

本格的に

P1010008 P1010009 四月も、2週目に入りました。敷地の桜は、満開です。

今年も、こんなに綺麗に咲きました、咲き始P1010007めると、あっという間です

P10100010004 このミモザは、お友達が、お庭に咲いているのを切花にして、プレゼントしてくれました。

P10100020003 此れは、この間、芽が出ましたとアップした、タイツリ草ですが、もう蕾がつきました。

P10100040001 P1010006 此方は、メイ・ワンダーとブルー・バードの蕾

敷地も、ベランダも、部屋の中も、春です

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2008年4月 4日 (金)

久しぶりの

 久しぶりに、パッチワークの話題です。

P10100010006 此れは、まだバラバラですが、部品が出来上がったので組み立てに入ります。

何になるかは、お楽しみに

P1010004 此れは、私がお手伝いをしている物の一部分です

全部お見せできないのは、残念です。

P10100020002 ベランダからのお花見です

小さな写真ですが、判ってもらえますか

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2008年4月 2日 (水)

芽かぶ

P10100010005 これ、何だかご存知ですか

「芽かぶ」と言います、此れを刻んで、湯通し、して食べます。

P10100030003 右側の小鉢がそれ、食べ方は、納豆と混ぜたり、オニオンスライスと混ぜたり食べ方は、お好みで

芽かぶは、おなかの調子を整えるのには、ピッタリてきめんです、そして、ぬるぬるがコレステロールを減らしてくれます。

左の小鉢は、和風ピクルス

P10100020001 材料は、蓮根・人参・カボチャ・カリフラワー・新玉葱

唐辛子一本・後は、甘酢

そして此方が、今日の敷地の桜

P10100030001 P1010002 大分咲いてきましたが、まだ満開には成っていません。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年4月 1日 (火)

それは・・・・・

  此れは、韓国ドラマから始まりました。歴史時代劇とでも言うのでしょうか「明成皇后」  

始まってすぐから、日本の歴史にも登場する有名人物の名前がぞろぞろ、いったいどうなっているのだろうと、あれこれ調べてみると、

この、皇后様は、日本人の手で暗殺された事が判ったのです。そんな歴史、教わりませんでしたよね、

そこでもっと詳しく知りたくなって、見つけたのがこの本

P10100010001 ドラマも、始まったばかりで、まだまだ続きます、

本も、読み始めて、やっと、ドラマと同じくらいまで進んでいます。

歴史上の事実なのです、本の感想は、もう少し待ってね

P10100030001 此れは、敷地の桜です、まだ、満開とまではいきません。

今週中には、満開になるかな

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »