« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月31日 (木)

しつけ

 ベビーキルトのしつけに入りました

P10100020001 リビングに、まず裏布を

私は、裏布には、柄物を使います。キルトの針目に、自信が無いのが理由です。皆さんは、どんな裏布を

P10100030001 裏布の上に、ドミット芯を、私は、一番薄いドミット芯を使っています、扱いやすいためですが、皆さんは、どのくらいのどミット芯を、お使いですか

P1010005  その上に、トップを、これからしつけに入ります。

立て・横・斜めと、しつけを丁寧に

P1010006 しつけが終わると、両端をカット

「パイナップル」のパターン・直線で出来ているので、キルトラインは、曲線で、ブログのお友達に相談に乗ってもらいました。

P1010007 此れは、二作目のパターンです。

キルトとピーシングを同時にと思っています。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年1月29日 (火)

初雪です

今朝、カーテンを開けてビックリ・こんな景色でした。

P1010001 P1010002 きっと夜の間に降ったのでしょうね、今朝は、雨です

このところ、寒い日が続いています。

寒いなんてものではなく、ものすごーーく寒いです。

そのお陰と言うわけではないのですが、ベビーキルト(パイナップル)

トップ完成です。

P10100030003 P1010004 こんな感じです、如何でしょうか

100X100の、仕上げになると思います。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年1月23日 (水)

お茶にしませんか

 今日も、寒いです、外は雨です、私はというと、オコタに足を入れて、チクチクやっています。

この辺りで、お茶にしましょう

P10100010002 P10100020001 日本茶とピールです。

柚子と生姜で作りました。

P10100030001 レシピは、小学館の「はじめての韓国伝統茶」で見つけました。

 皆さんも、手を休めて、お茶にしませんか

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2008年1月18日 (金)

進行中です

 年明けからはじめた針仕事、進行中です

P1010001 P10100010004 P10100020004 P10100040001今、あれやこれやと、三つ分を手持ちです。

年の初めにアップしたパターン「パイナップル」は、ベビーキルトになります。そして二枚目も、ベビーキルトにそしてもうひとつは、ランチバックに

「パイナップル」は只今六枚、二枚目用の布カット中ランチバックは、型紙完成です。

応援よろしく

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2008年1月15日 (火)

行って来ました

  昨日久しぶりにお出かけしました。其れも、展覧会のはしごです

 お友達に、誘っていただいて、皆で五人でお出かけです。

一つ目の展覧会は「私の針仕事展」

有名な、先生の作品も、そして、三浦百恵さんのキルトも

中央のコナーには、昔懐かしい、お針箱そして、ちりめん細工も、沢山、   写真はありません、御免なさいP10100010005

二つ目は「浮世絵名品展」

 祭日が、重なり凄い人でした、入り口で一時間待ちと

P10100020005 浮世絵の本物は、初めて見ました。思っていたより1点・1点は小さいなーって思いました。

浮世絵の色・ブルーが、とっても印象的

お友達が、浮世絵のクリアファイルをプレゼントしてくれました。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年1月12日 (土)

美味しかったよ

  このお料理は、ブログ友達の、葦笛さんから、レシピ頂きました。

 作ったのは、もう去年になってしまいました。とっても美味しかったです。

P1010002 もうひとつの鉢は、ブリ大根

寒い季節あったかなレシピがいいですよね。

 皆さんの「これ美味しいよ」のレシピ教えて下さい。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年1月 9日 (水)

見て・見て

暖かなお日様の光で、お掃除頑張ってました、すると「郵便です」

お友達から、とっても素敵なプレゼントが届きました。

P10100010002 P10100020002 開けてビックリ、こんなかわいい物が、○○さん有難う御座います、大切に使わせていただきます

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年1月 7日 (月)

準備中

 私の今年の手仕事は、何だか年の初めから忙しくなりそうです。

 嬉しいお知らせが沢山です。そこで、早々に準備開始です

P10100010001 P10100020001 まず一つ目に「パイナップル」というパターンを選びました。

今は、布をカット中

他にも、準備しないとだめなものも有るのですが、まずはこれから

嬉しい、忙しさになりそうです、応援してください。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年1月 4日 (金)

今年も、どうぞよろしく

 今年初めてのアップです。

皆さんの御正月は、如何でしたか、きっと、穏やかだった事と思います、今年も、去年同様よろしく御願いいたします。

年をまたいで、しまいましたが、今年の第一号の完成です。

P1010001 P1010003 P1010004一枚目の写真は、並べてみただけです。

二枚目は、完成品をかけて見ました。

三枚目は、アップで、写してみました。如何でしょうか

感想をよろしく御願いいたします。

| | コメント (15) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »