« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月28日 (金)

有難う御座いました

 今年も、後わずかになりました。

今年一年、皆さんから、たくさんのコメントやアイデアをいただいて有難う御座いました。

母の事では、皆さんからは、暖かな心をいただきました、本当に有難う御座いました。

喪中につき、新年のご挨拶は、失礼させていただきます。

この一年、本当に有難う御座いました、心から感謝しております。

どうぞ穏やかの年越しと新年を

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2007年12月24日 (月)

完成です

応援団が増えて、Yさん頑張りました。見事に完成です。

この、ストレイトスラッシュ P10100010001_2 、Yさんがはき込んだジーンズから出来てるんですよ皆さんの感想をお聞かせください。

P10100020002

 此方は、私の寄り道のわき道

P1010004  小さな巾着です。

底の大きさは、10cm角  口布をもう少し長くして置けばよかったかなーって反省

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2007年12月23日 (日)

素敵なものを

 お友達から素敵なものが送られてきました。

P10100030003 私は、紅茶には詳しくないのですが、とっても素敵な香りがする紅茶

チョコレートの香りが

 お友達がくださったのは、穏やかな時間と香りです。

何時も心にかけてくださって有難う

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年12月21日 (金)

Yさん、奮闘中と私の寄り道2の続き

  私のブログに、時々登場してくれる、Yさん、只今奮闘中です。

 私の応援だけでは足りないので皆さん、応援宜しく

P1010005 P1010007 P1010008ストレートスラッシュでバックを製作中なんですよ

もう直ぐ完成です。

私はというと、寄り道2の続きで、こんなの作りました。

P1010001 P1010002 P10100030002 この前のバックと同じですが、ほんの少し底を付けました。少しだけ、ビーズもつけて

このバックも、お友達の所へお嫁入りです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年12月19日 (水)

寄り道1・完成と寄り道2・完成

寄り道1は、完成して、お友達の所へお嫁入りしました。

P10100020004 P1010003 仕上げの洗いで、デニムが色落ちしてしまいましたが、それほどの被害は有りませんでした。

お嫁入り先で気に入ってもらえたら嬉しいです

 寄り道2は、ミシン仕事だったので、楽でした。この季節に合わせたつもりなのですが

P10100030001 P10100010001 これも、お嫁に行きます、気に入っていただけたらいいナーって思っています

少し縦の長さが長すぎたでしょうか

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年12月14日 (金)

里芋入り煮豚

P10100010004 この頃お気に入りで何度も作っています。

写真がへたくそで、あんまり美味しそうに見えないかもしれませんが、味は請合います、栗原さんのレシピです。

家では、豚肉よりも、里芋の方が多いです。

材料

里芋・8個   豚・ロース(かたまり)500g

水・4カップ  酒・1カップ  味醂・1カップ   醤油・大5  

砂糖・大2~3

1)豚肉は、食べやすい大きさに切って、一度、3~4分茹でる

2)調味料を煮立て、豚肉を入れて、30~40分煮る、肉がやわらかくなったら里芋を入れて、落し蓋を(里芋は、皮をむいた生の物を)

 里芋がやわらかくなったら出来上がり、(何度かやってみて、この味なら、大根でもOKですよ、大根の時は、下茹でを)

P1010001 此れは、箸休め

だしを取った後の昆布で一品

  写真がヘタで申し訳ありません。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2007年12月11日 (火)

手に入れました

  欲しくて、探していた絵本手に入れました。

 「ルリュールおじさん」  いせひでこ作

P10100010003 手仕事好きの私には、たまらない絵本です

この絵本の情報は、確か、テレビだったと思います。

 如何しても欲しくて、行きつけの本屋さんで、探してもらいました。

 御話はと言うと、小さな女の子の大切な本が、ばらばらになった事からお話が始まります。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年12月10日 (月)

寄り道その1

 P10100020003 自分の作りたい物を作っているのですが、其れよりも、先に作らなくてわなら無い物があります。そこで寄り道です。

 寄り道その1です

P10100010002 P1010002 スラッシュキルトで、小さなポーチを

 他にも、作りたいものがあるので、頑張って、早く仕上げたいと思っています。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年12月 8日 (土)

完成と進行中

P10100010003  バック、完成させました。シンプルに仕上げました。一度持ち主の方に使ってもらって、不都合があったら手直しをする事にしました。

P10100020003   此方は、下準備に手をやいていたもの

 本縫いに入りましたが、何時出来上がる事やら

年内にまだ幾つか寄り道もあるので頑張らないとね

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年12月 5日 (水)

りんごのレンジ煮

 林檎今が一番美味しいですよね。そのまま食べても美味しいですが、ひと手間

お友達が送ってくれた林檎は、蜜も、タップリ入って美味しいのでそのままいただく事にして、買ってきた林檎で、レンジ煮

P10100010001 P10100020001 写真を大きくするとレシピも見られると思います(ずぼらですいません)

お友達の、味見の感想は、もう少し、林檎に火が通っていても良いかもでした。

レシピでは、レンジ強で、10分ですが、お好みで

私は、そのまま食べたり、ヨーグルトに入れたり、

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2007年12月 3日 (月)

朝から嬉しい事

今朝遠くのお友達から、新鮮な果物が、一杯届きました。

箱を開くと、甘酸っぱい香りがいっぱいに

P1010002 食いしん坊な私は、早速どんな風にして食べようかなーって    新鮮な果物を見て力が沸いてきました、

悩みながらの、手仕事も頑張れそう

P1010001 持ち主は、表布がお気に入りなんだそうです、そこで、ギリギリまで使って、形はシンプルに

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年12月 1日 (土)

温まって

もう12月です、暖かいお料理が恋しいですよね

 そこで、簡単で癖になるスープを「大根と鶏肉のスープ」

P10100010002 材料・四人分

大根・800g   人参200g   手羽先80g   ほうれん草30g

干しエビ 大1   ガラスープ・カップ4    塩 小1/2  酒 大1

水溶き片栗粉 大3

作り方

1)

大根、人参は、下ゆでして、軟らかくしておきます。(ほうれん草も茹でておく)

2)

手羽先は、そいで骨を外す

3)ガラスープに、干しエビを入れて戻しておく

4)スープが煮立ったら、下ゆでした、大根と人参を入れる、そして味付け

5)とろみをつけて、ほうれん草を入れる(とろみが無くても)

*ガラスープは、ご自分のつかっているもので(顆粒のなどで)

* 味は、ガラスープと干しエビだけでも、あっさりとしたスープに、ほうれん草でなくてネギでも

* 大根・人参は、食べやすい大きさで、下茹で

是非ためしてみて下さい。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »