« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月29日 (土)

元気に成ってくれました

 この夏の猛暑で、かなりのダメージを受けたバラですが、季節が秋に変わり風も爽やかになってきて、バラ達も、元気に成ってきました。

P10100010001 猛暑で、花の色が抜けたようになっていたのですが、「ピーチプリンセス」

ちゃもさんのアドバイスも有り、もとの綺麗な色に戻ってきました。他のバラ達も少しずつですが、ダメージを回復させてきています。

P10100110001 P10100100001 P1010007 写真は、左から  「レオニーラメッシュ」「メイワンダー」「ミンドゥ」

P1010003 P1010004 お嫁に来たばっかりなのにしっかりと花を咲かせてくれている「ミスターブルーバード」そして、黄色は「イビザ」

みんな、元気を取り戻してきました。

P10100080001 ベランダの主のようになってきた、「ピンク・ノックアウト」も元気、でも花が小さくなってきたかな

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年9月28日 (金)

プレゼント

 お友達をランチに誘いました。  メニューは、「タッカルビ」

お友達から素敵なプレゼントいただきました。

P1010001 本好きの私には、嬉しいプレゼント、其れも、私が欲しかった本

中身と、感想はいずれ又

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月25日 (火)

パターン交換

  今回が最後のパターン交換

P10100010005 P10100020004 P10100030001 今回は、五枚かな

いつも、ギリギリなので、少しでも早く送らないと

四枚目と、五枚目です、如何でしょうか

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2007年9月24日 (月)

咲きましたよ

  こんな可愛い花が咲いてくれました。見てください。

P10100010003 P10100020001 此れは、昨日の午後の状態如何ですか、綺麗でしょ

一輪の花の大きさを比較したくて、こんな写真もとりました。

P10100010004 一輪の大きさ判っていただけましたか、

この花がたくさん咲いたら素敵だろうなー

 頑張って育てて、一輪でもたくさん咲かせたいなー

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年9月23日 (日)

お嫁に来てくれました

 昨日の夕方、遠いところから私のうちにお嫁に来てくれました。

P1010002 P10100010002 此れを家にお嫁入りさせて下さったのは、私のバラの先生のちゃもさんです。

バラの名前は、「ミスターブルーバード」と言うのだそうです。

頑張って、大切に育てますね、本当に有難う御座いました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年9月22日 (土)

トップ完成

続く暑さで進まない針  やっとハワイアンのトップ完成ですが、

アイロンの時ハット気づきました。

土台布に色むら、

P10100010001_2 P10100020002_2 写真で判るでしょうか、どうも畳んでおいている時にやけたのでわないかなーって感じです。

此処まできたのに、どうしよー

此方リバースアップリケも準備完了

P1010004_2 何時はじめられるかな

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年9月19日 (水)

マンゴ大福(冷凍)

 

  マンゴ大福の冷凍でお茶しました。

P1010001 P1010002 昨日、大福そのままを食べたお友達と、食べ比べてみました。

そのまま食べた時は、気が付かなかったのですが、クリームも入っていたようです。

感想ですが、アイスクリームに、ロッテの「○見・大福」って有りますよね、あれのような感じでクリームの部分がサックリで、あれほど冷たくなくて美味しかったです(写真の白い部分が、クリーム)

 判ってもらえましたか、出来る物なら皆さんに、おすそ分けしたいです

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年9月18日 (火)

お土産と・・・・・・・

 お友達から、今話題の宮崎のお土産を頂きました。何だと思います

P1010005 P1010006 何でも、冷凍すると、美味しいそうで、お友達と二人で、そのまま食べて、後は、冷凍しました。

後は、明日のお楽しみです。

お買い物でこんなの見つけました。

P1010007 山形の秘伝豆なる物で、炊き込み御飯ようです。

山形という文字を見て、ブログのお友達の事を思い出して、思わず買ってしまいました。

そんな今日この頃の中、パッチワークも決して忘れていません。

P10100080001  パターン交換の三枚目ですが、如何でしょうか

何時ものように、御意見、感想を御願いします。

P10100020001 ハワイアンからはじめました。

毎日少しづつ進めていきます、応援よろしく御願いしますね

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年9月15日 (土)

準備中・2(アップリケ・二種)

   アップリケにチャレンジします

P10100010001 P10100020001 何が出来るかは、お楽しみに

まだまだ準備中です

準備にもう少し時間がかかるかも

 どちらも、今年中に出来上がるかな

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年9月13日 (木)

完成しました(布絵)

さて、なんでしょう、なんて生意気な事言ってましたが、実は、布絵でした。こんな風になりました。此れは、安藤聖子先生の作品から、アイデアを頂きました、先生の作品では、テーブルクロスだったのですが、私は、こんな風にして見ました。

P1010001 P1010002 上下に、ポール通しました。P1010003 P1010004 そして、アップです。そしてもう一つのアレンジは、こちら、以前団扇をアレンジした、すだれ

のような物です如何でしょうか、ご意見・感想を

P10100050001

P10100060001

   

| | コメント (12) | トラックバック (0)

植物は正直

 9月5日に、猛暑で、バラの色が抜けてしまったで、ちゃもさんから

 アドバイスを頂いて、その通りにやって見ました。

 すると如何でしょう、植物は、正直です、ちゃんと色が戻ってきました。

P1010005 P1010006 P1010007 P10100080001 P10100090001 P10100100001

アドバイスと、秋風で、少しづつ元気になってます。

バラも、暑いのは、苦手だそうです、

ハイポネックスの、N6-p10-k5を、薄めてあげました。

ちゃもさん、いつも有難う御座います。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年9月10日 (月)

準備中・1

 

ちょつと、目先の変わった物を準備中

P10100010003_2 P10100020003 P10100030002 P10100040002 はてさて、何が出来るでしょうか

ピーシングはしません。

 何が出来るか、想像してみてください。

 他にも、やりたい事があるので、まとめて、手掛けるかもしれません。まずこれからです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年9月 8日 (土)

糸巻きのパターン

 製作途中の手持ちの最後です。糸巻きのパターン

 デザインは、ブログで、お邪魔するかのんさんのところで可愛いのを見て作りたくなりました。

 中袋は、ブログでお邪魔する、シナモンさんのアドバイスで、ちゃんとポケットもつけて形にしました。

 くもさんのリクエスト中も見たいとのことだったので、お役に立つでしょうか

P10100020002 P10100010002 底が、正方形なのに、角がちゃんと出せなくて、納得のいかない所がたくさん出来ました。

このデザインの物は、もう一度チャレンジして、納得したいと思います。

此れで、製作中は、全て終わったので、新しい物にチャレンジしようかなーって思っています。

出来上がりに、感想とご意見を聞かせてください、

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007年9月 7日 (金)

そぼろ・二種

久しぶりに、お料理の話題でもと思ってアップしてみました。

なかなか暑さもおさまらず、食欲も無いかもしれませんが、おためしを

牛そぼろ

牛ミンチ・・・100g   ウスターソース・・・大2   トンカツソース・・・

大1   ニンニクすりおろし・・・小1

材料を全部ボールに入れてもみこみます。油を引かずに炒めます

あまり混ぜると、ぽろぽろになるので、焼き付ける感じて

鳥そぼろ

鳥ミンチ・・・300g    醤油・・・大4.5   味醂・・大3  砂糖・・・小6

お肉は、焼き付けるように炒め、調味料を入れて、炒め煮に

P10100030001 とりそぼろで作った、ビビンバです、

二つのそぼろ、冷凍も出来て、持ってると、便利

とりそぼろと炒り卵でお弁当にしたり、ソースそぼろでコロッケにと

後は、色々工夫してね

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年9月 6日 (木)

ビンクのハワイアン完成

P10100010001 ピンクのハワイアン、キルト完成しました。

今回は、感覚を広く仕上げました。

P10100020001 アップしてみました、ご意見を聞かせてください

何時もの間隔の方が良かったでしょうか

P10100040001 完成しました。

横幅が、26cm・縦は23.5cmで、持ち手は、ボンネルテープで仕上げました。裏布は、ハワイアンのピンクと同じです。バックって持ち手から傷んで来ますよね、そこでこの方法で

 皆さんのご意見と感想を、私の勉強のために、どうぞ宜しく

| | コメント (11) | トラックバック (1)

2007年9月 5日 (水)

続きとベランダ

P10100080001 手持ちの一つのキルトに入りました。

此れは、出来上がったらお嫁入りします。いつも私の健康管理に手を貸してくださる方へのプレゼントにと思っています。ピンクが好きな方なので

小さな、手提げバックにと思っています。

***********ベランダのバラ*********************

猛暑を乗り越えてくれた、ベランダのバラ達、でも不思議に思っている事が有るのです。ご存知の方は、アドバイスよろしくお願いします。

P1010003_2 P1010004 P1010005 この三種類は、もとの花の色は、ピンクやオレンジだったのですが、なぜん白に変わってしまいました。

何故こうなったのかが判らず困っています。

P1010001 P1010002 P1010006 他のバラは、この通りなのですが

P1010007 此れは、お友達から頂いた、月下美人もう直ぐ植え替えたほうが良いのでしょうか、とっても元気に大きくなってます。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2007年9月 3日 (月)

完成しました

 秋の気配を感じ風も涼しくなって頑張りました。

 やっと完成です。

P1010008 P1010009 キルト・縁が仕上がり、朝露をアレンジしてみましたが、写真でわかるでしょうか

私としては、自然な感じで、判らない位で

そして、もう一つの完成品です

P1010010 P1010011 途中までは出来ていましたが、完成までに随分時間がかかってしまいました。

皆さんのご意見と、感想を、待っています。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2007年9月 1日 (土)

秋かなー

早朝の空、カレンダーが九月になったとたん、風まで涼しくなって、何だか頑張れそう

P10100020003 P10100010001 今朝、七時前の空、左の写真の空の白い点は、お月様、雲も昨日までの雲とは何だか違うようです。

風も、肌に心地よく、手仕事の遅れも頑張って、いつもどおりのペースに戻らなくてわ

P10100040002 P1010006 シダのパターンのハワイアン、やっと縁にたどり着きました。このままの涼しさが続いてくれたら、手仕事も進みそう

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »