« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月29日 (水)

今日この頃

  暑さが続き、針を持っても進まず、毎日「暑い・暑い」を連発しながら、お友達のブログにお邪魔してみました。

 かのんさんの所で、とっても美味しそうな「カボチャのプリン」を見ました。そうだ、冷蔵庫に確かと思い、作ってみました。

P1010001 此れで、御近所の友達とお茶

レシピは、確か、去年これまたブログのお友達の所で

レシピ頂きました。

P10100020002 こんな本を気分転換に読んでみました。

気分転換に「うつ」の本と思うでしょうが、私にも経験が有るので、「そう・そう」っ思うこといっぱい

 もう一冊は、「おしゃれ○○」の中のほんの数ページでしたが、とっても素敵で私も考えていた話題だったので、九月に出ると言う本を手に入れることに

 近頃の私の暮らしです

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年8月24日 (金)

キルト始めました

やっとキルトに入れるところまで、きました。

P10100010004 P10100020001 キルトラインを書くための道具をお友達からプレゼントして頂いて、初めて使ってみました、なんと

スラ・スラ・お友達に感謝です。

今回は、出来上がりもそんなに大きな物ではないので、キルトラインも少なくて楽かなーって思いながらのキルトです。

キルとが終わったら、ほんの少しだけ手を加えて観ようと思っていることも有ります。どんな仕上がりになるか、出来上がったら観てやってください。

| | コメント (14) | トラックバック (1)

2007年8月23日 (木)

トップ完成

 やっと、トップが完成しました。

P1010002 P10100010003 アイロンを当てて、キルトラインを書いて、

キルトの部分は大きくないので楽かなーって思っていますが、早く仕上げないと

季節はずれに、がんばろー   完成したら見てくださいね。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年8月22日 (水)

西瓜のシャーベット

西瓜でシャーベット作りましたのアップに、作り方教えてって P1010001_2 言って頂いたのでアップしてみました。

写真は、本の写真です御免なさいね。

材料(5~6人分)

ガムシロップ

砂糖・大3  水・大3

西瓜・・・・1/2個(約1k)      キルシュ・レモン汁・・・各大1

作り方

1)ガムシロップを作る  耐熱容器に砂糖と水を入れラップ無しのそのままレンジで約三分(500W)加熱して、そのまま冷ます

2)西瓜はボウルに果肉を取り出して種を除く。泡立て器でつぶして、冷めた(1)のガムシロップとキルシュ、レモン汁を加えて混ぜる。

3)  2)をバットに移して、ラップをピッタリ張る。冷凍庫で冷やし固める。

4) 器も冷やしておき、食べる直前に、スプーンで削り取って盛る

**是非一度ためしてみて、スイカのちょっとオシャレな食べ方です。

私の西瓜シャーベットは、またアップしますね

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月19日 (日)

考えました

 お盆が過ぎても、なかなか涼しくならず、針仕事もなかなか進みません。そこで考えました。

 せめて、視覚だけでも涼しくと、こんなDVDを出してきました。

  P10100020001このDVDは、去年の寒い季節に手に入ていましたが、寒い時にはナーって思い見ないでいました、がこの季節ならと

見ながら針仕事進めています。せめて、視覚だけでも涼しく

P10100010001 此れがいま手掛けているハワイアンです。

頑張らないと、出来上がった頃には、季節はずれなんてことになりかねませんので、頑張ります。

今日は、風があってほんの少しですが、過しやすいかな

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年8月17日 (金)

実家へ

  御盆の間に、実家へと思い、15日に行ってきました。 

 お仏壇にお参りをして、母の箪笥の整理などして、帰ってきました。

 弟から、「スイカを持って帰り」の一言で、一抱えもある西瓜を貰って帰り、お友達に助けてもらい皆におすそ分け

 近頃の子達は、スイカ食べないのでしょうか、甥は、二人とも食べないと、お友達の所の子供達も、あんまり、好きじゃないって

 大きなスイカが、やっとかたずいたと思ったら、お隣から大きな西瓜を頂きました。それに、他のお友達からも、お野菜を

P1010001 P1010002 P1010003 西瓜と一緒に、写っている豆は、なんと言う豆なのでしょうか、子供の頃七夕の季節に、見た事があるような気がしますが、名前が判らないです。

ご存知でしたら、教えて下さい。そして、きのこは、椎茸と、松茸のハーフ、こんなの初めてです。

写真は、みんな頂き物です。キュリも頂いたのですが、変身させました。

 

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2007年8月12日 (日)

試作してみました

五回目のパターン交換のバターン試作してみました。

P1010015 P1010016 ケンケンさんのアイデアを参考にさせて頂きました。

パターン交換に参加させて頂いて、「初心忘れるべからず」をつくづく感じています。

縫い代の倒し方が複雑で、此れで良いでしょうか

皆さんの感想とご意見を、私のために、お聞かせ下さい

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2007年8月 8日 (水)

マイペースで

マイP10100050001ペースですが、針も少しづつ進めています。

「緑」のは、新しくはじめました。 此れを急いで仕上げたいナーって思っています。

P1010006

此れは、「糸巻き」のパターン

後は、ミシン掛けに入ります。 P1010007

P10100040002 此れは、考え事などしながらで、キルトの間隔が狭くなって、何だか「刺し子」のようになってます

でも、此れは、此れで形にしたいと思っています、

気長に見てやって下さい。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007年8月 7日 (火)

届きました

P10100020001 昨日、届きました。

皆さんの素敵なパターン、私は、何度も何度も反省したり落ち込んだり

 もっと、勉強しないと、皆さんには、追いつけないなと思っています、

 私のが届いたら、ごめんなさい

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年8月 4日 (土)

台風が過ぎて

台風が過ぎて、ベランダのゴーヤが海風で駄目になってしまいました。

P1010003 P1010006 P1010007 P1010010 P10100100001 沢山、実も、収穫できましたよ

どんな風に食べますか、と言うお尋ねも有ったと思います。写真は、温野菜のサラダ

もう一つは、胡麻和え、此れは、「ゴマだれ」さえあればとっても簡単、他のお料理にも使えます、例えば白和えなどにも

 ゴマだれ  (作りやすい分量)

練りゴマ・大3   酒・大1   砂糖・大1   醤油・1/4カップ  すりゴマ・大4

半分、黄色くなった物は、種用に、写真のようにして、収穫しました、来年用です。小さくて、黄色に成ってしまった物も沢山有りましたが、なぜなのか判りません、来年のためにも、勉強します。

ゴーヤの、木は台風で駄目になってしまったので、「有難う、お疲れ様」と言って片付けました。

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2007年8月 2日 (木)

御礼そして

  先日は、母に、心のこもった沢山の言葉を頂きまして有難う御座います。きっと母にも届いている事と思います。

 皆さんの優しい言葉を力に、私も頑張りますので此れからも、どうぞよろしく御願いいたします。

 私がぼんやりとしている間に、ベランダでは、色々と変化が

P1010009 P1010001 今年も、ホヤに花が咲きました。

他の変化は、この次に

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »