« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月28日 (木)

やっとです

 ハワイアンのバック、しつけが仕上がってから長くかかってます。

 この蒸し暑さに、針も進みません。やっと片面のキルトが出来ました。

P10100050001 P1010007_1 こんな感じです、本とは、違うキルトラインです。

皆さんは、何時キルトラインをかかれますか、

アップリケが終わり、キルトのための、裏・キルト芯・トップと重ねる前ですよね、私書いている道具がよくないのか、上手くいかなくて

皆さんがどんな物を使ってキルトラインをかかれるのか知りたいです。教えて下さい。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

ゴーヤの近況

ゴーヤには、驚かされてばかりですが、今のゴーヤです。

P1010008 此れなんだと思いますか、風に散るゴーヤの雄花です。一日でこんな風に成ります

P1010002_4 P10100030002  こま前に、見つけた、4本の内の2本です。

大きくなるのが、スゴーく早いです。

残りの2本も、順調に大きくなってます

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年6月26日 (火)

ゴーヤ

ベランダで、育てている、ゴーヤ何だか凄い事になってきました。

雄花ばっかりとぼやいていたら、雌花がちゃんとありました。

P10100010005 P10100020003 P10100030001 P10100040002 今のところ発見できているのは、この四本

葉が茂っているので

これからどうなるかわかりませんが、受粉はしました。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

パターンと、トンボ玉

 パターン交換の、バターンをアップした所、裏が見たい縫い代の倒し方は、と言う事でアップする事にしました。

P10100050002 こんな感じですが、如何でしょうか

此れハ、ブログのお友達が、私にプレゼントしてくださった、手作りのトンボ玉です。お買い物のバックにつけました。

P1010006_1 涼しい、色合いでとっても、気に入っています、

「有難う、御座います」大切にします

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月24日 (日)

こんな感じでしょうか

 バターン交換・四回目のパターンは、「星降る小道」

 パターン集を見たビックリ、もう一つの「星降る小道」複雑

4枚、作ってみました。

P10100040001_1   今回は、色も、色々、使ってみました。

他の方が手がけられた物も、見せていただいて、

自分では、何時もと、違う物が、出来たかなーって思っています。

皆さんの意見聞かせてください。待ってます。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年6月22日 (金)

見つけたーーーー

お友達のブログで、ゴーヤの実がついたという話題を見て

家のゴーヤはどうかなーって、探してみた所、有りまた。嬉しいー

P1010001 P1010002_3 まだまだ、小さいですが二つ、花が咲いたら、受粉させないと、タイミングを見て

成功を祈ってくださいね

| | コメント (19) | トラックバック (0)

2007年6月21日 (木)

この季節に

この季節に必ずといっていいほどやる事の一つです。

「らっきょ」を漬けました。此れは、母も待っているのでこのところ毎年漬けてます。

今年は、もう一つ「梅茶・メシル茶」健康茶です。

疲労回復と、解毒作用・食欲増進などに良いと言う事です。

メシル茶は、漬けてから、一ヶ月から二ヶ月で飲めるそうです。

P10100010001_4

楽しみに待ちましょう

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2007年6月20日 (水)

如何なさってますか

 パッチワークをはじめてから、もう何年だろう

 タペストリー・小物・大物・と色々作ってきて、ドミット芯が、色んな大きさでカットされた物が残りませんか、其の、残った度ミット芯を皆さんは、どんな風に使ってらっしゃいますか

ドミット芯を買うときは、どんな風に、私は、カットされた物は買わず、まきで纏め買いをしています。

また、見つけてしまいました。「ハワイアン」です。

本屋さんにも、いっぱい

P1010006 カットして、余った、ドミット芯を整理するためにも、しばらくは、小物作りに励みましょ

皆さんの利用法も教えて下さい。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2007年6月18日 (月)

やっと

ペースが落ちて、やっとハワイアンのバック・とっぶのアップリケの出来上がりです。

P10100010004 P10100020002 アップリケに、使った布の柄が小さかったせいか、はじめ、目がチカチカ

これからキルトに入りますが、出来上がりは、何時の事やら

此れ以上、テンションを下げない努力もして、出来るだけ早く仕上げようと思っています。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007年6月15日 (金)

梅雨の晴れ間

   昨日までの雨も上がり、青空です。

 そこで、この季節には、いつも作る物ですが、作ってみました。

P10100010003_2 「パンナコッタ」

私の所へ遊びに来てくださる方は、御存知ですよね。

この季節から夏にかけて、度々登場します。でも、私は、要注意です

材料に、生クリームがたっぷりなので

皆さんのお家の、冷たいデザート教えて

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年6月14日 (木)

咲いていました

 今日は、朝から雨テレビからは、「梅雨に入ったと見られる」と

ベランダのゴーヤ凄い、息宵で大きくなり、網を張りますと言っていたのですが、間にあいそうも有りません。

ゴーヤに、花が咲きました、黄色の可愛い花です。

P10100010001 P1010002 数えてみました。五つ咲いてます。

花は、このまま実になるのかなー

P1010003 P10100040001 バジルとルッコラは、こんな感じです。

早く大きくなれー

| | コメント (23) | トラックバック (0)

頂きました

昨日、お友達から、とっても素敵な物を頂きました。

  お友達のお友達からです。

「こんなのでも、パッチワークに使えますか」と、言って下さったそうです。

P1010001_5 お友達は、私がプレゼントした、バックを使ってくれています、其れを見て、お友達が下さったという事でした。

   何が出来るかは、これからですが、くださった方にも、何か手作りで、御礼をしなくてわ

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年6月13日 (水)

此れにしました

P10100010003_1 お友達から、好きな本に使ってと、図書カードを頂いてこの本にしました。

「パッチワーク教室」でも、「ハワイアン・キルト」季節ですものね。

この中にも、素敵な作品見つけました。

創作意欲も沸いてきています、頑張ります。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年6月12日 (火)

お友達からのレシピ

P10100010002_4 ブログのお友達から、頂いたレシピで夕食です。

ニンニクバターでラスク、・ニンニクバターの上に、パセリも、作ってみましたが、今回は、バジル

どちらも、大人味

早々、甘いラスクも、作りましたよ、

そして、大きなお皿は、鳥モモ肉のトマト煮

レシピでは、白ワインだったのですが、白ワインを切らしていたので、

お酒で

味は、さっぱりでとっても美味しかったです。これからの季節に、ピッタリです。後一品は、豆のサラダ

ここにはありませんが「おから」の煮物は、家で大評判で、友達なんか、此れで作って・・と「おから」を下げてくるくらいです。

ブログのお友達から、教えていただいた、レシピで、おお助かりです。皆さん有難う御座います、これからも、宜しく

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年6月11日 (月)

お試し

P10100040002_2 何時もと、違う、ハワイアンキルトと、張り切っていましたが、思っていた色の布が、手元に無く、お試し色で作ってみる事にしました。どうなる事やらです

P10100010003  お友達から、何かに使える、と言っていただきました。

思い出がいっぱい詰まった物だと思うので、お友達の手元にも、袋物か何かにして、残してあげたいと思っています。良いアイデアはないですか、知恵を貸してください。

P10100020002_4  冷たい物が欲しい、季節が来ました。

アボカドジュースです。

レシピには、牛乳でと有りましたが、豆乳で作ってみました。

甘味も入れずに、このジュース、アボカドは、女性の見方での

ビタミンEが、たっぷりです。材料をミキサーに掛けるだけです。

お試しあれ

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2007年6月 8日 (金)

届きました

今日、午前中に、待ちに待った物が届きました。P10100010001_7

三度目の、パターン交換「バスケット」です。

とっても、カラフルで、力作ぞろい、何だか、恥ずかしいです。

私のが、届いた方には、御免なさい。

皆さんのは、とっても綺麗で素敵

| | コメント (11) | トラックバック (0)

こんなのよ

P10100050001_4 くもさん、此れが打ちのアボカドです。3~4年くらいでしょうか、はっきりしませんが

育て方などは、このアドレスのところを見ています。

http://www.cimanaan.com/avocado/一度訊ねてみてください。

P1010003_8 P10100040001_4 今日は、なぜでしょうか、炊く咲く花が開いています。

接写モードが良いよって教えていただいたのですが、其れと同じでしょうか、マクロモードで撮って見ました。

P10100020001_8  今年、最後でしょうか、葉の影で、随分大きくなってくれました。

P10100010002_3 ゴーヤの葉の陰に、見た事も無いお客様です。

「貴方は、だれー」

写真がヘタで影になっているので良く判らないと思いますが、何だか熱帯の虫のような感じがします。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年6月 7日 (木)

ハワイアンキルト(ためしてみます)

P1010001_4 この間見つけた、本の中の袋物で、ためしてみる事にしました。

私の所へ遊びに来てくださる皆さんは、ハワイアンキルトに、どんなイメージを持っていらっしゃいますか

私のハワイアンキルトのイメージは、明るい色・派手などというイメージなのですが、其のイメージを破ってみようと思い立ちました。

どんな物が出来るか判りませんが、出来たら、見てやってください。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年6月 5日 (火)

咲きました・見つけました

まずは、咲きましたから

「リプカリス・マダガスカリエンサス」咲きました、やっぱり花でした。

P10100010001_6 P10100020002_3 カメラマンの腕が、良くないので、はっきりと見えるかどうか自信がありませんが見てください。

次は、見つけました

P1010003_7 P10100040002_1 見たいなーっ思っていた「かもめ食堂」のDVD

「エンヤ」のベスト・アルバム

ハワイヤンキルトの小物の本・

そして、そして、如何しても、欲しかった二冊、こころ豊かにしてくれそうな本、じっくりと時間をかけて

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2007年6月 4日 (月)

バラ

今朝は、気持ちのいい朝です、お天気も良いし、ベランダの花たちも

P10100010002_2 ゴーヤ・凄い、息宵で大きくなっています。でも、弟がいうには、此処ままだと実がならないそうで、網を葉って、沢山のツルを伸ばさないと、という事で、近いうちに、網を張る事に

P10100020001_7

P10100040001_3 P10100030001_4 P10100060001_3 P10100050001_3 バラ達は、ちゃもさんに教えていただいたように、病気らしきところは、切り落としました。ベランダで、薬は、止めたほうがいいかなーって思います。毎日、見守って、何とか

「リプサリス」の、綺麗な緑の粒は、花ではないかなーっP1010008 P1010007_1 

カニの爪のような、多肉は、真中から割れて、脱皮のように大きくなります。

P1010009  此れは、昨日お友達が持ってきてくれました。

   

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年6月 2日 (土)

何故か

近頃何故か、「ショパン」です。

P10100010001_5 「夜想曲」が、今の私の手仕事に、ピッタリのようで

リラックスして、手を動かせます。

CDの中の一曲は、映画「戦場のピアニスト」の中で聞いた曲のような気がします。

今「エンヤ」という人が、とっても気になっています。

だれか詳しい人はいませんか、CDを買うかどうか悩んでいます。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2007年6月 1日 (金)

六月です

今日から、六月です。この写真は、昨日の夕方リビングから見えたお月様   満月かな

P1010001_3 P1010002_4 もう直ぐ、梅雨です、其の前に、遣らなくてはならない事も、いっぱい

調味料の整理は、終わったし

他にも色々

P1010003_6 ペパー・ライナーのキルトを遣っています。

以前に使った物のあまりも使おうかなー

何が出来るかは、お楽しみに

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »