« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月31日 (木)

心配で

「ピーチプリンセスF」と言うピンクのバラが如何しても、心配で

うどん粉病ではないかと、この間から心配しています。

P10100010002_1 P10100020002_2 P10100030001_2 P10100040001_2 写真がヘタなので、どの位判るでしょうか

ご存知の方は、よろしく御願いいたします。 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

送ります

パターン交換の締め切りが、迫ってきました。

私の苦戦の結果です、今日にでも送ります。

P1010006_2 皆さんは、どうなっていますか、

きっと頑張られたでしょうね

私のが手元に、行った方は、御免なさい、(自信はありません)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月30日 (水)

皆さん、有難う

ベランダの名前も判らない植物の異変をアップした所、皆さんの、協力のおかげで名前が判明しました。

P10100020001_5 此れは、ブログのお友達が、教えて下さったホームページで「虹の粒」と判明、黄色の星型の花が咲いています。

お散歩の途中で見るよ、と言ってくれたお友達も

P1010003_5 そして、此方は、hikarimamaさんが、植物園で見つけてくださいました。

「リプサリス・マダガスカリエンサス」と判明

綺麗な、緑色は、どうなるかは、まだ判りません。

名札を立てました

皆さん、本当に、有難う御座いました。これからも、いろんなこと教えて下さいね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年5月28日 (月)

梅雨を前に

 少しばかり、気が早いかもしれませんが、梅雨を前に、あちこち片付けて、ベランダの緑も、手入れして

そこで、ちょっと心配な事発見、発見したのは昨日ですが、教えていただいたようにやって見ましたが

P1010001_2 P1010002_3 此れ「うどん粉病」にかかっているのでしょうか

自分では、判断がつかなくて

P10100030001_1 此れは、今日のイチゴの収穫、雨で、貴重な一粒、だめにしてしまいました。

P10100040004 ゴーヤ・陽射しが、きつくなったら、ぐんぐん大きくなって、

手すりの高さまで来ました。そこで、こんな事を

P10100050004 狭いベランダを行ったり来たりしている間に、可愛そうに、折れてしまいました、そこで部屋の中でこんな風に

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年5月26日 (土)

今朝のベランダ

昨日の雨も、上がり、今朝は、霧に包まれて明けました。今は、お日様の光がさしてます。

ベランダの緑たちも、どんどん、変わってゆきます。

P10100020001_2 この間、ルッコラの芽が出た隣に、バジルの芽もちょっと遅れて

P10100020002_1 P10100040001 P10100050003 この間、異変と騒いだ、多肉植物は、お友達が教えてくれた、所で調べてみましたが、「虹の粒」というのではないかと、納得しています。

異変は、花が咲く前兆でした。長く育てていますが、花は、初めてです。其れも、二ヶ所に

P10100040003    あれだけ沢山の花を咲かせてくれた、孔雀サボテンも、後一厘の蕾を残すだけになりました。全部で、30以上の花を咲かせてくれたと思います。「有難う」

P1010003_3 今は、「ピンク・ノックアウト」がいっぱいです

昨日の雨は、ちょっと、可愛そうでした

P10100010001_2 ゴーヤかなり大きくなりましたが、茎が細くて、心配です。

果たして、実がつくでしょうか

P10100040002 P10100050002 P10100050001_2 イチゴも、こんな感じで、少しづつですが、3回分です

もう少し楽しめるかな

実が終わった後の事を勉強しておかなくてわ

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2007年5月25日 (金)

あれこれ

今日は、外は、雨・何だか嵐のように、ベランダのガラスも、雨でびっしょり

パッチワークも、大きな物は、終わったので、あれやこれやと

P1010001_1 P1010002_2 ペパー・ライナーのヘキサゴンを取り出しました。

お友達の誕生日に、手づくりで何かと思っていたのですが、ヘビーキルトの最中で、友達にも、待ってねーとお願してあります、頑張らなくてわ、それに、パターン交換のバスケットも、踏ん張らなくてわ、悩む・悩む・色合わせに、ピーシングに、今回、難しい

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年5月23日 (水)

ランチです

P10100030001 此れは、何日も、前のランチです。

料理のアップは、何だか久しぶりのような気がします。

メニューは、

*豆腐のハンバーグ・蒸し茄子のサラダ・もやしと、ささみのスープ

気温が段々高くなって、さっぱりした、食事がいいナーって思う事が増えます。

*豆腐ハンバーグの具は、人参、ひじき・干ししいたけ、大葉などお好きなもの

*蒸し茄子のサラダ・薬味は、みようが・大葉などなど、お好みで

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2007年5月22日 (火)

心配を掛けました

皆さんに、心配を、お掛けして申し訳ありませんでした。

何ヶ月かまえに、「めばちこ」が出来ました、それは、目薬で直り、しばらくしてまた出来ました。それも、目薬で直っていましたが

その後、めばちこの袋だけが残り、其の袋が、右目の上瞼で、大きくなっていきました。

痛くも、何とも無かったので、気にもしていませんでした、其れが、

段々と大きくなり、パチンコ玉位になった物を、切開しました。

先生一言の「良く此処まで、育てしたね」と、ジョーク

皆さんには、心配をお掛けしました、本当に、申し訳ありませんでした、有難う御座いました。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2007年5月21日 (月)

眼科で

 今日、眼科で、

    切開手術しました。詳しくは、後日

  コメントいただいても、お返事遅くなると思います、御免なさい。

 不便です、

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年5月19日 (土)

異変です

 今朝、水遣りの、時に、気がつきました。毎日見てるのに

多肉とサボテンですが、こんなの見た事ない

P10100010002 P10100020002 名前も、判らないのですが、育てています。

幹というのか、茎か、小さな、緑がいっぱい

此れなんなんでしょう、

ご存知の方は、是非教えて下さい。

そしてもう一つ

P10100050001 P10100050001_1 此れは、多肉なのですが、何だか、一部分だけが、他の部分とは、違っています。

かなり前から育てていますが、こんなの初めてです。此れも、名前は、判りません。

P1010003_2   蕾の時に、お見せしたバラ、咲いたら、こんなになりました。

不思議

P1010006_1  五回目の収穫です。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年5月18日 (金)

読書

 毎日の暮らしの中で、読みたいと思って、手に入れた本の山

 若い頃は、読みたい本は、寝る事も、忘れて読んでいましたが、

 今は、そんなことは、到底出来ません。年齢のせいでしょうか

P10100020001_1  今は、司馬遼太郎さんの「街道を行く」のシリーズの中の「2」を読んでます。

読みたい本、いっぱい有るのに

早々、月曜日に蒔いた、バジルとルッコラの種のルッコラの芽が出来ました。バジルは、まだです。

P10100010001_1 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月17日 (木)

プレゼント

皆さんの応援のおかげで、思っていたより、ずっと早く出来上がった、ベビーキルト、本当に有難う御座います。

そこで今日は、ミシンでこんな物を

いつも、出不精の私に、心遣いをしてくれて、おまけに、私の健康管理のお手伝いもしてくれている、M子さんに、これからの季節に、持ってもらいたくて、作りました。

P1010001 P1010002 この前、自分用に作った、デザインをちょっとだけ変えて、深さも、ほんの少し、浅くなりました。

気に入ってくれると嬉しいですが、

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年5月16日 (水)

完成しました。

P1010004 P1010005_1 P10100060001やっと、完成しました。こんな感じです。

皆さんの感想をお聞かせください。

大きさは、91x91です。後は、仕上げ洗いです。

今日のベランダ

P1010003 P10100020001 このバラ、ポリアンサーローズ・レオニーラメッシュというのですが、蕾から、咲き始めると、薄手のピンクの花で、開くと、濃いオレンジのような色になります。バラの初心者の私には、よくわからないのですが、こんな事あるのでしょうか

P10100010001 今朝のイチゴ、収穫は、3粒・此れで四回目の収穫です

ヨーグルトと一緒に食べました。

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2007年5月14日 (月)

おみあげと今日のベランダ

昨日、実家から、季節のおみあげをもらってきました。

山のフキ・下ごしらえは、済んでます。此れを今日は、こんな風にして見ました。P5140016  P1010006 箸休めに、「キャラブキ」に

此れは、義妹が、見つけてくれました。其れを早速蒔きました。

P5140001 P5140003   バジルとルッコラ・半分づつ蒔いてみました・

芽が出ますように

P5140004 P5140005 今日の孔雀サボテン・黄色のバラは、大きな植木鉢と、土がなくて、なかなか植え替えてやれなかったのですが、やっと植え替えてやれました。

今日のイチゴは、四回目の収穫は、二個でした。(小さくて、お見せするのが恥ずかしいので写真は、無しです。)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

見てきました

昨日の日曜日、「はな」へ行って来ました。

お天気も、初夏のような、お天気でとっても、気持ちよかったです。

P5130015_1 この写真は、お店の外です。お店の側をとっても綺麗な、川が流れています。写真の中の方は、御店のママです。

P5130014_1 此れは、前にも、アップした、お店の入り口

P5130013_1 P5130012_1 P5130012_2 P5130009_3 P5130008_1 P5130007_1

P5130005_1 此れが、私の造った物を、ママが、ディスプレイしてくださいました。

ほかにも何人かの方が、作品を置いていらっしゃいます。手づくりの帽子、トールペイントの小物などなど

此れで前よりは、少しは、はっきり、判ったでしょうか

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年5月12日 (土)

キルトに取り掛かります

P51100060001_1 トップが出来上がったので、キルトに入りました。

キルト芯が薄かったので、二枚にしました。  P51100050001

出来上がりも、91cm角です。

キルトラインも、シンプルにしょうと思っています。本では、このデザインは、タペストリーとしてのっていました。

*皆さんは、どの位のキルト芯を使ってらっしゃいますか*

P5120001 此れ、今朝の収穫です。(三度目の収穫です)

ヨーグルトと一緒に食べようかな

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2007年5月11日 (金)

孔雀サボテン

今朝は、咲いていなかったのに、お昼頃には、こんな感じになりました。

P51100010001 P51100020001 P51100030001 P51100040001 お日様の光と、暖かさで、あっという間に咲きました。

蕾がつき始めたときには、鈴なりでしたが、何故かは、判りませんが、手のひらの中のように、落ちていきます。

P5110007 綺麗に咲いてくれるのに、花は、一日しか持ちません。

長持ちさせる方法があったら教えて   

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今朝のベランダ・ハワイアン

昨日の雨も上がり、今朝は、すっきりとした青空

P5110001 ゴーヤは、日に日に大きくなっるようです。

たくさん実が成りますように

P5110003 P5110004  今朝のバラ、開き始めると、早いです、たくさん、咲いてくれそうで、嬉しい

P5110002  此れは、今朝のイチゴ、夕方には、収穫かな

P5110005_1 P5110006  真ん中のアップリケが出来上がりました。

今日は、頑張って、縁を

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年5月10日 (木)

二枚目のベビーキルト

P5100003 今朝は、曇り空です。今日のベランダの、「ピンク・ノックアウト」今年のバラは、枝の先に、房のように、たくさん蕾がついてます。

ママバック、完成の後、二枚目のベビーキルト、どんな風にと、考えていたのですが、ママバックと、お揃いの色で、ハワイアンキルトで、はじめる事にしました。

P5090001 デザインは、初めてのハワイアンキルトという本から見つけました。「チューブローズ」というデザイン

仕付けを掛けた状態です。昨日の夕方の状態です。

P5100002 ケンケンさんが、布絵キルト作りの型紙に使っていたのは、此れでしょうか、ハワイアンキルトの型紙にも使えるかな

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年5月 9日 (水)

昨日から今日

昨日のお天気は、もう初夏でしたね。ベランダの緑も、なんだか急いでいるようです。

P5080001 P5080002 此れは、アボカドの木なのですが、次から次えと、枝が出てきています。去年の今ごろは、一本の幹だけだったのに

まだまだ次から次へと枝が出てきそうです。

P5080004 P5090005 P5090006 此れは、ピンク・ノックアウトの昨日から、今朝に掛けての変化です。

ここまできたら、もう咲くのも、時間の問題でしょう

P5090007_1 そして此れが、二度目のイチゴの収穫です。

粒は、小さくて、いびつですが、とっても、良い匂いです。何と一緒に食べようかなー

**************************************************

男の子用のベビーキルト、ハワイアンキルトに決めました。

只今準備中です。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年5月 7日 (月)

ハワイアン・キルト(ママバック)完成

  ハワイアンキルト、ママバック完成しました。

 中袋で、足踏みしましたが、やっと完成です。

P50700010001 P50700020001 中袋に、ポケットを全部で、五個つけました。

深さと大きさの違う物を

P50700050001 P50700060001  仕切りが有ると便利だよってアイデアを下さったのですが、底の大きさと、バックの口の大きさが違うので、如何したらいいのか判らず諦めました。アイデアを下さった、さいちゃんさん御免なさい、

P5070008  何なんだ、この写真わとお思いでしょうね、此れが仕切りの挫折の残骸です。

バックの口が大きいので、巾着式に絞れるようにしました。

P50700070001_1  此れは、自分用に、ハワイアンキルトをはじめる前に、ミシンで

何時も見ている本の中から見つけた、デザインが気に入って作ってみました。

*****************************************************

P5070009_1  とっても、素敵な、ミュージシャン見つけました。

名前は、コッピョルさん、女性です。韓国の楽器

       ヘグム(胡弓)奏者です。気に入ってます。もう何枚か

  CD買っちゃいそうです。

 そんなこんなで近頃の私は、手仕事、はかどっています。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

連休明け

P5070007 今朝の朝日です。

長い連休も、明けて新しい週の始まりです。皆さんの連休は、どんな連休でしたか、

私は天気予報とにらめっこしながら、家中のカーテン・毛布・など等大きな物を洗濯しました。畳・三畳分くらいの絨毯にもチャレンジして

成功でした。

此方は、今朝のベランダ

P5070001 P5070002 ピンク・ノックアウト少しづつですが、開き始めています。今朝のバラ

P5070003 収穫後のイチゴも、次間が赤く色づいています。

まだ色づかない、実がたくさんついてます。

P5070005 P5070006 ミニバラも、少しづつですが、開き始めました。

此れは、ゴーヤ

苗を買って育ててみょうかなーって思い植えてみました。どうなる事やら

新しい週の始まり、風も、気持ちよくなって、手仕事も、頑張れそうです。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2007年5月 6日 (日)

ハワイアンキルト3

ママバック、此処まで着ました。P5050001

表袋の部分です。大きさは、こんな物かな

底・26CM角・深さ・35CM・幅・52CM

P5050002 此れが、底の部分、

皆さんがキルトラインの幅は、此れでいいといってくれたので、そのまま

P5050004  もち手の部分です。本では、市販の皮の物が使われていましたが、私は、こんな感じにして見ました、

バック本体に、比べたら持ち手の幅が少し狭いかなーって思いますが

P5050005 え・・・・って思うかもしれませんが、中袋にこの布を使おうと思ってます。色違いで、ピンクも、あります。

母のベットカバーを造ったときに裏として使ってみましたが、キルトには、向いていませんでした。

そこでミシンを使う物に使う事にしました。如何でしょうか

皆さんから、趣味悪過ぎって言われるかも、柄がハイビスカスなので

勘弁してください。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2007年5月 4日 (金)

イチゴ・キルト

ベランダの、イチゴ、鳥さんに食べられる前に収穫しました。

P5030001 売ってるイチゴのように、綺麗な形ではありませんが、

とっても甘くて美味しかったです。この後も、収穫できる事を楽しみに

ベランダのバラ(ビンク・ノックアウト)

蕾に色がついてきました。もう直ぐ咲くかな

P5040002 P5040003_1

ママバック、本体のキルとが出来上がりました。

皆さんに、見て欲しいのですが、キルトの間隔が狭すぎないでしょうか、それとも、こんな物でしょうか、約1cmです。

P5040004 P5040005 どうでしょうか、御意見を聞かせてください。

よろしく御願いします、

今から、底の部分にかかります。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年5月 3日 (木)

こんな、お花も

マンションの敷地の中でも、何時も、通る所とは、違う所を通ってみました。(季節に誘われて)

そこで、とっても素敵な、花を見つけました。

P5020001 P5020003写真がへたくそで、御免なさい、とっても、さわやかな、綺麗な華がいっぱい、ハナミズキです。

四階の廊下くらいの高さです。

P5020004  此れは、なんて華だろう、良い匂いがしています。

マーガレットを小さくしたような華です。

建物の中に入る、階段の側の花壇に、沢山。何でも、マンションに、お住まいの方が、ボランティアで植えてくださっているとか、有難う

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年5月 2日 (水)

ハワイアン・キルト(ママバック)・2

P5010001 昨日の午後から、キルトに入りました。

本体が手の中に、すっぽりなので、キルトが楽

キルト芯を二枚重ねにしました。しっかりとした物にしたくて

デザインは、キャシーさんの本からいただきました。

キルトラインは、私流にアレンジ、この大きさなら、ニ・三日で何とかなるかな、がんばろ

| | コメント (11) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »