« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月28日 (水)

桃の節句(ひな祭り)

此れが私のお雛様です。

P2280002 このお雛様は、お友達のKさんからのプレゼント

P2280003 此れは、何年も前に、私が作りました。

お雛様に関する事が、テレビで話題になっていました。

お雛様は、女の子のお守りだそうです。起源は、平安時代の公家の暮らしからだそうです。人型や、流し雛が少しづつ変化して今のおひな祭りに

2月3日(立春)から3月3日まで飾るのだそうです。関西では、旧暦の

4月3日まで飾ります。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年2月27日 (火)

メイプルリーフ

P2270001 P2270002 キルトラインにお悩み中です、そこでパターン交換のメイプルリーフ作ってみました。如何でしょうか

無地だけですが

メイプルリーフも、紅葉しますよね、そこで、部分的に赤も使ってみました。今の所、パターンは、七枚です。ひょつとしたらまだ増えるかな

ご意見、御感想をお待ちしています。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年2月24日 (土)

ベビー・キルト3

P2240004 トップ完成です。

しかし、ミシンピーシング反省しきり

早い出来上がりですが、手縫いとは違うので、戸惑う事ばかり

トップのデザインも変更する事にしました。これから、ボーダーのキルトデザインを考えて

風は、冷たいですが、ベランダには春が、近づいています。こんなの見つけました。P2240001 実になるかどうか心配です。

| | コメント (19) | トラックバック (0)

2007年2月22日 (木)

ベビーキルト・2

P21900010001 P2210006 ミシン・ピーシングは、早くていいのですが、初めてなので慎重に

P2210007 P2220009_2 今は、此処まで

とにかく初めての事なので慎重に

コツが良くわからないせいか、カッターの使い方が悪いのか、少しづつですがづれて、微調整が必要になってきます。

まだ、コツが掴めません。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

春の兆し

P2210001 P2210002 鯛釣草(ケマンソウ)鉢に植え替えました。

P2210003_1 知らなかったのですが、この植物は、かなり大きくなるそうです。

P2210004 P2210005 バラの新芽も、このところの温かさで、大分大きくなってきました。

今年も、綺麗な花が咲くのを期待して

P2220008 イチゴは、今こんな感じです。何だか心配だったので、苗を下さったお友達に、見てもらいました。お友達は、大丈夫だよと一言、これから大きくなるんですって

私がお花を育てる上で、先生と思っている方がお二人います。

ブログのお仲間なんですが、紹介します、良かったら皆さんも遊びに行ってみてください。

http://chamo.cocolog-nifty.com/shokubutu/

http://blog.goo.ne.jp/babaroa4722

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月20日 (火)

手に入れました

お友達のブログで見てから、ずっとほしくて探していました。

タイツリ草(ケマン草)赤、白、探して、待ってやっと手に入りました。

P2200002 P2200004 苗で、手に入りました。嬉しくて、四株も買いました。

頑張って、大きくするぞ

きっと可愛い花が咲いてくれると信じて

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2007年2月19日 (月)

チャレンジします

久しぶりのアップです。悩みに悩んだ末に、ハット思いついたアイデアで、ベビーキルトをやってみる事にしました。

P2190001 この、三種類の布で遣ってみます。ピーシングをミシンで、

ずっと前から、ミシンを使うパッチワークを勉強したいナーって思っていましたが本がなかなか手に入らず困っていましたが

ケンケンさんからお借りする事が出来たので、この機会にしっかり勉強しょうと思っています。

P2190002 ピーシングは、ミシンで、キルトは手で、

キルトは、まだミシンというわけには行きません。

どんな物が出来るか判りませんが、途中経過は、又アップします

| | コメント (17) | トラックバック (1)

2007年2月13日 (火)

今日この頃

テレビドラマを見て原作が読みたくなって手に入れました。「佐賀のがばいばあちゃん」

P2130001 そして、もう一冊知っているようで知らない事を知るために「日本人のしきたり」

そして、メープルリーフは、少しづつ、進行中です。

P2130002 柄物の布も使ってみようかナーなんて思っているのですが、メイプルリーフは、紅葉しますよね。

ベビーキルトは、まったく、進歩無しです、お友達が本を貸してくださったのですが、私の頭が、まったく働かなくて、とりあえずメープルリーフを先にと思っています。

本を貸してくださったお友達に申し訳なくて「ごめんなさい」

| | コメント (24) | トラックバック (0)

2007年2月12日 (月)

こんな本見つけた

P2120001 P2120002こんな可愛い本、見つけました。去年、布ぞうりにチャレンジしていましたが、なかなか思うようにはならず、出来上がった布ぞうりは、母に大笑いされてしまい、ショックを受けて途中で投げ出していたのですが、こんな交わすいい本を見つけたので、又頑張ってみようかなーって思い始めています。

P2120003 P2120004 ページをめくって見ると、いろんな形のものが出来るのだなーなんて思いながら眺めています。

少し、暖かくなったら始めてみようかなー

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年2月10日 (土)

作ってみました。

初めてノレシピにチャレンジしてみました。

此れは、s-makoさんから、頂いたレシピです。「自然薯の煮物」

P2100001 この食感は、初めてのものです、芋なのですが、

どんな、煮たお芋とも違います。ほくほくです。

何に、似ているだろうと、食べながら考えてみました、そして「美味しい、焼き芋」と同じって思い当たりました。

s-makoさん、初めての味、有難う御座います。レジをお知りに成りたい方は、s-makoさんのブログへどうぞ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年2月 9日 (金)

届きました

P2090001 P2090002嬉しいー、届きました。うきうき、ワクワクです。

P2090003 P2090004 いろんな方たちの手仕事を拝見できる事が取っても嬉しいです。

このパターン交換が始まったときから、何にするかを考えていました。少しづつまとまってきています。

皆さんの手仕事を見せていただいて、パワーをいただきました、有難う御座います、これからも宜しく

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007年2月 8日 (木)

作ってみました(ギョウザ)

P2080006  UKiさんから教えていただいた「ギョウザ」のレシピ作ってみました。

ギョウザの皮って大きさが色々なんですかね

UKiさんのレシピだと180個、位作れるようですが、皮が小さかったのか、150個で、具がたくさんあまりました。

150個、一人で包みました。

夕食は、一人だったので食べましたよ、美味しかったです。

UKiさんのレシピとは少し変えてみました、

キャベツ・半個・白菜1/4・大葉・4わ・後は、レシピ通りに

UKiさん、美味しいレシピ有難う御座いました。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年2月 5日 (月)

メープルリーフ

P2050002 P2050003 一つだとこんな感じですが、

縫い代の倒し方あってますか、間違ってたら言ってね

P2050004 P2050005 四枚でこんな感じ

カメラの腕前がまずいのと、光の加減でしょうか、布の色が綺麗に出ていません

御免なさい。

こんな感じでしょうか、皆さん、感想と、御意見をお待ちしています。

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2007年2月 3日 (土)

冬のベランダ

季節が何だか変ですよね、ベランダの鉢植えたちも何だか様子が何時もと違うようです。

P2030001 P2030002_1 此れは、バラの鉢なのですが、去年、年末までちゃんとたくさんの花を咲かせてくれて、有難うの肥料をあげて恐々剪定をしました。どうなっているのがいいのやら

P2030003 この鉢は、毎年花を咲かせてくれる、成金草、満開です。毎年有難う。

P2030004 此れは、孔雀サボテン、紅い芽のような物がたくさんなんですが、この頃につくものでしょうか、こんなの初めてです。

P2030005 此れは、イチゴ、皆元気に育ってます。蕾のような物もちらほら実がなると信じて育てています。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »