« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月31日 (水)

間に合った

P1310001 P1310002 P13100030001 お友達のプレゼントに何とか間に合いました。

羽と月は、自分のを作ったときの反省も込めて、ほんの少しキルトラインを入れました。

ノラリクラリですが間に合いました。

明日から二月、そこでこんなの出してきました。

P1310003_1 P1290002 玄関飾りに

赤鬼さんは、いただき物青鬼さんは、ステンシルで以前に作ったもの

ほんの少しの機関しか出番がありませんが、如何でしょうか

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2007年1月26日 (金)

ご馳走様でした

P1240001_4 ば~ばさんが、贈って下さった二種類の美味しい物

私は、こんな食べ方をして見ました。

P1260001_1 P1260002_1 どうでしょうか、塩納豆は、ご飯にのせて

そして、しょうゆのみは、生野菜につけて

塩納豆は、私が知ってる納豆のように糸は引きません、あっさりの納豆です。ご飯がいっぱい食べられそうです。(私には、危険な食べ物)

http://www.kigawaya.com/tokusan/natto.html

塩納豆のホームページ見つけました。

もう一つは、やっぱり、生野菜につける、もろ味と同じです。

とっても美味しくて、私には、危険です、ウエイトコントロールをしないといけない私としては、気をつけて

とっても美味しかったです、御馳走様でした。美味しかったです

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2007年1月25日 (木)

まだ

P1250003 P1250004 まだこんな所でノラリクラリしています。

何だかペースがつかめず手は進まず

やっとステンドグラスの部分のキルとが終わったばっかりです。

理由なんて無いのですが、意欲が沸かなくて、皆さんは、こんな事無いですか、何かいい解決法はないですか

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007年1月24日 (水)

有難う御座います

P1240001 今朝、突然、遠くから美味しいプレゼントが届きました。

ブログのお友達(お友達なんて、御免なさい。人生の先輩に)ば~ばさんからのプレゼントです。

ば~ばさん、有難う御座います。

どうやって、食べようかなー、袋には、暖かいご飯に載せてと有りました。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年1月22日 (月)

手の大きなお嫁さん

P1220001_1 http://www.artone.co.jp/

読み終わりました。とっても楽しくて素敵な、エッセイでした。

著者のお家にお邪魔して、お話を聞いているような素敵な本です。

夜遅くに読んでいて、大笑いして、叱られました。

ほんの中に、とっても素敵な素敵な言葉を見つけました。

「行く言葉が、美しければ、来る言葉も、美しい」

何と素敵な言葉と思い、うっとりです。

とにかく読んでみて、この本の楽しさは、何とお伝えしていいか判りません。久しぶりに、こんな本に出会いました。

この著者が書いた本を捜して、読みたいナーなんて思っています。私のお勧めの一冊になりました、韓国好きの方には是非

上のアドレスは、この本の出版社です。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年1月20日 (土)

サイン

パターン交換のパターンに入れるサイン悩みに悩んで

此れにしました。

P1200002 P1200003 ひらがなの「ふ」にしました。

カタカナ・ハングル・など等考えたのですが、

シンプルに、

如何でしょうか、一つ悩みも解決したので、次のをがんばろ

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2007年1月17日 (水)

此れで良いかな

P11700010001 パターン交換のパターンです。

此れで良いかどうか見てー

| | コメント (14) | トラックバック (0)

知識を

P1170001 P1170002 この本は、小さな小さな布も捨てられない私が、何時の日にかと、手に入れた、布絵の本です。 

安藤聖子さんの、著書です。

作品は、花・野菜・果物などなど

P1170003 この本は、ブログのお仲間も手に入れましたってアップもありましたが、私も、自分の知識を増やして、勉強するために手に入れました。

パッチワークを始めてから、かなりの年数が経ちましたが、知れば知るほど奥が深くて、「何それ」ってこともいっぱい

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月12日 (金)

トップ完成

P1120001 プレゼントのふくろうが現れて、トップが出来ました。

こんな感じでどうでしょうか、後は、縁の太さを決めて、キルトをするだけ、間に合いそうだね。

こんなのどうかなーって思いパッチワークの図案にどうかなーって

テレビ画面から写真に取りました。

Pc280001_4  和の感じでどうでしょうか、

どう思われますか、感想を聞かせてください。

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2007年1月10日 (水)

待っていた本

P1090002 「手の大きなお嫁さん」

私は、かなり前から、ハングルを何とか自分の物にしたいと思い、あれやこれやと遣っています。

そんな中で見つけたこの本、読み始めたばかりですが、面白い

著者は、韓国の大家族にお嫁入りして、毎日の暮らしの中で感じた事や、日本語とハングルの違いや似たところなどを楽しく書いた、エッセーですか、本当に、楽しみながらハングルが覚えられそうです。

http://www.artone.co.jp/

私が気にいって読んでる、スッカラと同じ出版社です。

読み始めたばかりなのでいずれ又お話しますね

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2007年1月 8日 (月)

こんな使い方

パッチワーク教室・NO78でこんなの見つけました。

P1080003 P1080004 P1080005 此れは、髪の毛を止める「パッチンドメ」ですよね、

こなん使い方もあるのかって思っていたら、刺繍をなさるブログのお友達のきっこさんも、使ってらっしゃいました。小さなほうが普通の物、

私も、こんな使い方というのをしていますが

髪が長いので、その髪をまとめる為に、かんざし代わりに、子供用の箸を使っています。(いい事か、悪い事か)

*****************************************************

昨日は凄いお天気でした。吹雪のような雪でした

P1070001 腕が確かではないのでちゃんと、取れているでしょうか、去年暮れの29日にも少し降りのしたが、

そこで私は、何をしたかと言うと、お友達から送っていただいた、豆を煮ました。ストーブの上でコトコトと、手仕事をしながら

P1080002_1  日持ちがするように、ちょっとしっかり煮込んで見ました。箸休めに如何ですか

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年1月 6日 (土)

少しづつ

P1060002 年末に始めた、お友達へのプレゼント、図案で紹介したのとは、図案が変わっていると思いますが、ご本人の希望でこっちになりました。

年の始めに、手仕事が一つ増えたりもして、何だか、手仕事は、てんやわんやになりそうです。

そんな今日、お友達の、Sさんからお年玉のようなプレゼントが届きました。

P1060003 私の好きなお菓子よって送ってくれました、それに豆好きの私には、嬉しい豆のプレゼントそれにDVD

何時も、心に掛けてくださって有難う御座います。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年1月 4日 (木)

お茶にしませんか

何時ものペースに戻りつつありますが、手を休めて、お茶にしませんか

P10300010001 ちょっぴり濃いめのお茶で「黒蒸しまんじゅう」で

此れは栗原さんのレシピです。お友達から頂いた、黒砂糖があったので、ずっと前からチャレンジしたいナーって思ってました。

とっても、簡単で美味しいレシピですおためしを

材料(10個分)

黒砂糖・・・・100g・水・・・60mI・市販の粒あん(お好みでこしあんでも)250g・薄力粉・・・150g・重曹・・・小匙1・片栗粉適量

作り方

*蒸気を通すクッキングペーパー5cm角に切っておく

1)黒砂糖は、刻んで、水と一緒に小鍋に入れ、中火にかけて、煮溶かして冷ましておく

2)あんこを、10等分する。

3)ボウルに薄力粉と重曹をふるい合わせ、(1)を加えてなめらかになるまで混ぜる

4)片栗粉を薄くひいた台に、(3)の記事を取り出し、10等分にする。

5)手に片栗粉をつけながら、(4)の生地を広げて(2)のあんを包み

高さを作って丸める。片栗粉のつけすぎに注意

6)蒸気を火にかける。蒸気が立ったら、クッキングペーパーに載せた(5)の饅頭を蒸し器に並べ、約10分蒸す

是非ためしてみて、初めてだったけど上手くいきました。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年1月 3日 (水)

今年も、どうぞ宜しく

明けましておめでとう御座います、今年も、どうぞよろしく御願いいたします。

皆さんの年明けは、如何でしたか、私は、何時もと変わらない年明けです。年末の29日に、雪がちらほらする一日でした。

年明けには、母の様子を見に実家へ、母も元気で一安心です

私の暮らしぶりと言えば、何時もと変わらず針を持っています。

今年も、何だか、針仕事は忙しくなりそうです、去年お嫁に行った子に、赤ちゃんが出来るらしく、プレゼントにキルトをと思ったりしています。暮れから始めたプレゼントのキルトは、デザイン変更で、私のものと同じになりました。

P1030001   今は、こんな感じです。

今年も、毎日の暮らしを大切に、丁寧に、心穏やかに暮らしていきたいと思っています。皆さんとのお付き合いを楽しみに今年も、どうぞよろしく御願いいたします。

| | コメント (24) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »