« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月28日 (木)

有難う御座いました

Pc160002 今年一年、たくさんの人が私のブログに遊びに来て下さいました、なんと言う事のない私のブログに本当に、有難う御座いました。

ブログを通じて、たくさんのお友達が出来ました。みなさんには、たくさんの応援と知恵を頂きました。

私の毎日の暮らしの中で、ブログがたくさんの楽しみや励みになりました。皆さんからの温かい言葉に何時も、感謝しています。

いつも何時も、心に掛けていただいて本当に有難う御座います。

来年も、どうぞよろしく御願いします。

皆様が、御家族とともに、穏やかな新年でありますように

Pc160002_1

| | コメント (22) | トラックバック (1)

2006年12月27日 (水)

友達の完成と私の進行中

皆さん覚えていてくれますか、私のではありませんがと紹介した、キルト完成しました。

Pc250001 Pc250002 このキルトの作者は、頭だけ出演

100X130です1マスは、1cm角

感想を楽しみにしています。

私は、これからです、

Pc270001 Pc270002 パターン交換のためのピースワークも、進行中ですが、二月の始めに、誕生日を迎えるお友達が、私の梟をとても気にいってくれているので、少しばかりデザインを変えて、プレゼントにと思っています。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年12月22日 (金)

一足早く

「速達です」の声

うれしいーーーーーー

今夜一足早く、家にサンタサンが来てくれました。

趣味の良いCD-R三枚のプレゼント

Pc220002 此れで、テンションあげて、残りの御仕事頑張れそう

かぁさん本当に有難う。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2006年12月21日 (木)

この季節に

この季節になると、遣る事いっぱいで、少しでも、ラクに成ればとこんなレシピを

レシピ1・・・・黒豆(栗原さんのれしぴ」

Pc200003 Pc200006_1 左の写真は、私が買った黒豆、右の写真は、栗原さんの本の黒豆の出来上がり写真

写真のようにつやつやにとっても美味しい仕上がりです。

A)水・・・カッブ8・砂糖・・・230g・醤油・・・大2・塩・・・小1/2・重曹・・・大1/2・黒豆250g

1)

黒豆は、水洗いして、水を、きって置く

2)

鍋にAを入れて火にかけ、ひと煮立ちさせ、そのまま冷ます。

1)で洗っておいた、黒豆を入れて、一晩置く

3)

次の日鍋をそのまま中火にかけ、煮立ったら弱火にして、アクを取る。

弱火で軟らかくなるまでに含め、煮汁につけたまま冷ます。

此れで、出来上がり写真のようなつやつやの黒豆の出来上がりです。

レシピ2・・・なつめ茶(韓国・健康茶)

Pc210001 私は、冷え性です、そこで、こんなお茶を見つけました。

ストーブの上でコトコト、部屋中にアマーい匂いが

干しナツメ・・・80g・しょうが1片(10g)・水・・・カップ5・キビ砂糖・・・大2

材料全てを鍋に入れて、火にかけ、コトコトと、半量になる位まで

ナツメには、鉄分もしっかり、含まれていて、女性の見方のお茶です

どちらも、是非一度お試しを黒豆は、寝ている間に半分は出来上がり、ナツメ茶は、何かをやっている間に、ストーブの上で、出来上がり

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年12月20日 (水)

今日この頃

12月も半ばを過ぎて、大きな所の掃除も終わり、年賀状も出したし、後は、細かな所だけかな

そんな毎日の中で、時間を見つけて、手仕事も、何時もお世話になってるお友達に、クリスマスプレゼントをと思って、小さなバックを製作中、パターン交換のパターンも、少しづつ進行中

Pc200004_1 まだ途中なんですが、こんな感じで

クリスマスには、間に合うかな

そんな毎日の中美味しい物見つけました。

Pc200007_1 きなこ味で美味しいですよ

見つけたらためしてみて

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2006年12月16日 (土)

パターン交換2

少しづつ、時間を見つけてやり始めたのですが、自分が、縫ったものが人様の所にいくのだと思うと何だか不安になりゴソゴソ探し出してきました。

Pc150004 Pc150005 Pc150007  こんな本見つけました、パッチワークはじめた、何十年か前に、買った本です

スターと名前のつくパターンがいっぱいです

Pc150001

もう一度確認しながら、針を動かしてます

Pc150002_1 Pc150003_1 大きな籠がどっかと私の隣に、色をプラスしてみました。

どっちが良いかなーっ思いながら

| | コメント (12) | トラックバック (0)

お助けになれば

今の季節、何とか楽に、お掃除が出来たらいいなーって思いませんか

私の手助けになっている物を幾つか紹介します。

一つは、台所の換気扇、此れには、皆てこずると思いますが、私もそうでしたが、何年か前に、お友達が、ダ○○ンのが良いよって言うので使い初めて見ました。あの四週間に一度のお取替えってやつです。それからは、換気扇のフィルターを外して、そのまますでて中に手を入れられるくらいです。

そしてもう一つは此れ

Pc160001 此れは、網戸洗いのための洗剤らしいのですが、クラーのフィルターや掃除機のフィルターなんかまで綺麗になります、ゴシゴシしなくてもラクに、良く汚れが落ちます、お試しあれ

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年12月14日 (木)

林檎で

この季節、林檎が美味しいですよね、頂いた林檎でこんなことしてみました。

Pc140001 Pc140002 栗原さんのレシピで見つけた、林檎のレンジ煮です、そしてもう一つは、韓国健康茶で見つけました

林檎のレンジ煮ノレシピ

りんご(フジ・津軽など)・・・・2個

   白ワイン・・・・1カップ

(A)   水・・・・1/4カップ

   砂糖・・・・大さじ4

   レモンの輪切り・・・・2枚

作り方

1)林檎は、8~12等分に切って、皮と種を除き耐熱ボウルに入れて、(A)を加える。レモンは苦味が出るので、表皮をむいて入れること

2)(1)のボウルにらっぶをふわりとかけて、電子レンジで約10分加熱する

3)熱いうちにラップを落し蓋にして、さらにボウルにピッタリラップをする。そのまま蒸らしながら冷ますと、余熱で中まで火が通る。

*林檎の日のとおりは好みなので、時間を加減してください。

私は、少し長めにレンジにかけます。ジャムとは又違う大人味で、ヨーグルトに入れたりしても美味しいですよ

*レンジは、500Wで

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2006年12月13日 (水)

はじめました

モタモタのんびりの私は、始めました

パターン交換の「オハヨースター」

Pc130001 はじめは、こんな布で初めて見ようと思います

Pc130002 一枚縫ってみました、久しぶりに、ピーシングをしたら角が合わない、情けない。

何枚か縫ってるうちに、いい感じになるかな

手休めのおやつにいい物見つけた。抹茶好きの私としては、見逃せなくてかってしまいました。

Pc130003Pc130004期間限定」 なんて売り言葉は嫌なのですが、食べてみた所、美味しいではないですか、抹茶の味もしっかりして、抹茶たっぷりって感じでお勧め、もう一つは、玉露入り、板チョコ

此れで、針も進みそう、

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2006年12月12日 (火)

今日この頃

風は、段々と冷たくなってきましたが、家のベランダでは、心配していた花が次々に開き始めました。

Pc110009 Pc110010 Pc110011 Pc110012 バラも、寒さの中、咲き始めました、成金草も、花が開き始めて、イチゴがこの季節に花です

私の周りのお友達に感謝です、何時も心にかけていただいて

Pc090003 この林檎は何日かまえにお友達が送ってくれたものですが、おやつにと中を見てビックリ蜜がいっぱいでとっても美味しくいただきました、有難う。

Pc110001 この土付きのお野菜は、近くのお友達が、届けてくれました、御主人さんが趣味で無農薬で作ってらっしゃるとか

趣味だなんて、ビックリです、プロだと思います

Pc110002 抹茶ロールケーキ、このレシピは、nanairoさんが教えてくださったレシピなんですが、此れでチャレンジ二度目です。一度目は、完全な失敗でした。今回は、アップできるかなって思いアップしました。中に、栗を入れてみました。

| | コメント (12) | トラックバック (1)

2006年12月11日 (月)

共同企画

ケンケンさんと一緒に、はじめる事になりました。

パターンは、三種類提案されています。

Pc090006 Pc090007 Pc090008 詳しくは、ケンケンさんのところで見られますので宜しく

この企画の詳しい事は、ケンケンさんのブログでご覧下さい

ケンケンさん宜しく御願いします

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006年12月10日 (日)

一緒にいかが

ブログを始めてから、とても素敵な、たくさんのキルターの方と、知り合いになりました。作品をたくさん見せていただいたり、教えていただく事もたくさん、そんなキルターのお一人のケンケンさんと、フレンドシップキルトでパターン交換をはじめる事にしました。

そこで、私のところに遊びに来てくださるキルターの皆さんにも参加してほしいなーって思っています。ぜひ参加してください

此れが、ケンケンさんのブログです

http://capricious-room.cocolog-nifty.com/boomin/2005/06/post_19df.html

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年12月 9日 (土)

バネ・口

此れは、UKiさんの所で、バネ口の、可愛いポーチを観て、作り方を教えていただいて、作ってみました。

Pc080001 私は、和風で仕立ててみました。

UKiさんの所で観た時は、とっても可愛かったのに、私が作ると何だかねーって感じです

UKiさん、せっかく教えてくださったのに御免なさい

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年12月 8日 (金)

白菜とさつま揚げの丼

本格的な寒さが、やってきて、夕食に、鍋と言う機会も増えたと思いますが、鍋の材料の白菜、余りませんか、それも、切ってしまってから、そんな時のお助け料理です。それに今白菜は、とっても手ごろな値段ですよね

材料

白菜・・・600g・さつま揚げ・・・3枚・ツナ缶・・・1缶・だし・・・1と1/2・醤油・・・1/4・味醂・1/2・片栗粉・・・大1(水・大1)・卵4コ・サラダ油・大2

1)白菜は、一口大の、ザク切り、さつま揚げは、5mmの薄切り

2)フライパンに、サラダ油をいれて中火で熱して、白菜を炒める。

(此処で、白菜をしっかり炒める)白菜に、火が通ったら、さつま揚げを加え軽く炒める。Pc060005_1

3)   (2)に、だしと、調味料を入れ、煮立ったら、弱火にして少し煮、

ツナ缶も加え、味を馴染ませて、水溶き片栗を入れとろみをつけて

卵を溶いて、流し入れ、半軸になったら火を止める

卵を入れたら、余りかき回さない

Pc060006

Pc060008 アツアツのうちに、七味を掛けてどうぞ

*美味しいさつま揚げを見つけるのが美味しく作るコツかな

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年12月 7日 (木)

御無沙汰です

Pc050001 此れは、火曜の夜の満月です、空気が冷たくなってお月様も、くっきりです。

Pc060002 Pc060003 気に入って使ってた、火鉢が、水曜の朝に、こんな事になってしまいました。原因は、判りません。壊れた所は、治すぞ

Pc0600050001  木工ボンドでくっつけましたが、たぶん火鉢としては、もう使えないでしょう、残念。

ストーブを用意しといてよかった

何だか気ぜわしい毎日の中でも、手仕事は、少しつ゛つですがやってます。  Pc0600030001_1 Pc0600040001_1 Pc060004_2 バックは、イチゴの苗を下さったお友達に、パンツは、私の、部屋着です、動きやすくするために、ワイドに、しましたが此処で一つ失敗です。

買い置きしてあった、ゴムを使ったのですが、ゴムが駄目になっていました。どう表現するのでしょうか、ゴムが伸びてしまって

御無沙汰している間の私の暮らし、早々歯科は、今度で終わるかも、心配を頂いて有難う御座いました。    

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2006年12月 4日 (月)

本格的に

Pb300003 師走の声を聞いたとたん、本格的な寒さがやってきましたね。

私は、大分前から、火鉢を使いたくて、悩んでいましたが、今年の冬思い切って使ってみる事にしました。

子供の頃、火鉢の網の上で、お餅など焼いたり、母があられをいってくれたのを思い出します。火鉢の暖かさは、何だかまーるいような気がします

寒さがやってきたのにベランダでは

Pc030001 Pc030002 Pc030003 この前に植えたイチゴに花が咲きました、バラはまだまだ蕾がたくさん、寒くても咲いてくれるか心配

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006年12月 1日 (金)

卵ピザ

皆さんからの、心配のコメントたくさん頂いて有難う御座います。様子を見ながら、頑張っています、本当に、有難う御座います

今日から十二月です、

私は、まず冷蔵庫の点検を、野菜室、冷凍庫などなど、ほんの少し残っている物をまとめて片付けるために、こんな物作ってみました。

Pb270003 此れは、オーブンに入れる前ですが、写真がヘタでごめんなさい、影まで

Pb270004 焼きあがると、こんな感じです

Pb270005 一口如何ですか、お好みでタバスコなども、どうぞ

27cm角のオーブン皿用で

卵・・・五個・ピザ用チーズ・・・150~200g・パイシート(3枚)450g

此処からは、冷蔵庫の中にあるもので

ベーコン・ちくわ・トマト・ネギ・たまねぎ・ピーマン・などなど

水分のでる物で無ければ何でもOKです。

1)

パイシートを室温に戻して、オーブン皿の上にクッキングシートを引いてその上に、室温に戻した、パイシートを切れ目の無いように、

隣度押しを指で伸ばして抑える。縁は、少し立ち上げておく、卵液がこぼれないように

2)

具は、小口切りにして広げ、とき卵には、塩・コショウをして、流しいれる。その上から、ピザ用チーズを振る

3)

オーブンは、250度で、25分

アツアツをどうぞ、

*

それぞれのお家のオーブンの大きさなども有るので、お家の大きさに合わせてどうぞ

*

好きなもの、ほんの少し、冷蔵庫にあるもので、お試しあれ

| | コメント (15) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »