« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月30日 (月)

身体の事

皆さんは、家族や自分の健康管理は、どうしていますか。

主人は、私に、「お前は、病気せんナー」って言います。

私の周りの人が皆風邪でも、私は平気、ひいても、ひどくはならない

私の健康管理は、食事から、年齢の事も、あって体を冷やさないなどなど、サプリメントも使っています。

Pa200003 関節のためのもの、肌のための物、など三種類

皆さんも、こんな事やってるよーっ言う事があれば教えて

| | コメント (14) | トラックバック (1)

2006年10月29日 (日)

この季節・こんなお客さん

昨日お日様の光を浴びたベランダに、こんなお客さんが、

でも、もう11月が、近いのに、この時期に蝶なんです。

Pa2800010001 小さな、黄色い蝶です、

Pa2800020001 ピンクの花に止まり蜜を吸っているのでしょうか、何だか、弱々しく見えるのですが

この季節の蝶、何だか心配なお客様でした。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年10月28日 (土)

ベランダの変化

今朝のベランダ小さな変化が少しづつ

Pa250001 此れは、何日かまえに見つけて、咲きそうと思って、シャツターをきりました。その花がどうでしょう今朝は、こんな風にPa280005 、此花、夕方になると花を閉じて、次の日に又咲きます。

Pa280002 Pa280001  此れは、ブログ友達と、もう一人の友達から頂いた

月下美人ですが、小さな小さな新芽を見つけました。

バラにも、新しい蕾がつきました。これからも、沢山蕾が出来たらいいなー

Pa280003_1

Pa280006 此れは、成金草今年も、蕾がいっぱいです。年末から、来年の初めにかけて白い小さな花が沢山咲きます

   

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006年10月25日 (水)

食欲の秋に

手仕事が、何だか這い上がれない落とし穴に落ちてもがいているような毎日なので、話題は、食欲に偏ります。

朝夕肌寒くなってきたのでこんなメニューにして見ました。寒くなると美味しくなるもの沢山ありますよね。

Pa230003 Pa2300010001_1 「ブリ大根」・寒くなると、どちらも美味しくなりますよね、少し早いかなーって思いながら

私の、煮汁レシピ

醤油・・・3/4カップ ・味醂・・・1カップ・砂糖・・・大4・水・酒・・・各1カップ

生姜・・・1かけ

皮をむき、面取りした、大根は、昆布茶を使って、即席漬けにして、食べる前に、大葉を散らして

Pa230004 「揚げどりのネギソース」

盛り付けの器を間違えた、失敗です。

タレのレシピ

醤油・・1/2カップ・長ネギのみじん切り・・二本分・砂糖・・大2・1/2・

赤唐辛子・・小口切り1本・酢・酒・各大1

下味・・・醤油・酒・各大1・コショウ・少々

*鶏肉(もも肉)に、下味の調味料をまぶしておく

*ネギソースを作る

*サラダ油(大1)ネギと赤唐辛子を香りよく炒める。

残りの材料を入れて、温める。

*初めに、下味をつけた鶏肉の汁気をしっかりと切り、片栗粉をまぶして、170度の油でカリカリに揚げる。

*カリカリに揚った鶏肉を一口大に切り、ねぎソースの中に入れる。

**

このネギソース、トマトにも合います。

この二つのレシピは、私の大好きな、栗原さんのレシピです。

即席漬けは、私の一工夫、昆布茶を使うのは、栗原さんから

ブリは、脂がのってましたよ

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006年10月24日 (火)

プレゼントと冬支度

少し前に、お友達から、お守りと、図書カードをプレゼントしてもらったの、本好きの私には、嬉しいプレゼントでした、それに、足のお守り

Pa240001 Pa230001 どんな本にし様か迷って、こんな手づくりいっぱいの本に、このぞうり可愛いでしょ、此れが足のお守り

******************************************************

一昨日の夜からの雨で、ちょっぴり肌寒くなった来たのでそろそろ冬支度をと思っていたらベランダにこんな物が

Pa200006 Pa200006_1 此れってみの虫かな、虫たちも、冬支度かな

次の日には、居なくなってたの、風邪に飛ばされたのかな

私の冬支度は、こんな頃から 始まります。

Pa200007_1 Pa200008_1 去年も紹介したかもしれません。レンジでチンする湯たんぽ、何だか、今年の冬は、湯たんぽが流行ってるそうですが、私が選んだのは、千円でお釣が来るの

そして、もう一つの写真は、布製のブーツ・靴屋さんじゃない所で見つけました。私のちょっぴり冬支度

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2006年10月21日 (土)

こんな物も

Pa1900020001 この季節に、一度は作ります。ブログのお友達の所でも、栗が、材料の物がいろいろ、美味しそうです。

家は栗ご飯

Pa200004 少しづつひんやりして来ました。寒くなると、お魚が美味しくなりますよね、煮魚を作ると、子供の頃の事で思い出す事があります。父は、魚を食べるのがとっても上手で、

「猫またぎ」とよく言われていました。本当に綺麗に、大きな骨だけしか残しませんでした。

家の、魚の煮汁レシピ・酒・味醂・醤油・水・各カップ1/2・砂糖・大6

白身の魚や、ちょっぴり甘めの味が美味しい魚にどうぞ家では、

金目鯛・ギンダラ・鯛のかぶと煮・など等

Pa1900010001 皆さんは、だしを取った後の昆布どうされていますか、

私は、ある程度貯まるまで、冷凍庫でためて置いて、貯まった所で、に昆布にします。

煮汁のレシピです

だし・・・カップ2・砂糖・・・大6・醤油・・・大5・味醂・・・大2

*煮汁がなくなる寸前まで、ゆっくりと煮る

簡単でしょ、是非お勧めです、やってみて

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2006年10月19日 (木)

次のシーズンのために

Pa190003 Pa190001 たくさんの花を咲かせてくれたバラ

次の手入れ法がわからなかったのですが、ブログのお友達のちゃもさんが教えてくれたとおり遣ってみました。 すると、どうでしょう新しい芽がいっぱいです。

そして此方は、この夏大活躍してくれた、大葉とバジルの種

こんなにたくさん出来ました。

Pa180002 Pa180001色の濃い種が、大葉、もう一つが、バジル

来シーズンに備えて

Pa190002_1 今咲いているのは、このピンクの花

一度刈り込んだのですが、元気に新芽が出て花も、たくさん

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2006年10月16日 (月)

ユッケジャン

Pa130004 色を見て驚かないでね、ユッケジャンという、具沢山のスープです 。韓国料理です。

夏にも、食べましたが、これからの季節身体も温まっていいかなーって思い紹介します。

ヤンニョン(合わせ調味料)

コチジャン・・・大さじ5

醤油・・・・カップ1/2

砂糖・・・・大さじ2

にんにく(すりおろし)・・・大さじ1

粉とうがらし(韓国産)・・・大さじ1・1/2

粗びきとうがらし(韓国産)・・・小さじ1

すりごま・・・大さじ2

材料

牛肉切り落とし・・・・300g

小大豆もやし・・・・100g

人参・・・・・1/2本(50g)

にら・・・・・1束・朝鮮かぼちゃ(ズッキーニでも)・1/2本

ピーマン(赤)・・・・・1コ

にんにく・・・・・2かけ

水・・・・・・カップ7

作り方

牛肉は、一口大に切り、ヤンニョンの半量を加えて、もみ込む。

野菜は、季節のものなら何でもいいのですが、硬い物は、細切りにして

鍋に、ごま油大2をひき、中火にかけて、ニンニクを炒め、香りが出たら、火を強くして牛肉を入れる、肉の色が変わったら、残りのヤンニョンを入れ、良くからめる。硬い野菜は、此処で一度炒める

強火でよく絡めたら、分量の水を入れ、沸騰したら、アクを取り除き

弱めの中火で8~10分間煮る、ニラなどの野菜を加えて、5~6分間

煮たら、味を確かめて、塩少々で味を調える

*溶き卵を入れても美味しい。

*ヤンニョンの辛さは、お好みに合わせて

写真を見ると、真っ赤でビックリかもしれませんが、色ほど辛くはありません、それに韓国産の唐辛子は、日本の物みたいに、辛くありません。辛さは、好みに合わせてね、

いろんな野菜がいっぱい食べられていいですよ

Pa130001_2 デザートは、栗を茶巾にして見ました。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年10月12日 (木)

新作です

私の大好きな人たちが、タッグを組んで素敵な一本の映画を作りました。Pa120001 親子とは、父と息子とは、人の優しさとはと、とう映画でした。

高倉健さんと、チャン・イーモウさんが、二人の思いをいっぱい込めた映画です。

Pa120002 Pa120003 この2本は、韓国の映画・空蝉は、私が一番関心を持っているキム・ギドク監督の映画もう一本は、韓国のパンソリ、と言う芸術を題材にした映画この2本は、これから見ます。興味津津です。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006年10月10日 (火)

くろはんぺん

この前見つけた、黒はんぺん、おでんにしました。

Pa090001 黒はんぺんの感想は、私は、好きです。白いはんぺんより歯ごたえもあるし美味しいと思います。

これからの季節、おでんを作る事多いいですよね。皆さんは、どんな物を入れますか

皆さんのおうちの具も知りたいです。おだしは、どんなのですか

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2006年10月 8日 (日)

「嫁に食わすな」と言うけれど

「秋茄子は、嫁に食わすな」には、諸説あるらしいのですが、食べてます。「茄子の揚げ煮」

1本の茄子を四等分位の大きさで、水にさらす。そして、しっかり水気を切って、此処で、丁寧に水分を拭き取って置かないと揚げた時に、大変な事になります。

そして、揚げます。揚げ方が、中途半端だと美味しくありません。

箸ではさんだ時に、写真くらいになって、色づいてくるまで揚げてくださいね。揚げたら、少し油を切ってタレの中に、熱くても美味しい・冷めても美味しい

Pa050001

タレに、漬け込んでしばらくしたら、上下を返して

  Pa050002_1 タレのレシピ

醤油・・・大4・味醂・・・大4・酢・・・大2・砂糖・・・大1・1/2・豆板醤・・・小1・

生姜・ニンニク(みじん切り)小1・長ねぎ(みじん切り)大1/2

豆板醤の量は、お好みで、私は、長ネギが無かったので、青ねぎで

そして、デザートは、芋羊羹、芋羊羹は、あわてん坊さんのレシピで

この芋羊羹は、一度失敗して、がっかりして二度目の挑戦のレシピです。Pa0700020001 今度は、成功です、お芋の香りもちゃんとするし甘味も抑えて

あわてん坊さん、有難う。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2006年10月 7日 (土)

今日が満月

昨日が、中秋の名月だったのですが、今日が満月だったのですね

今日のお天気は、秋の嵐のようでした。突風が吹いたり、急に雨になったりです。此方は、このくらいですんでいのすが、東北のほうでは、大変な被害も出ているようです。お見舞い申し上げます。

Pa070004 此れが今夜の、満月です。昨日よりは、少しはっきり見えてます。

Pa070001 ベランダで、突風にさらされて、綺麗に咲いてくれているのに何だか可哀想なので、切花にして部屋に

Pa070002 部屋が、明るくなりました

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年10月 6日 (金)

中秋の名月かな

Pa060004 Pa060005 Pa060006今日は、中秋の名月とか 、天気予報では、南へ行くほど綺麗に見えるそうで、此れは、マンションのベランダからPM・5・50頃の月

もっと綺麗な月はと、待っていたのですが、雲がいっぱい

Pa060007 Pa060008 Pa060009 雲の切れ間から、雲がもいっぱいで、此処からは、時間を追ってどうぞ

Pa060010 Pa060011 Pa060012 Pa060013 Pa060014 Pa060015

最後の二枚が、PM・9・00ごろ

雲も次から次えと流れ行きます。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006年10月 4日 (水)

これさえあれば

お料理のたびに、此れがいくら、あれがいくら、なんて調味料を測っていませんか、そんな手間を無くすために、こんなのは如何でしょうか

Pa040001 右は「ゴマだれ」左は「万能醤油」

ゴマだれレシピ

練りゴマ・・・大3・酒・・・大1・砂糖・・・大4・醤油・・・1/4カップ・

すりゴマ・・・大4

全てを混ぜ合わせるだけ

万能醤油

醤油・・・2カップ・10cm角の昆布を入れて30分

砂糖・・・30g・味醂・・・2/3カップ・かつお・・・15g

昆布は一度水洗いし、きちんと水分をふき取ってから、醤油の中に

火にかけて、鍋の中がふつふつしてきたら、昆布を取り出して、味醂と砂糖をいれて、砂糖を溶かす。煮立ってきたらかつおを入れてひと煮立ち、冷まして笊でこす。

Pa040002 ゴマだれを使って、グリーンアスパラの胡麻和え

豆腐の水切りは、ペパーに包んで500wのレンジで二分

アスパラは、塩茹でにして、水切りをちゃんとして、ゴマだれを2~4

豆腐の量にもよるので味を見ながら

万能醤油は、きんぴらからお浸しのだ醤油、納豆に、煮物の味を決めるにも

Pa040003 此れは、蓮根の混ぜご飯のアレンジで、ごぼうと牛肉で混ぜ御飯

お試しください

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006年10月 3日 (火)

見つけた

おでんに良いなー、黒はんぺん見つけたPa030001

今日のお買い物で見つけました。CMでもお馴染みですよね。

はんぺんて、白い物って感じなんですが

Pa0300010001_1  もう一つ、こんな紅茶がお気に入り、缶入りもあるのですが、ティーパックの方が、上手くブレンドされていて、いい香り、リラックスできて良いですよ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年10月 2日 (月)

友達からのおすそ分け

私の、年上のお友達Sさん、何だか、縁側で日向ぼっこの猫のような人なんです。知ってるよなーって思う事を、なぜ・どうしてを連発するのですが、しっかりしてる所もあるんですよ、お出かけのキップを安く買ってきたり、チケットを安く買ってきたり、私に言わせると、変な所がしっかりしてる、付き合いの長ーい、大好きなお友達

そんなお友達からのおすそ分け

P92900050001 何でも、おすそ分けのおすそ分けだそうなんですが

ウーロン茶・乾麺・御だし・干し椎茸(どんこ)

何時も、おすそ分け有難う。此れに何かプラスして美味しいお昼にしますね

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年10月 1日 (日)

シンブル

パッチワークを長く続けていく中でなくてはならない物それがシンブルです。

ぴよさんのブログで素敵な、アンィークノシンブルを見せていただきました。私のは現代の物ですが、お友達からのプレゼントや気に入って買ったもの、今使っているものなどなど

Pa010001 此れは、お友達からプレゼントされた物、陶器です。

もったいなくて使えないで飾り棚の中に

Pa010002 此れは、銀製で、自分が気に入って買ったもの、フクロウが付いてます。此れも、飾り棚の中

Pa010003 Pa010004 此れは、今針仕事の中で、使っています。色々使っています。皮の物、金属、などなど

皆さんは、どんな物を

Pa010007

此れは、金属の物ですが、何気なく観ていたテレビ番組の中で、パッチワーク歴20年という方ノシンブルが、天辺に穴があいて光が見えていました。「凄い」の一言

| | コメント (11) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »