« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月28日 (水)

プレスドキルト3

マイペースでコツコツと、思っていたよりも、下準備が大変、というより手間

P6280004 P6280003 ストリング布を準備、それに、綿の塊のような物は、トップのはぎ合わせのために、手でつなぐ為にちぎった物、此れも最後には、大量に出るだろうから、此れで何かを

今の成果は、P6280001 P6280002 二列完成です。まだ先は長いですが、マイペースで

じとじとした嫌なお天気のこんな日に、遠くから取っても素敵なものが、送られてきました。さてそれは何かというと、こんな高価な物をたくさんに、どうも有り難う。家だけで頂くのは、何だかもったいなくて、

お友達の所へも、おすそわけ

P6280005

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年6月27日 (火)

この季節

私にとってこの季節は、とってもキツイ季節(更年期)なのですが、ベランダのバラはとっても元気です。

P6270004_2 P6270004_3 新しい芽は、ぐんぐん育っています。

バラをドライにと思っていたのですが、お誕生日に頂いた方は、失敗してしまいました。

P6270003 P6270002 後からの物は、全てといって良いほど、花びらの周りが、茶色くなってしまいました。なぜだか判りませんがこんなに成ってしまいました。

手仕事も、少しづつ

気分転換にこんな物作りました。

P6250001 コーヒーゼリー

一休みして、またがんばろ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月24日 (土)

知らず・知らず

何日か前の、テレビ番組に、ブログに関する物を見つけました。

その中で、権利についての話もあり、私は、心配になる事もあったので、調べてみる事にしました。

以前から、何度か、購入した事のある本の中に、素敵な記事があって、生活の知恵として、自分のブログにと思ったので、出版社の方と話してみる事にしました。

すると、記事そのものを載せては駄目、それは、私にも判ります。

本の表紙の写真・映画のポスター・DVDのパッケージ・何とも思わずに、載せていた物も、厳密に言うと駄目なのだそうです。抜粋のような物は、良いそうです。

知らなかったのは、私だけでしょうか。気を付けなければ

丁寧に、教えてくださった、出版社のスタッフの皆さん有難う御座いました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年6月23日 (金)

元気です

梅雨という季節、私たちは、じとじとして嫌だナーなんて思ってるけれど、植物は、とっても元気

P6230002 P6230003 バラとカラーなんですが、とっても元気に、芽が伸びています。大きくなーれ

家のベランダには、花がなくなって緑だけになりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月22日 (木)

有難う

祝いの言葉を沢山の皆さんから頂いて、有難う御座います。

これからも、マイペースですが、頑張っていきます。どうぞ宜しくお願いします。いろんなこと教えて下さいね。

P62000010001 御友達から、頂いた花束も、この季節の中で、何だか元気がなかったので、こんな風に変身させました。少しでも長く楽しめるように

皆さん、本当に、有難う御座いました。これからも、勉強させてくださいね。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年6月20日 (火)

歳を重ねて

P6190002_1 お友達ご夫婦から、お誕生日に、おめでとうのお花が届きました。何時も何時も心にかけて頂いて、有難う御座います。

P6200001 此れも、お友達、Mさんからのプレゼント

何時も、心にかけて頂いて有難う。

普段、何も思わずに、友達付き合いをしているお友達からのプレゼント、本当に、嬉しいです。自分の旦那さんでも、忘れているのに

毎年、歳を重ねていくわけだけれども、無駄に歳を重ねていないかと、自分に、問い掛けてみます。

他所様の子供さんとばったり会ったりすると、大きくなられたなーって思うのですが、それだけ自分も歳を重ねた事になるのですよね

素敵に、歳をとっていきたいナーって思います。

| | コメント (19) | トラックバック (0)

2006年6月19日 (月)

プレスドキルト2

P6190001P6190004 P6190003  毎日、少しづつ進行中です。残りの枚数ではなくて、出来上がった枚数を数えて、頑張ってます。

一日一枚頑張るぞ

ちょっと一休み、お茶でもいかが

P6190005 水羊羹、さっぱりで

栗原はるみさんのレシピ

興味のある方は、此方のアドレスへ

http://www.foods.co.jp/kurihara/

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年6月18日 (日)

梅雨時の緑

早朝のしっとりとした、空気の中で、ベランダの緑たちは、この季節を喜んでます。

P6180001 P6180002 此れは、多肉植物なんですが、名前は、判らないんですが、この形良いでしょ。蟹の爪のような真ん中が割れて新しいのがでてきます。脱皮して大きくなるようです。

P6180003 P6180004 オキザリスの鉢の中から、筍のように、カラーの芽がにょきにょき、凄いスピードで大きくなってきます。今年も、花が咲くかな

P6180005 P6180006バラは、花が終わりゆっくりする時かなーって思って、有難うの肥料を上げました。でも、ゆっくりの時ではなく、新芽が沢山

P6180007  此れも、多肉なのですが、名前は、判らないのです。

とっても、みずみずしくて素敵な緑です、沖縄の海藻で食べても美味しい海葡萄に何だかそっくりだなー、なんて思ってます。

多肉の名前、ご存知の方は、教えていただけませんか、どうぞ宜しく

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年6月16日 (金)

イチゴ大福

何を隠そう、この間の、イチゴ大福は、初めてで、ぎょうひ餅の部分が固くなってしまっていました。写真だけでは判らなかったと思うのですが、自分で納得が出来なくて、Reikoさんの所であらためて、手順を聞いて、チャレンジしました。

P6160001 なんと、二度目で成功です。ぎょうひ餅も、軟らかく上手く出来ました。

http://www.page.sannet.ne.jp/akokyon/

此れが、Reikoさんのホームページです。とても素敵な暮らしをなさっていらっしゃいます。興味ある方は、是非

皆さん教えてください。

P6160002 此れは、私が今育てている和と洋のハーブですが、

真中の真っ直ぐ伸びたのは、お台所で、芽が出てしまった生姜なのですが、そこで、友達と二人の会話です。

ミヨウガは、生姜の子供か、と言う事になったのですが、正解が判らずにいます。誰か教えてください。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年6月14日 (水)

早速、作ってみました

P6140004 Reikoさんのホームページで見つけた、イチゴ大福

早速、作ってみました、お砂糖は、我が家は、三温糖なので、色があんまり綺麗ではありませんが、何とか出来上がりました。お友達に、おすそわけで美味しいよ、って言ってもらったので

*******************************************************

P6140002 P6140003 一足早く、涼やかに、ベランダのメダカさんと、ハカラメをガラスボールに、団扇は、何年か前に、お友達からのプレゼント気に入って大切にしてます。

******************************************************

見つけました。

韓国の映画監督・キム・ギトク監督

映画「春夏秋冬そして春」DVDのオビには、魂が震え、心が泣く。とあります。

とても、綺麗な自然の中で繰り広げられる、人間の物語、まだ一度しか見ていませんが、一度では、難しくて理解できないですが、とっても素敵な映画私は、これから何度も何度も見ると思います。

お勧めの一本です。

P6140001

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006年6月10日 (土)

プレスドキルト・1

プレスドキルトただいま進行中、ただいま七枚目を製作中

P6100001 P6100002 一日、一枚のペースでどうかなーって思いながら毎日やっていますが、なかなか思うようには行きません。頑張るぞって、意欲はあるのですが

ブログのお友達の、さいちゃんさん・きっこさん・お二人のリサイクルのページに刺激を受けて、見つけた、缶です。この缶を、三個確保何時になったら出来るやら、やりかけのものがもう一つ

P6100003

P6100004 二足目の布わらじ、コツが判ったのに、違う所で思案中

あれやこれやと、手を出すと駄目だからねと、自分に言い聞かせながらの毎日です。それにもう一つたくさん咲いてくれたバラを、何とかしてあげたくて、ただいま、乾燥中

P6100005_1 色も綺麗に、乾燥中なので、何に仕上がるかは、思案中

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006年6月 7日 (水)

もうすぐだね

P6070001 P6070002 今朝の、朝刊にこんな物を見つけました。

もうすぐですよね。テレビも、新聞も、サッカーで、もちきり

サッカーを良く知らない私ですが、判るようになるためにも、頑張ってみるぞー

皆さんも見ますよね、こんな風に見たら面白いよって言う見方があったら教えてください。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006年6月 6日 (火)

ダ・ヴィンチ・コード

P6060001 皆さんが、終わった頃から読み始めます。

読んでから、映画は、見たほうがいいというご意見もあったので、まずは、読みます。

皆さんは、もう読んだり見たりされましたよね。感想を教えて

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年6月 5日 (月)

田舎へ

久しぶりに、母の様子を見に実家へ、電車に揺られて、最寄の駅は、工事中・JRは、人身事故で、遅れてる。こんな始まりの日曜日でした。

母は、思ったより元気でした。ベットの上だけが、母の世界になってしまってもう何年でしょうか、顔を見せると喜んでわくれるのですが、親子ですから

義妹と、お買い物にも出かけて

P6050001 バラのたのに、買った肥料です。お友達から教えていただいたのは無かったので、バラ専用というのを

P6050002 バジルの苗見つけた

挑戦します、上手くいくといいのですが、詳しい方、お力添えを宜しく

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年6月 3日 (土)

お久しぶり

昨日は、とっても嬉しいお客様でした。以前同じマンションに住んでいた、ちょっと年上のお友達です。

私たちが、お引越し先へ遊びにいきますといってたのですが、なかなかお邪魔できないまま一ヶ月はたってるかな。お引越しされてからもう何年たったかな

そんなお友達からのおみあげです、私がやっている、布ぞうりに使えないかと、それに、捕りたての、スナックえんどう、スナックえんどうは、夕べ美味しくいただきました。

P6030001 今、使っているものより太目のロープです、

チャレンジしてみます、有難う

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月 2日 (金)

ただいま準備中2

大作作りなので、ちゃんと準備して、こんな事から始めています。

P6020004 此れは、ダブルウエディングにも使いましたが、裏布にと思い始めたのですが、計算間違いがあって大慌てで、手芸品店に、走りました。在庫ありの声に、一安心

P6020005 ドミット芯、

プレスドキルト、はじめてみて、判った事は、準備が大変

P6020006 裏布と重ねてしつけ、此れが、100枚必要です、準備も大変。頑張らねば

此処からは、私の見つけたものとベランダの花

P6020003 一休みしながら、本をぱらぱらで見つけました。

夏向きのパターンだそうです。面白いパターンもあってやってみたいナーって思いもあったのですが、いやいやこっちが先

P6010001 P6010002 もう、満開になっちゃった、たくさん咲いて嬉しいけど、一度に咲かずに、順番に咲いてよって思いでいっぱいです。少しでも長く咲いててね。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »