« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月31日 (水)

ただいま準備中

お友達から頼まれて、はじめる事にして、下準備で、一枚縫った物を見てもらい、本人も、気に入ってくれたみたいです。

ログキャビンをプレスドキルトの、手法で

P5310001 P5310002 中心に、オレンジ・花柄と茶色で、トップを、生成りに、紺の柄を裏に

P53100010001 こんな感じになりました。

一枚の大きさは、25X25

出来上がりの大きさは、250X250になります。応援してください。

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2006年5月30日 (火)

今朝のベランダ

P5300001 孔雀サボテン、二輪目が咲きました。

しかし、サボテンの花も、一日しかもたないんですよね。

二日めに、なるともうシンナリ、なんとか、長く元気で咲かせる方法は無いのでしょうか、毎年思うことなのですが、

P5300002 バラも、今を盛りと咲いています、バラは、まだ蕾もあるので、もうしばらくは、楽しめそうです。

長く、綺麗に咲いてて欲しいけど、ベランダから見える、田んぼにも、水が張られ、そろそろ田植えの準備、もうそろそろ入梅でしょうか

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年5月29日 (月)

プレゼント

P5280005 やっと出来上がりました。お友達へのプレゼント

本当は、四月のお誕生日のプレゼントにと思っていたのですが、ダブルウエディングを持っていたため遅くなってしまいました。お友達には、許してもらって

P5280006 P5280007 始めて、チュールを、使ってみました。今までパッチワークで、バックを作ってこなかったので、もち手の付け方などがどうも上手く行かないのですが、ご意見と、方法をお聞かせください。

昨日、手作業の手を停めて、お茶をとリンゴの皮を向きました。そこでこんな物見つけました。ビックリです。

P5280001_1 P5280002_1 此れ、何だか判りますか、リンゴの芯の中の種が、発芽してます。写真がピンぼけで御免なさい。

こんなリンゴ始めて、皆さんにはこんな経験あります。

そこで私は、植えてみる事にしました。もう一つおまけに、生姜に、芽が出ていたので、一緒にどうなる事やら

P5280003_1 P5280004_1 とがってるのが生姜・なんじゃコリャみたいな鉢がリンゴの種、

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年5月28日 (日)

今朝のベランダ

P5280001 P5280002 今朝、カーテンを開けてビックリ、今年も、ちゃんと咲いてくれた、孔雀サボテン、毎年ちゃんと咲いてくれます、今年は、花が咲くのが早いように思います。毎年、有難う。

P5280003 P5280004 そして、今朝のバラ、アンジェラさんに教えていただいたように、はながらを摘みスッキリ

バラ、初めてのシーズンですが、毎日見てて思うのですが、バラは、開く一歩手前が一番綺麗だなーって思うのですが、皆さんはどうですか、

皆さんのお家の庭にも、たくさんバラが咲いてますよね、写真を見せて頂いて、羨ましく思っています。皆さんの一番好きな時は、どんな時ですか、

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006年5月25日 (木)

布ぞうり・出来た

P5250001 此れは、先に出来上がったほうの布ぞうり、わからないことだられで始めて、自分の不器用さを感じながら、ブログのお仲間からのアドバイスや、励ましをいただいて完成させました。

P5250002 そして今日、もう片方が出来上がりました。片方が出来たと言う、変な自信でしょうか、初めほど迷わず出来ました。自分ながらに、きずいた所も

P5250003 そして、やっと、一足になりました、両方を合わせて見ると、何だか、形が、変なんです。

皆さんの、正直な、感想を聞かせてください。宜しく

| | コメント (21) | トラックバック (0)

2006年5月24日 (水)

今朝のベランダ

P5240001 P5240002 今朝のバラ、お天気もよさそうだし花も綺麗だし、頑張って家事が出来そう。

P5240004 P5240005 此れ何だか判りますか、昨年一枚の葉っぱをいただいて育てています。ハカラメと言います。

大きな、葉っぱの周りに、小さな新しい芽がびっしり、このままで良いまでしょうか。

いいお天気です、ガンバロ

寝具を夏物に変えて、シーツも洗って、お天気を上手く領しないといいお天気が長続きしないから

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年5月22日 (月)

ただいま製作中4(布ぞうり)

P5220001 ヘキサゴン製作中、完成までまだまだです。写真の部分は、バックの底の部分になります。これから、バックのクチ部分に

P5220002 P5220003布ぞうり、片足ですが、形になりました。何だか、笑っちゃいます。製作者本人のウエイトコントロールは、上手くいかないのに、ぞうりは、ウエイトコントロールしたみたいで

形になった所で気になる事が、布をはぎ合わせた所が気になります。

P52200040001 裏も、こんな感じでいいのかな、テキストを見ながら仕上げました。

正直な感想お待ちしています。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

ただいま製作中3(布ぞうり)

P5210001 此れは、随分前に、ある方からお土産よっていただいた物なのですが、藁が、問題でした。室内で履くと、部屋中に藁くずがそこで、今回、モデルというか、お手本になってもらう事に

P5210002 P5210003 テキストの指定まで、編みあがったので、台から外して、形を整えて、鼻緒をつけます。

まだ片方だけです。日曜日頑張りました。

P5220004 今朝のバラです、いいお天気が、二日続きました。

お洗濯や、家事も頑張れそう

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月21日 (日)

ただいま製作中2(布ぞうり)

P5200003 P5200004 悩みながらの製作に、皆さんからのアドバイスと、応援でここまできました。

始めの写真を見て、此れは、何だとお思いでしょうが、此れだとラクなんですよ。

でも此れは、私の、布ぞうり作りのアドバイスを下さるばーばサンと仰る方の、ご主人が、奥様のために考えたアイデアをかってに拝借してしまいました。御免なさい。

P5200005 P5210006 今朝のバラです。大雨にも耐えて、まだ一輪も散りません。有難うです。

それともう一つ、小さなお客さんが来て、生きたおみあげを置いて行ってくれました。

蝶の卵です。お母さんを、写真に収める事は、出来ませんでした。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年5月19日 (金)

ただいま製作中(布ぞうり)

P5190007_1 相変わらず苦戦していますが、「一足仕上げてみてわ」のアドバイスで、へたっぴーでも、がんばってみる事に、

P5190006_1鼻緒は、テキストでは、柿ロープなるものですが、手に入らないので、自分の手持ちの中で使えるものを探してみました。こなんのでは、ダメでしょうか。 P5190008_1 とにかくためしてみます。

今朝も雨です。何でも、台風がち被いているとかで、今朝の、バラはこんな風です。

P5180001 P5190003 P5190005_1 少しづつ、花の数が増えて嬉しさも増えて

この緑の固まりは、大葉の芽なのですが、どの位大きくなったら植え替えたら、いいのでしょうか。

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2006年5月17日 (水)

ヘキサゴン

P5170004_1 お友達のお誕生日のプレゼントにと思い始めたのですが、色のバランスが悩みの種です。あっちにやったりこっちにやったりで、果たして、何に変身するのやら

P5170003_1 P5170002_1 今日のバラです、毎日少しづつ変化していきます。でもせっかく綺麗に咲いてるのに、雨続きです。この綺麗さが、長続きしてくれますように

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年5月16日 (火)

奮闘中(布ぞうり)

P5140001_1P5140002_1 皆さんから、色々教えていただいて、奮闘しておりますが、なかなか思うようにはならず、編んではほどきの繰り返しです。

何とか、自分なりに、頑張って、自分の物にしたいと思っています。

P5160001 P5160002 今日のバラです。朝から雨で、咲き始めたバラには、ちょっと可哀想かな

花が咲くってことがこんなに、心弾む事とは、思いませんでした。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年5月15日 (月)

今朝のバラ

P5150003 P5150004 今朝、カーテンを開けたら、開き始めてました。大急ぎで、カメラ・カメラ

朝から、嬉しくて早速アップしました。

皆さん、見てやってください。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2006年5月14日 (日)

今日のバラと緑

昨日の雨も上がり、ベランダの緑が、ほんの少し綺麗になったかな

バラの蕾も少しづつ大きくなって色も出てきました。咲くまでには、まだ少し時間がいるかな。何だか、うきうきしてきて自分でも、何だか嬉しいです。

P5110002_1 P5140001 P5140002

P5140003 P5140004 サボテンの鉢も、今年もちゃんと蕾をつけてくれました。咲くのが楽しみです。

もう一鉢は、去年に、たった一粒の種から芽吹いてくれた、レモン、季節が変わって元気になって、葉っぱも増えて、一年目のレモン

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年5月12日 (金)

皆さん、有難う

去年の今ごろ、パソコンに、詳しいお友達の、こんな一言から始まりました。パソコンに、興味あったら、ブログ・はじめてみない。

そんな一言から始まり、今日で一年です。立ち上げた物の、だれも来てくれなかったらどうしょうなどと考えながら、自分の好きなことから、書きはじの、他の方のところへ遊びに行かせて貰い、勉強して、写真も載せられるようになり、少しづつですが、進化したと思っています。

たくさんの方に遊びに来ていただき、感謝でいっぱいです。素敵なお友達もたくさん増えて、とっても嬉しいです。

私のブログに、遊びに来てくださる皆さんに心から感謝しています。

これからも、頑張りますので、皆さんどうぞ宜しく

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2006年5月11日 (木)

バラの蕾

今までに、何度も失敗してたのですが、やっと成功しました。

知識のないまま始めて、アドバイスしてくださる、頼もしいお友達もいて、上手くいってるみたいです。

蕾に、色がつき始めているのに、今朝気がつきました。P5110002 P5110001

気分転換には、ちょっと嬉しい発見でした。

なんて、大きくもないベランダなのに

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年5月10日 (水)

布ぞうり(悪戦苦闘)

P5100001 やりたいやりたいと思っていて、始めたのですが、はじめから、悪戦苦闘です。

編み始めが何だか難しいので、今日までに、何度も何度も編みなおしてみるのですが、

ブログのお仲間の中にも、たくさん仕上げた方がいらっしゃいますが、そんな方々を、尊敬します。

テキストどおりやっているつもりなのですが、難しくて、誰か、教えてください。

テキストには、幅が、9cmになるようにと、書いてありますが、編みはじめからどの位、編んで9cmになればよいのでしょうか。

何とか、頑張って自分の物にしたいです。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2006年5月 8日 (月)

始めました

ずっとやりたいなーって思ってた、布ぞうり、始めます。

手持ちの生地の中から、浴衣地を選びました。同じ蝶柄の二種類を選びました。

P5070001_1 P5070002_2 生地を選んで、布を裂き、P5070003_2 芯も用意して

サー始めるぞって初めて見ました。

P5080004_2 ところが、思うようになりません。編み始めが、細くなって、なかなか広くならないのです。写真は、三度目のやり直しなんですが、一度目と同じです。

如何したらいいのかわからないので、再チャレンジをします。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年5月 7日 (日)

近況・2

P5040001 P5040002 ベランダの緑、名前の判らなかった花の名前が判った、嬉しさでこんなの作りました。花の名前は、オキザリス

バラの蕾も大きくなって、バラの名前は、ピンク・ノックアウトP5070005 、蕾はまだ固いので、花は名前のとおり、たぶんピンクでしょうか

P5060003 P5060004_1 これは、クロスステッチの図案、此れをパッチワークで作りたいなーって随分前から思っています。

お友達の、Kさんは、もう始めてます。

始めるには、かなりな決心が、いるなーと思いつつ未だ手付かず

P5070006 P5070007 布ぞうりに、挑戦したくて、ただいま準備中、浴衣をほどいて

ところが、何だか意欲が無くて、今日は、外は雨

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年5月 3日 (水)

近況

P5020001 P5020002 備前焼、義妹からのプレゼントです。やき物好きの私としては、嬉しいプレゼントでした。

この器で、抹茶アイス食べようかなーの私の一言に、義妹は、山盛り・私・おいおい

本当に有難う。喜んで使わせてもらうね。

P5020003 P5020006 この子、チャイニーズ・スーと言うのですが、ずっと以前から探しています。此れは、自分が取りたのた映像の中から見つけました。図案と言うか、型紙が、この本に載ってるよなんて情報をご存知有りませんか、探しています。

P5030007 P5030008 P5030009 P5030010 下の、四枚の写真は、敷地の中で咲いている花です。春真っ盛りです。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006年5月 1日 (月)

木賊・緑

P5010001 此れは、何日かまえに、SSさんに貰った、大葉の種が芽を出しました。大きくなったら苗として友達におすそ分けするつもりだけど、大きくなってね。

P5010002 P5010003 此れは、前にどうやったら枯らさずに元気に育てられるかって、悩んだ木賊P5010006 ブログの仲間から色々教えていただいて元気に育っています。それにおまけ付です。刈り込んだ部分を捨てられなくて、切花にしていたら、何と、花瓶の中で、根が出て、新芽まで、嬉しい

P5010004 P5010005 この、ピンクの花が咲いている植物、何て名前だか判らない。色違いの黄色、白の花が咲いているのを見た事もあります。

早々、昨日実家から持ち帰った山菜は、こんな風にしました。P5010007

別の春野菜と一緒に、サラダに

ドレッシングは、ゴマ風味と梅味と二種類で

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »