« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月30日 (日)

久しぶりの実家

P4300001 今日は、久しぶりに、実家の母の様子を見に

甥っ子の送迎で、何時も有難う。

写真は、弟の山からの収穫、ワラビとタラノ芽、お友達に、春のおすそ分けして、何にして食べようかな。

従兄弟の娘に、ダブルウエディングをプレゼントして、五月二十日が結婚式だそうです。おめでとうを言って、プレゼントの御礼を言ってもらって、幸せになってね。母は、ベットから出られませんが、元気でした。一安心です。

P4280003 このヘキサゴンは、弟が家を建てた時に、お祝いに作った、タペストリーの、残りのパターンで作りました。白地にアップリケです。プレゼントした、ヘキサゴンは、全体がこのパターンでした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年4月29日 (土)

こんなになりました

P4280001 P4290008 P4290007ヘキサゴンで、出来上がったバック、今まで、パッチワークでバックを作る事が無かったので、なかなか思ったようにはいきません。知りたいことばかりです。

P4280002  此れは、何時もお世話になっているSさんへのプレゼント、お買い物にでも使ってね

P4290005 此れは、穴のあいたシンブルです、大きなキルトを一枚仕上げる都心ぶるが一つ駄目になります。皆さんは、如何なさっているのでしょうか、教えてください。

P4290004 此れは、ぞうり台

布ぞうりってご存知ですか、私が、寄せていただくブログの中で作っていらっしゃる方を始めてみたのが去年でした。その後テレビでも一度、最近になって別のブログのお友達も始められました。それで余計自分もって思うようになり、お友達のSSさんのご主人が作ってくださいました。今年は、初めて見ます、どうなる事やら

| | コメント (7) | トラックバック (0)

申し訳ありません

先日のベランダの春に、コメントを下さった皆さん本当に申し訳ありません。

私の失敗から、記事を削除させていただくことにしました。皆さんから頂いた、大切なコメントは、全て残っております。

遊びに来ていただいて、コメントを残してくださったのに、本当に申し訳ありませんでした。此れに懲りずにこれからも、どうぞ宜しくお願いいたします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年4月27日 (木)

現在進行中

P4260001 P4270004 ペーパーライナーのヘキサゴン進行中

どんな物になるかは、お楽しみに

P4270005 P4270006 ただいま挑戦中のバラです。バラの知識は何もないのでどんな風に育てればいいのやら現在進行形です

P4260002 此れは、私の宝物の一つ、今までに見つけたアイデアのスクラップです。この中からいろんなアイデア見つけています。P4260003

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006年4月24日 (月)

体重コントロール2

今年の初めから量り始めた体重、始めの一ヶ月で、ドント3Kgその後は、なかなか

テレビでの情報なんですが、体重を一キロ減らすためには、食事で7000Cal以上減らさないと、それを運動に、換算すると、テニスかジョギングを毎日五〇分だそうです。

私は、毎日、朝夕に、体重を量り、続けてます、そこで判った事は、よる寝る前に測って朝起きて測ると、五〇〇グラム減ってます。

四ヶ月測りつづけて、何をどの位食べたらどの位増えるか判るようになりました。毎日の体重をカレンダーに記録していますが、まだお見せする事は出来ません。でも四ヶ月の結果として四キロ減

持続は力なりで、頑張ります。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年4月23日 (日)

作ってみました

P4220003 P4210002 何時も遊びに行かせて頂くブログのお友達の方たちからのアイデアを頂いて、二種類のお料理にして見ました。

スパニッシュオムレツ・私はいつもは、ジャガイモで作っていたのですが、ジャガイモだとカロリーがたかくて、しばらく作っていませんでしたが、葦笛さんのブログからアイデアを頂いて夕べの夕食に

そしてスコーンは、ZUCCAさんのブログからのアイデアで、牛乳の代わりに豆乳にと言うアイデアを頂いて、夕べの食事に一つ

私は、今年の初めから、体重のコントロールをしていますので少しでもカロリーを少なくする事を考えて

体重のコントロールについては、次の機会に

今回アイデアを下さったお二人に感謝します、有難う

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年4月20日 (木)

上手くいってるかな

P4200005 今年も、咲いてくれました。大輪すみれ

毎年、ちゃんと咲いてくれて嬉しい

P4200006 P4200007 木賊は、上手くいってるみたい。いろんな人から、栽培方法を教わって、成功しているのではないでしょうか、土筆みたいに、新しい芽が、鉢のあちこちから

P4200008 バラの新芽なんですが、何だかしんなりしているみたいで心配です。このままで良いのでしょうか、誰かアドバイスを宜しく

| | コメント (8) | トラックバック (1)

ペパーライナー

ダブルウエディングに使った白のシーチング布の、残り布を無駄にしないために考えました。

P4190002 P4190004 残り布には、カーブがついていたりするのでこのやり方が一番かなって、それに以前から、捨てられない小さな布で作り置いたヘキサゴンも使えるし

P4190003 P4190001 春から初夏にかけて似合いそうな色を選んで

バックか小物にでもと思い毎日少しづつ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月17日 (月)

満開です

P4170001_1 P4170002_1 今朝の桜です、マンションの敷地の中の大きな通路の桜並木です。

P4170003 P4170004 昨日あたりは、春の風に乗って何処からともなく、桜の花びらが、ベランダに遊びに

P4170005 八重桜は、まだ蕾です。敷地の桜は、この二種類です。

見るだけなら、とっても綺麗で素敵だけど、清掃の方たちは大変です。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2006年4月16日 (日)

雨が上がり

P4160004 出来上がってからもう何日たったでしょうか、毎日毎日雨ばかりで、なかなか仕上げの、水洗いが、出来ました。此れでやっと完成ですね、214X250

P4150001 P4150002 一つ、バックが出来上がりました。お買い物用に、中袋に、ビニールを使いました。何時も何時も、お世話になったいる、Yさんにプレゼント

P4160003 ベランダのスミレが咲きました。家のベランダにも、春です。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年4月14日 (金)

モラ

此れは、かなり昔に作ったモラ、本から見つけて色が気に入って作りました。

P4140002 P4140002_1 写真のとり方がへたくそで光ってしまいました。

額に入れて飾ってあります。

P4140001 お友達に、お買い物用のバックをプレゼントしょうと思って作り始めました。土台布に、帆布を使い切り替えに、柄布を使うつもりです。完成は、少し先かな

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年4月13日 (木)

お針箱

P4120001 此れは、昔々作りました。芯に使ったのは、クッキーの缶

キルティング布で缶を包んだだけです。蓋の芯は、厚紙

中をは、整理整頓が出来ていないのでちょつとだけ

P4120002 中の工夫は、何もありません。もう少し工夫のあるものを作りたいなーって思ってます。

P4130008 このチャコペン、かけなくなるのが、早いと思うのですが、何か工夫は無いのでしょうか

いいアイデアがあったら教えてください

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年4月10日 (月)

大声で・出来たー

P4100004 皆さん応援有難う御座いました。完成しました。

皆さんの応援が無かったらこんなに早くは出来上がりませんでした。

P4100005 悪戦苦闘したところもありますが、何とかできました。反省しきりの展も数々あります。

P4090001 P4090002 P4090003 P4100006 この部分のやり方が、正しいかどうか判らないのですが、御存知でしたら教えていただけませんか、この本に載ってるよとか、こうやるのよとかどうか宜しく

| | コメント (25) | トラックバック (0)

2006年4月 7日 (金)

ダブルウエディングリング8

P4070001 夕べやっとキルトが、終わりました。反省しきりです

何とか、お祝いには間に合いそうです、後は、バイヤスで縁を仕上げるだけとなりました。

P4070002 キルとのアップですが、見てくださった皆さんの率直な意見を聞かせて下さい。

私は、パッチワークは、教室に通った事は無く、通信教育と、独学なので、先生と呼べる人がいません。どうぞ宜しく

P4070003 此れは、裏です。

まだ完成でわありませんが、頑張ったかなー

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2006年4月 6日 (木)

借景

P4060005 今日は、朝からとっても春らしいお天気、ベランダからの借景です。このままの写真だとわかりませんが、なんとこいのぼりが春の風に泳いでいます。

P4060002 P4060003 二枚の写真は、ベランダです。孔雀サボテンの根元に、白い斑点のようなものが出来ているのですが、害虫でしょうか。教えてください。

右の鉢は、たった一つ部の種からのレモンです。果肉と果汁は、ちゃんと使いました。発芽したらいいなーぐらいの気持ちでやったので芽が出たときは、とっても嬉しかったです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年4月 5日 (水)

アボカド

P4050001 アボカド、随分手ごろな値段で、手に入るようになり、サラダやフライでも楽しんでます。食べたら後は、種を育てて楽しみます。

P4050002 此れが種、びわと同じで種が大きい

P4050003 P4050006 水耕栽培と、土での栽培二種類でやってみます。

どちらが早いかなー

P4050005 P4050004 此れは、去年チャレンジして、冬を越した鉢です。

今年第一号は、何時頃芽が出るかなー

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年4月 4日 (火)

春きたかなー

P4040008 今日は、朝からとってもあったか、何時もお買い物に行く、サ○○の入り口の桜

家のベランダも、もうすぐ春は来るかなー

P4040006 P4040007 マンションの敷地に、色違いの花を見つけました。

P4040004 花のない緑の丸が打ちのベランダの鉢ピンクの花が咲きます、蕾がいっぱいです。

P4040009 お花屋さんで見つけた桜、色につられてつい買ってしまいました。

なんでも今日遅くから、お天気が悪くなるらしい何時になったらおちついた春のお天気になるのやら

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年4月 3日 (月)

春の思い出

P4030001 P4030002 マンションの敷地の桜、ちらほら咲きです。

この季節になると思い出す事があります

もう、うん十年前の、主人と私の会話です。

主人・・・・・仕事のスケジュールが空いたら花見に行こう。

私・・・・嬉・行こう行こう

その会話があって何週間たっても一向に行こうと言わないので

私・・・・・・ねー、早く行かないと桜散っちゃうよ

主人・・・・花見は、桜だけと違う

私・・・何それ・・・・

などと言うなんて事無い会話ですが、私は、なるほど何てへんに感心してしまいました。桜の季節になると思い出して、主人に話すと、そうだったかの一言です。

P4030003 この写真は、敷地の中の花壇です。花壇は、もうすっかり春です。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »