« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月22日 (木)

雪です

Epsn0229 Epsn0230今朝、八時にはいつもどおりでした。雪が降ってきたって感じでしたが、三十分もたたないうちに、写真のようになってしまいました。したの道を走る車は、恐々です。このあたりでは、短時間にこんなに積もる事は珍しいです。今は、9時ですがまだ降ってます空もまだまだ、真っ白です。このくらいの雪で大騒ぎをすると、何メートルと雪が積もって雪下ろしで大変な事になってる地方の人たちには、顰蹙をかうかもしれませんね。御免なさい。

Epsn0231

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2005年12月21日 (水)

この時期に

Epsn0227 何所にでも売ってますよね。最近わ、100パーセントのジュース。此れでたっぷりデザートが作れます。家は、家族が少ないのでこのサイズですが、家族の多い方は、1㍑パックでどうぞ、

材料は、ゼラチン・ジュースそれだけ

作り方も簡単

ゼラチン・・・一袋(5g)に、大さじ2の水でふやかす。

ジュース・・・500ccを暖める(沸騰しないように)鍋に、ふやかしたゼラチンを入れて、ゼラチンを完全に溶かす。

後は、型にいれて冷蔵庫(この季節、冷蔵庫で場所は取れないので、

ボールでもいいよ)

100パーセントならどんなジュースでも

Epsn0228 明日は、冬至のゆず湯のために、こんなの見つけました。今までは、柚子のみを使っていましたが、もったいないなって思っていましたので思わず買ってしまいました。効果のほどは、後日

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月13日 (火)

もっと,知りたい

お隣の国,韓国の事もっと知りたい。きっかけは,もう何年も前の,テレビで見た言語学者の番組でした。ハングルは,世界で一番効率のいい言語、ハングルの並んでいるのを見て,綺麗と思ったのが最初でしたがそれから何年かは,忘れていましたが、ここ何年かの間に,韓国ブームが来ました。色んな情報が探しやすくなりました。本も沢山手に入るようになりました。そんな中でこんな本を見つけました。Epsn0225

此方は,韓国の陶芸家・沈・寿官(ちん・じゅかん)さんの話

Epsn0226

此方は,韓国の女性作家の本・自叙伝

楽しみに読もうと思います。

皆とは,ちょっと違う韓国への興味かもしれません。歴史・韓方・食・などなど

| | コメント (4) | トラックバック (0)

見つけた

こんな,図案見つけたので,何かにしようと拡大しました。Epsn0222 Epsn0223 Epsn0224

ここからが、なかなかアイデアがまとまらなくて困っています。まとまりきらないままのアイデアが,スクラップブックにいっぱい。何とかしないとね。誰かアイデア下さい。待ってます。 気力が無いです

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年12月 7日 (水)

こんなのはいかが

寒くなると,美味しくなる物が沢山ありますよね。カキも,その一つです。食べ方は,牡蠣フライですか,美味しいですが,衣をつけている最中に,玄関でチャイムでもなろうものなら如何します。そこで,私は,から揚げにする事に

Epsn0220 下味をつけて,片栗粉の衣を着けてあげるだけ。

カキ・・・・150g~200g

A・・・・・醤油50cc・酒・・・大1・チンピ(みかんの皮)

1・・・・・カキは,塩水で洗い水気をきる。Aの付けダレにしばらく漬けておく

2・・・・・水気を切って,揚げる直前に,片栗粉をたっぷりつけてカラッと揚げる。

注・・・・みかんの皮は,中身を食べて,皮の内側の白い所を出来値だけ取る。

片栗粉をつけるときは,ビニール袋で

Epsn0221 ちょっと早いかな,此れは何年か前に,一枚のプリント生地から作りました。お正月用にどうかな

プリントの周りをキルトで抑えて,手抜きですが,プリントが可愛かったので

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005年12月 4日 (日)

バトン

こんなバトンが遣ってきました。

1.回してくれた方の印象をどうぞ

お幾つだか判りませんがきっと私よりは、お若いと思いますが、頑張りやさん是非お会いとて見たい人

2.周りから見た目、自分はどんな子だと思われていますか?5つ述べてください。

誰かに聞いてみた事も無く、人が自分をどう思うかなんて気にしていないので私には判りません。(私は、人は、人・自分は、自分と思っている人なので)良い意味の


3.自分の好きな人間性について5つ述べてください

我慢強い・人目を気にしない・何でも自分流・
4.では、反対に嫌いなタイプは?

人の噂の好きな人・自分のない人・人と比べる人・自分を知らない人

5.自分がこうなりたいと思う理想像とかありますか?

6.自分の事を慕ってくれる人に叫んでください

サランハムニダ
7.そんな大好きな人にバトンタッチ5名!(印象つき)
大好きな方は、沢山いますが、この季節お忙しいでしょうからいいなーって思われたらどなたでも結構です、バトン受け取ってください。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »