« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月29日 (火)

もったいない・パッチワーク

Epsn0218 捨てられない布と、あまったパターンで何が出来るか判りませんが、キルトに入りました。

何が出来るかなーーー。何にしたらいいかなー。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

冬野菜レシピ

Epsn0219 Epsn0217 冬野菜の代表、大根と白菜でお手軽レシピ始めの料理は、(白菜とさつま揚げの卵とじ丼)

二枚目は、大根のかに風味あん

レシピ(白菜とさつま揚げの卵とじ丼)

材料

白菜・・・・六百グラム

さつま揚げ・・・・2枚

サラダ油・・・・大さじ2

だし汁・・・・1二分の1

(A)

醤油・・・四分の1カップ強・・・みりん・・・2分の1カップ

水溶き片栗粉(片栗粉・水各大さじ1)卵・・・四個

作り方

白菜は、一口大のざくぎり、さつま揚げは薄切り。

サラダ油で、白菜をいためる。白菜に火が通ったら、さつま揚げを入れて軽く炒める。

そこに、Aを加えにたったら、弱火にして少しに、水溶き片栗粉でとろみをつける。

卵を溶いて流しいれ、半熟状になったら火を止める。

後は、御飯煮に載せて、お好みで、七味唐辛子

| | コメント (8) | トラックバック (0)

こんなの

Epsn0214Epsn0215の中とベランダにこんな変化、始めの二枚の写真は、家のEpsn0216中のアボカドなんですが、先が、かれて脇から新しい芽が、三枚目の写真は、ベランダのなりきん草に蕾

   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月24日 (木)

こんなふうに

Epsn0211 このキルとを覚えていてくださる方もいると思いますが、こんな使い方をしています。

下に、ホットカーペットの上にテーブル、その上にキルト、その上にガラス。足元が温かくて、座ってピーシングに、ピッタリ

Epsn0212 Epsn0213 もったいないバックの続きです。出来るだけ布を大切に使いたいので、長方形のパターンにしました。さて、何になるでしょうか。

ゆっくり・ゆっくりアイデアを練って形に

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ブリ大根

Epsn0209 Epsn0210 寒くなって、ブリにも脂がのってきて、大根も美味しくなってきた、そこでブリ大根を

煮汁の分量だけ

醤油・・・四分の三カップ・味醂・・・1カップ・砂糖大4・水・酒・・・各1カップ

しょうが・・・1かけ(薄切り)

大根の皮と、面取りをしたものは、刻んで漬物に、今回は、白菜と一緒に、たかの爪と刻み昆布と昆布茶で

ブリ大根、作ったその日は、あっさりで、次の日には、色は濃いめでちょっとこってり。

味をちゃんと染み込ませるには、ゆがいた大根が、暖かいうちに、煮汁の中に

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年11月21日 (月)

もったいない袋とクリスマス

Epsn0205 Epsn0206クリスマスの雰囲気をちょっとだけ

クリスマスってなんだろうって随分前から思っています。クリスマスの本当の意味をご存知の方は、教えてください。

Epsn0207 Epsn0208 こんな袋になりました。材料は、全て何かを作った余りの材料です。バック一つくらいでは、なかなか余り布はなくなりません。アイデアも浮かばなくて

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2005年11月17日 (木)

何になるでしょう

Epsn0199 Epsn0200 近頃、テンションが下がったままなのですが、何もしないのもいやなので、捨てられずに貯めたある布でつないで見ました。

さて何になるかは、思案中

ミシンピーシングと手縫いで、キルト

何も考えずにつないだので、色が固まってイマイチダッタかなーって反省

| | コメント (6) | トラックバック (0)

待ってたよ

待ちに待った、バラの苗が今日つきました。早速、鉢に植えましたが、ちゃんと育つかなって心配です。

Epsn0201 Epsn0202 Epsn0203 確か、名前は、ピンク・ノックアウト

どうか、うまく育ちますように、今までバラは、上手くいった事がないので、お祈りするだけです。皆さん、助言を宜しく

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年11月16日 (水)

寒い朝

昨日の朝は、今年一番の寒さではなかったかな(私の体感)。

お布団から出るのが段々辛くなる季節に、ベランダに驚くお客さんです。

Epsn0197 Epsn0198 ベランダの、汲み置きの水の中のじょうろの中から出てきました。もう、ビックリ

水の中から出して、少しでもお日様のあたる所に、大丈夫かな

午後に見たときには、もう居なかったので、きっと元気になって飛んでいってくれたものと信じています。今年は、何だか変です。何日かまえには、小さな白い、蝶が来たり季節とは違う、花が咲いたり

そんな事(異変)ないですか。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年11月11日 (金)

新しい仲間

Epsn0195 Epsn0196 こんな可愛い緑見つけました。二つとも名前は、判りません。誰かご存知なら教えてください。左の写真は、サボテンですが、子供の頃田舎のうちの庭にあったように思いましたが、名前は、判りません。どなたか教えてください。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

何気ない毎日

毎日の生活の中でちょっとした工夫Epsn0192 Epsn0193。きのこが安く買えたので多めに、一工夫、こぶさに分けてざるの上で、二日から三日、後は、ビンで保存。使うときは、水で戻して。きのこは、シメジ・椎茸・マイタケ

Epsn0187 大好きな、蓮根と牛肉で煮物・きんぴらも、美味しい

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年11月 7日 (月)

仕立て直し

Epsn0188 Epsn0189近頃の私は、テンションが低いままで、意欲が湧かないため、以前のものを仕立て直しました。

なんとか、テンションをあげたいのですが、思うようにならないので、あせらずゆっくりいきます。以前のものは、接着芯をはっていたのですが、それをはがして、キルト芯にして、キルトを入れました。 Epsn0190 Epsn0191

| | コメント (10) | トラックバック (0)

家の緑

Epsn0183 外気がひんやりし始めて、部屋の中に入れた鉢物。パパイヤ・アボカド・ホヤなどなど

Epsn0184 Epsn0185 Epsn0186 ベランダには、黄色とピンクの可愛い花、今朝は、ベランダに、蝶が来た。写真は、取れませんでした。白い蝶でした。

真中の、今は、花のない鉢にも、たぶんピンクの花が咲くと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月 3日 (木)

多肉の花

Epsn0181 Epsn0182 寒くなってきた、ベランダに小さな黄色い花

左が、一昨昨日の写真・その次が一昨日

この花は、朝になると、お日様に答えて咲いて、夕方になるとしぼむ。それを何日か繰り返します。

多肉は、これから色々花が咲いていくようです。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »