« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月30日 (日)

捨てられない

Epsn0178 少しづつのこった布なかなか処分できない。何かになるの考えで捨てられない。出来るだけ無駄が無いように、Epsn0179長方形に、カット  何が出来るEpsn0180か。右側のバックは、お買い物用に、義妹に、プレゼント

小さな長方形は、さて何にするかな、テンションが下がり気味の今日この頃なので何時の事やら

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2005年10月25日 (火)

ポーチとずんだもち

Epsn0171 Epsn0172 昨日は、お友達も一緒に、手仕事、私は、途中で止まっていたポーチを大小合わせて、四つ

三時には、ミントさんから教えていただいたずんだがお茶請けです。ずんだアンは、もう一工夫かもと反省。

| | コメント (17) | トラックバック (0)

ご存知ないですか(探しています)

Epsn0177 Epsn0173 この白い小さな物体は、ボビンキャッチャーと言います。もう何年も前に手に入れたものなのですが、糸トボビンの整理に、たくさん必要になって袋に、ある電話番号に、電話をしてみましたが、現在使われて居ませんとのアナウンスでした。右の写真のように使います。どなたかご存知ないですか。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年10月23日 (日)

秋祭り

Epsn0145 Epsn0158 今日は、実家の秋祭りでした。左は、実家前右は、お宮さん

Epsn0161 Epsn0166 太鼓は、私の甥。

小さな頃から故郷の行事にかかわってきたみたい。故郷の担い手かな

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年10月22日 (土)

小さな布

Epsn0135 Epsn0136 小さな布を捨てられなくて大きな袋の中に、一杯です。そこで、ペーパライナーを使ってEpsn0137 、少しづつ形にしていこうと思っていますが、なかなかです。

Epsn0138 此れは、初めてにちかいのですが、ハワイアンキルト

キルトが、細かすぎて、友達曰く、刺し子になってる、ですって、私も反省です。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

いいのでしょうか

Epsn0139 Epsn0140 Epsn0141今朝のベランダで見つけました。大輪スミレと言う名前ですが、スミレって春に咲くはずですよね。

ハバネロは、未だ花をつけています。実も20個以上は、あります。この先どうなるのか

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005年10月20日 (木)

ふくろうです5(応援有難う)

Epsn0134 Epsn0133 出来上がりました。皆さん応援有難う御座いました。

私自身は、反省ばかりです。初めての手法だったので、納得のいかないことも数々あります。同じ、手法でもう一つ二つ作品を作って納得したいと思っています。

何時も見てくださる皆さんのきたんのない、意見を聞かせて下さい。勉強になりますので宜しく。

皆さん、本当に応援有難う御座いました。これからも宜しく

| | コメント (14) | トラックバック (0)

被害は、ありませんか

関東地方・東の地方の皆さん、何の被害はありませんか。

かなり強い揺れだったとのこと、皆さんに何の被害もないことをお祈りし、お見舞い申し上げます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年10月12日 (水)

ふくろうです4

Epsn0126 色だしが、全部終わりました。

これから仕付けを取ります。

Epsn0127 ふくろうさんがはっきり、如何でしょうか。いよいよキルトのための仕付け

Epsn0129 これから、仕付け始めます。細かく仕付け

Epsn0130 しつけが終わりました。いよいよキルトに入ります。

落しキルトでふくろうを

皆さんの、応援に答えられるような物が出来ると良いな

| | コメント (19) | トラックバック (0)

秋の味覚

秋の味覚こんな綺麗な、葡萄見つけました。この季節の味覚を別の季節に食べられたらなって思った事無いですか。こんな事出来ます。

Epsn0123 岡山産の種無し、ピオーネ・

こんな粒の大きな一房・あれにしよ。

Epsn0124 こんな風に、一粒づつ丁寧に切り取ってね。この小さな突起が無いと、大切な、美味しい果汁が出てしまうので注意してね。

Epsn0125 そして、保存袋に入れて、冷凍庫へ

シャーベット見たいで、美味しいよ。お試しあれ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年10月 9日 (日)

ふくろうです・3

今日は、昨日までのお天気が嘘のようなお天気です。そこで大きな、シーツを二枚も洗濯、空を見上げたら鳥が、羽ばたきもせずうまく風に乗って高く高くあがって行った。私の鳥は、まだ途中

Epsn0121 Epsn0122 なかなか進んでいかないのです。

遊びに来てくださる、皆さんが応援してくださるのでそれを力に、頑張ってます。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2005年10月 6日 (木)

お客様とリサイクル

Epsn0114 この季節になっても、ハバネロは、実が20以上なっています。果たして、色づくかどうか、何時頃収穫したら良いのやら

Epsn0115 此れは、何でしょう。実を言いますと、衣類ケースです。(かなり古い物)処分しょうと思ったのですが、その前に、もう一度働いてもらおうと思い、プランターの変わりに

Epsn0118 Epsn0119 今朝の、ベランダのお客様です。カメラの腕がいまいちなので、ちゃんと写っているでしょうか。こんなお客さんは、初めてです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

読書の秋

Epsn0111 この本は、自分の内側のために、目に見えないものに、お金では、かえない物のために

Epsn0112 Epsn0113 この二冊は、パッチワークを、遣っていて、色ってなんだろう。この色なぜこの名前、日本独自の色はなどなど考えて見つけた本。

秋の夜長、読んでみます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月 5日 (水)

Zuccaさんありがとう

Epsn0116 Zuccaさん有難う。上手く出来ました。皮も、軟らかくなってあっさりの出来上がりです。

右のお皿は、桜海老の甘辛煮

桜エビ50g・酒大1・砂糖大2・醤油大3・みりん大2

1)鍋で、エビ全体が熱くなるまで、空炒り(弱火)

2)酒を入れて、空炒り、その他の、調味料を入れて、汁気がなくなるまで混ぜて、出来上がり

Zuccaさん、本当にありがとうございます。料理好きとしては、また一つコツをつかんだような気がします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ふくろうですに成るまで

Epsn0107 Epsn0108 Epsn0109 私が、この図案を見つけた本です。かなり前から、やりたいと思って、拡大していましたが、やっとはじめる事になりました。

手法は、この本の手順で

Epsn0110 ステンドグラスキルトには、色々やり方が有るみたいなのですが、キャシーさんの手法が一番楽なように思います。参考になりますか。出来上がりの大きさは、タテ80・ヨコ60位になるかな

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年10月 1日 (土)

私のお気に入り

Epsn0102 此れは、中国の映画・監督・ホン・チェンミン

目を疑うような景色の中で、ストリーが進んでいきます。

Epsn0103 Epsn0104 この二つも、中国の映画・監督は、世界的に有名になった、チャン・イーモゥの作品。アクション映画です。

Epsn0105 草薙剛さんが出た、全編、ハングルの台詞

私は、この映画で、生きるとは、考えさせられた一本です。是非見てみてください。お勧めです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ふくろうです・2

Epsn0101 ここまできました。これから先のほうが長いのですが、ゆっくり・ゆっくり・マイペースでいきます。

寒くなる前に、鍼灸院の先生の所にも、お世話になりながらがんばろ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »