« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月28日 (水)

ふくろうです

Epsn0095 ステンドグラス始めました。下絵の段階です。

Epsn0097 Epsn0098 下絵に、仕付けしました。これから図柄が出てきます。仕上がりが楽しみです。

もう一つ、始めようと思っています。ピーシングで、和風の物を

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2005年9月27日 (火)

思い出のキルト

Epsn0089 Epsn0090 もう、何十年も前の物、縁が痛んでいるので、なかなか使えません。

Epsn0091 Epsn0092 此れは、依然使っていたベットカバーとして作りました。

Epsn0093 Epsn0094 このキルトは、三年がかりで作り、ある人に、差し上げようとしたのですが、断られてしまったキルトです。

Epsn0096 大好きな、ふくろう柄でクッション

Epsn0084 この子達は、玄関でお客さんをお出迎え

| | コメント (10) | トラックバック (0)

早めの冬支度

ちょっと早めですが、冬支度です。ハカラメについて調べて見ました。だって聞く人事に、名前が違うんです。マザーリーフ・ミラクルリーフなどなど

セイロン弁慶草・弁慶草科。冬から春にかけて、鐘型の花が咲く。とありました。頂いたうちの、ハカラメは、小さな芽が出始めました。

写真の真中は、今年の夏に種をまいた、パパイヤ、どうぞ上手く冬を越しますようにと祈ってます。そして、左は、アボカド他色々です。

Epsn0099  Epsn0086Epsn0100

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月22日 (木)

季節の変り目

Epsn0079 Epsn0082随分前に、美味しいよって教えてもらった、豆腐今ごろ食べました。濃い味で、美味しかったけど少し軟らかめ、デザートに良いかも、黒蜜と黄な粉なんて取り合わせで

Epsn0080 Epsn0081 随分昔ですが、お友達が、プレゼントしてくれた、とっても素敵な本。

昔ながらの日本の行事がいっぱい、素敵な挿絵と一緒に

Epsn0083 新しい仲間が、お友達の所から、昨日、家に遣ってきました。本当の名前は、判らないけど、ハカラメです。早く大きくなーれ

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2005年9月18日 (日)

十五夜

肉眼では、綺麗に見えているのですが、私の腕と、デジカメでは、此れくらいでしょうか。

Epsn0073 Epsn0078 左のウサギは、手作りのお月見ウサギ。

ブログ仲間の皆さん、素敵なお月様期待しています。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

此れはダレ

夏に作った小さな水辺、秋が、近づいたので、水を替えようと作業をはじめた所、水の中に、こんな生き物を見つけました。多分、トンボのヤゴではないかと思うのですが、どうでしょうか。ご存知の方は、宜しく、種類もわかれば知りたいです。

Epsn0069 Epsn0070

| | コメント (0) | トラックバック (0)

作ってみました

Epsn0071 昨日の、お茶の時間です。友達と二人

今月の素敵レシピの中のおはぎを、作ってみようと思いつくって見ました。レシピでは、あんこもちゃんと自分で煮た物でしたが、初めてノレシピだったので、失敗も怖かったので今回は、市販のあんこで作ってみました。選んだあんこが、ちょっと甘すぎたかなーって思いました。手順も判ったのでこの次は、小豆を煮てみようと思っています。小さな、赤い皿は、栗の渋皮煮・お茶は、中国茶

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005年9月15日 (木)

又遣られた

Epsn0054 又こいつです。ブラックベリーの木が、駄目になってしまいました。如何したら良いのやら。こんな見た事もない虫まで

Epsn0050 小さくて判りにくいと思いますが、御存知の方わよろしく悪い事ばかりではないみたいです。

Epsn0053 Epsn0060 アボカドですが、なんと一つの種から、二本の芽が出てきて伸びてます。嬉しい驚きです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

芸術の秋(思い出のキルト)

思い出のキルトと、新しく作った小物たち

Epsn0056 Epsn0062 Epsn0063 Epsn0064 この四枚は、ずっと昔に作りました。

Epsn0065 Epsn0051 Epsn0052 左は、スラッシュキルトでポーチとボトルカバー

右と真中は、お買い物用のカートに、手作りのバックを取り付けて見ました。

買い物用の、ビニール袋が、有料になるそうですよね。ゆくゆくわ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

食欲の秋(栗の渋皮煮)

ここの所この季節になると作るものの一つです。食べられるまでに、ちょっと時間は掛かるのですが、季節を感じます。

Epsn0057 鬼皮を少しでも、軟らかくするために、重曹をいれてボールに入れて、ひたひたのお水に一晩(重曹は、すくなめがお勧め)

Epsn0058 一晩置いて、鬼皮をむく、渋皮に、出来るだけ傷が出来ないように向く。このときの注意は、刃物の、刃こぼれ・爪のわれ

此れを鍋に入れて、ひたひたの水の中に、重曹を少々で火にかける。

絶対に、煮立たせない。鍋の中の水の色が、変わり小さな泡が出てきます。そこで火を止めて、しばらく置いてから、流水で、栗を一つづつ洗い毛羽を取る。このときに、絶対に、渋皮を破らないように。此れを二度繰り返す。

Epsn0059 それが終わると、もう一度、鍋に栗を戻しひたひたのお水と、砂糖を入れて煮ていきます。ゆっくり小さな火でただいま家もこの段階です。

後は、味を染み込ませるだけです。気長に、煮立たせずにゆっくり、この時に、紙蓋を、一晩おいたらもっと味がしみます。そして最後に、ラム酒を少々、お酒の好きな方は、たっぷりと

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2005年9月 7日 (水)

収穫の秋・食欲の秋

Epsn0046 ハバネロを収穫まだ幾つか、緑のみもあります。豊作です。さて、何に使うかな

Epsn0047 此れは、ミントさんのレシピで作った、スイートパンプキン。

少しだけ変えてみた、バニラエッセンスをシナモンパゥダーに(食べ過ぎに、注意)

| | コメント (10) | トラックバック (1)

秋の味覚

Epsn0045 今日のお昼です。皆さんは、秋刀魚どうやって、食べてますか。定番は、塩焼きですよね。秋刀魚を煮てみようと思ったことは

秋刀魚の香味煮

酒・みりん・醤油・水・カップ四分の1・・・・砂糖大1・・・酢・味噌・トウバンチャン各小1

全てを鍋に入れて、混ぜながら煮立たせる。

生姜・1かけ・みじん切り・・・・ニンニク・2かけ・みじん切り・・・長ねぎ・一本・みじん切り

煮立った鍋に、生姜・ニンニク・長ネギの、半量を入れ秋刀魚も入れる。煮汁が半量になるまで煮て、残りの長ネギをいれて、ひと煮立ち。味がなじんだら出来上がり。

一度試してみて、目先が変わって良いよ。味も悪くないヨ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005年9月 5日 (月)

優れもの

Epsn0044Epsn0043  この季節に、ぴったりかなっていう物を買いました。

名前は、充電たまご・手のひらサイズで、何が優れてるって、手回しで、充電が出来、このサイズの中に、ラジオ・ライト・非常用サイレンおまけに、携帯の充電も出来るそうです。

以前から、あることは知ってはいたのですが、手に入れました。左の写真のハンドルを回して、充電小さいのに、ラジオの音も良い。電池も何も要らないのが、グットデス。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2005年9月 4日 (日)

台風接近

Epsn0042 またまた、台風接近です。家は、マンションの十階なので、早めに準備しとかないとね。雨にぬれると中には、入れられなくなります。

他にも、大きな、鉢もありますが、これ以上は、中に入れられません。

皆さんのところも、同か何の被害もありませんように

| | コメント (0) | トラックバック (0)

多肉植物

Epsn0035 ベランダには、多肉が何種類か置いてあります。それぞれの鉢の、名前は、判りませんが、全てお見せしますね。

Epsn0036 此れは、カニの爪のような形の、真中から、真冬に綺麗な花が咲き、そこから大きくなります。

Epsn0037 これも、同じ種類なのでしょうが、前のより少し丸みがあります。同じように、手入れしてますが、なぜかこの鉢の中のは、なかなか大きくなりません。

Epsn0038 正式には、何いうか判りませんが、成金草といってます。冬に、白い小さな花が咲きます。余り手をかけなくても、毎年ちゃんと咲いてくれます。

Epsn0039 この釣鉢、は、一度全ての、葉が無くなりました。だめかと思いつつそのままにしてました。するとなんと、新芽が出て今にいたっております。

Epsn0040 此れは、巻かないキャベツのようです。今は、角のように、にょっきり花が出ています。

多肉やサボテンは、花の少ない、冬に花をつけるので良いですよ。それに、あんまり構わなくても良いのも好きです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年9月 2日 (金)

最新号

Epsn0034 出ました。三ヶ月に一度

今度の郷には、どんなレシピがあるかな、隅から隅まで読んで、美味しそうな物見つけたら、アップしますのでお楽しみに

| | コメント (7) | トラックバック (0)

夕食です

Epsn0033 暑くて何を作れば良いか

ミントさんのブログでそれは、美味しそうな、スイートパンプキンを見て繕って思い作りましたが、失敗でした。写真上の左軟らか過ぎて、お煎餅のようになってしまいました。レシピをくださったミントさん御免なさい。近いうちに、成功させますね。

後は、右上、カボチャの皮の洋風きんぴら・左下ペンネのバジルソース・右は、トマトのサラダカリカリトッピング、のせ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月 1日 (木)

こんなの作ってみました

Epsn0032 季節はずれかな、何て思いながら作ってみました。小さくなった、布も捨てられなくて、どんどん貯まって行きます。(お金も、この勢いで貯まればねー)

何か、形のあるものにして、何とかしないと

パッチワークをなさる皆さんは、どうしてらっしゃいますか、いいアイデアがあったら教えてください。

まだ大きな物に手を出す気には、なりません。集中力が必要

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お昼です

Epsn0031 今日から九月、風が、ちょっぴり涼しくなってきました。

一人なので簡単なお昼です。右のグラスは、五味子茶(オミジャチャ)この夏見つけた、夏バテ防止のお茶(効き目あり)

上の皿は、トマトに、カッテージチーズ・刻みネギ、おかか・醤油であっさり

左上は、カップスープ買ってきたもの

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »