« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月29日 (月)

ハバネロ

Epsn0030Epsn0029  秋が、近づいたベランダで、ハバネロがいろずいて素敵です。全部色づくまで、もう少しです。

台風の季節も近いし、室内に入れることも考えないとだめな季節になりました。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005年8月28日 (日)

大変な事に

Epsn0027

Epsn0028Epsn0026  台風も過ぎて、吹く風邪がちよっぴり、ひんやりとして植え込みの中では、虫の声もするようになって、ベランダの植物の手入れをと思って始めました。するとこんな事になっていました。真中の器の中の土が左・右の皿の中には、根きり虫 (気持ち悪いので、勇気ある人だけアップでどうぞ)以前にも、この虫に何鉢も被害に合いました。これ以上はと思い気をつけていたのに又です。悔しくてなりません。土は、お日様に当てて土を作り直そうとおもってます。どうか皆さん、注意してください。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年8月20日 (土)

変身させちゃいました

Epsn0022 此れは、何年か前から作り始めたのですが、ほおずき(鬼灯・酸漿)どっちが正しいのでしょうか。ドライフラワーにしました。色がとても綺麗に残るので、気に入ってます。何でも、ほおずきは、魔よけなんだそうです。

でも、家は、こんなにいっぱい魔よけいるうちかなー

Epsn0023 此れは、何が変身したでしょう。とにかく、どんなに小さな布も捨てられないので、こんな物に変身しました。

Epsn0025 此れは、ベランダに実ったハバネロのみが三個。このまま食べる事は、出来ないので、焼酎に漬けてみました。

沖縄やアジアの方に、ありますよね。辛いのが好きな人が、麺類にかけたりする、調味料名前が判らない。ご存知の方教えてください。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年8月18日 (木)

小さなお客様と植物

Epsn0017 ベランダのお客様なんと同じ所に、半日以上

居心地が良かったのか、弱ってたのか、心配で、ちょっと触ってみましたでも、飛び立ちません。

Epsn0020 パパイヤを植え替えてやろうと、決心しました。どうか、失敗しませんようにと祈りつつ

Epsn0021 この大きさの植木鉢なら良いかな、どうか、枯れませんように。

うまくいきますように。

Epsn0018 アボカドは、全部で、三つ芽が出ています。冬越しのことも考えて

鉢を変えたりもしないとね。

Epsn0019 こっちの、鉢は、食べるたびに、種を大きな鉢に植えつづけた中から、

芽が二つも出ました。

Epsn0019

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年8月16日 (火)

お見舞い申し上げます

皆さん、地震の被害は、有りませんでしたか、心配です。ブログ仲間の皆さんは、大丈夫でしょうか

どうか、ダレにも、何の被害もありませんように心から祈っています。

まだ余震が続くかもしれませんので、どうかお気をつけて何事も無い事をお祈りしています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月13日 (土)

発見

Epsn0013 待ちに待った、アボカドの芽が一鉢出ているのを今朝発見

やったー。ついに出た、後何鉢出るかな

Epsn0014 大分大きくなってきた、レモンの鉢、早く大きくなーれ

Epsn0015 此れは、トラの尾、友達からいただいて挿し木した。

どうか、根ずきますように

皆さんの所の、緑もきっと今を盛りと元気のはずですよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月10日 (水)

震度0

やっと、読み終わりました。暑さで集中力が無く長くかかってしまいました。

読み終わって、何だ、そうかでも、最後は、やっぱり横山秀夫だなーって思わせてくれました。

次回作を楽しみに

興味ある人は、読んでみて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 9日 (火)

Epsn0001 色がつき始めました。何日で完全に、色が、変わるだろう。

Epsn0004 二日目の朝です。

Epsn0008 三日目の朝大分オレンジに

Epsn0010 四日目に完全にオレンジになりました。

それに嬉しい事がありました。レモンとマンゴがうまくいってます。

Epsn0012 Epsn0005 左がレモン右は、マンゴ

早く大きくなーれ          

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月 6日 (土)

人として忘れては、いけない日

またこの日が来ました。人が生きる限りこの日は、来るのです。

私は、広島に、叔父・叔母がいます。小学生の頃お風呂屋さんで見た光景と、叔母から聞いた言葉を忘れる事は、出来ません。

子供だった私は、ケロイドのある若い女性を指差してあの人、如何したのと、叔母に聞きました。すると叔母は、見ては行けない。・・・・と言いました。その時のことこの歳になっても忘れる事は、出来ません。自分が指差した事も、悔やんでいます。

あの頃は、真夏の町の中にも、長袖の服で身を隠した人・大きなマスクのような物で顔を隠す人・・・・私は、忘れられません。

昭和20年8月6日・昭和20年8月9日

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年8月 5日 (金)

勘違いかな?

ベランダの小さな池の中に、メダカの赤ちゃんを見つけました。デジカメでと、思うのですが、私の腕では、無理みたいなのでもう少し我慢して

メダカってどんな風に、増えるのだろう。お友達の所からうちに来て、まだそうたってないのに、くれたお友達も、雄か雌か判らないって言ってたのに。

本当に、勘違いかな

詳しい人は、教えてください。待ってます

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年8月 3日 (水)

夏に見つけた

Epsn0184Epsn0183  夏バテ防止のために見つけました。大好きな、韓国料理の中から、五味子と言う漢方薬を見つけました。

此れって、韓国茶の五味子茶(オミジャチャ)の、素みたいです。お茶とゼリーを作ってみました。

友達に、試食してもらって、お墨付きで、私も作りたいの一言でした。

夏バテと滋養強壮だそうです。今年の夏に、試してみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 1日 (月)

八月の朝

Epsn0177 レモンの芽が出た。今朝きずいた、大きくなーれ

Epsn0178 パパイヤは、今のところ順調に大きくなってる。

Epsn0179 Epsn0180 ハバネロは、心配をよそに、沢山実をつけてる。でもなかなか色が変わらない。色が変わるには、時間が、かかるとわ、聞いているがまだかな。Epsn0182

今朝の睡蓮

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »