« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005年7月30日 (土)

小さな涼しさ

Epsn0174 こんな物ベランダに作ってみました。厚い暑い毎日なので、目で見て涼しくって思いました。中にも外にも、水生植物で

Epsn0175 Epsn0176 大きく育って欲しい。睡蓮・二種類と・木賊

睡蓮は、朝日を浴びて咲き、夕日の頃に蕾に戻って次の日も咲いてくれます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年7月27日 (水)

台風の後のベランダ

Epsn0171 台風の後の小さなお客さんですが、泣き声のにぎやかな事

何でも、その場所にいる蝉の種類と数によって環境がわかるらしいのですが、この近辺は、どうなのでしょうか。この蝉は、きっと、クマゼミだと思います。

Epsn0172 カラーは、茎がこんなに伸びて、背が高くなりました。切花にするか、このままで楽しむか悩んでいます。さて、如何した物でしょうか

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年7月26日 (火)

皆さん気をつけて

台風が、近ずいています。関東地方の方は、地震に続き台風です。どうか、なんの被害もありませんように、。

此方関西では、夕べから、少し風がきつくなって夜中に、雨が降ったみたいです。

皆さんどうか気をつけてなんの被害もありませんように

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年7月24日 (日)

大変でしたね

関東地域にお住まいの皆さん、被害はありませんでしたか。きっと驚かれた事と思います。私は、神戸の地震を経験していますので、ニュースの画面など見ると体が、硬くなってしまいます。どうか、ブログ仲間、いや、皆さんになんの被害もありませんよう似とお祈りします。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年7月23日 (土)

やっとです

Epsn0168 やっと完成です。自分自身に、お待たせしましたって感じです。自分に、お疲れ

Epsn0169 大きさが比較できないので、本でも置いてみました。今の季節に見ると、ちょっと暑苦しい。これからしばらくは、小物作りで、気分転換します。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年7月22日 (金)

見て・見て・・・・

Epsn0158 な・な・なんと,カラーに花が咲きました。もう何年も葉だけしか茂りませんでした。なぜ今年咲いたのかもわからない。朝一番で見つけて,ちょっとテンションあがっちゃいました。

Epsn0159 この鉢は,新入りです。見たことのある人もいると思います。それも,葉っぱ一枚の物名前は、ホヤなんですって。なんでも花が咲くそうなので頑張ってみようー。

Epsn0161 ハバネロの新しい実を見つけました。始めにつけた実は、まだ緑のままです。新しく実った実は、四・五個かな早く大きくなーれ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年7月20日 (水)

みなさんへ

暑中お見舞い申し上げます。毎日暑い日が続きますが,身体に気をつけてこの夏を乗り切りましょうね。ファイト

この暑さを乗り切るアイデアがあったら教えてください。私は,今のところ,マンションの゛ベランダと廊下に,打ち水少しだけ早起きして涼しいうちに,家事を済ませる。そして,暑い時間に,ちょっぴりお昼寝(,寝すぎに注意)。

今の私の暮らしのパターンです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年7月17日 (日)

暑い日の何日か

Epsn0151 やっとキルトが、出来た。もう最後の方は、お坊さんの修行のよう(御免なさい、大げさでした。)でも我慢比べのようでした。キルトの目的が、コタツかけなので余計かな

Epsn0152 裏布は、こんなのにして見ました。後は、バイヤス作ってふちを仕上げれば、完成です。この後は、しばらくは、小物作りにしょう。

大物は、しばらくお休みです。

Epsn0153 暑さでまいって食欲も落ちて、落ちた方が良いかも。見つけました。タイカレー、レトルトだけど試してみました。本格的で美味しい。辛いのが苦手でない人は、お試しあれ

Epsn0155Epsn0154  パパイヤは、一本だけが成長の途中です。きっとここから先が大変だろうなって感じつつ大きくなーれ

ハバネロは,実が三個まだ緑何時頃色づくだろう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年7月14日 (木)

新刊ついに出た

Epsn0149 待ってました。ついに出た、横山秀夫新刊期待でいっぱい読むぞ。

Epsn0150 こっちは、書店で見つけ

料理とインテリアなどなど。

ここで見つけたアイデアがどんな物になるかお楽しみ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年7月11日 (月)

如何してますか

Epsn0146 引出しの整理でこんなに沢山出てきました。ほって置くと貯まる物です。

バブルの頃は、もっと貯まりましたよね。お子さんのいる方は、よく使いますよね。でも大人ばかりのうちでは、知らず知らずに、貯まって行きます。そこで

Epsn0147 こんな風にして見ました。中身だけを、籐の小さな籠に、置き場所は、洗面所や、テーブルの上など好きなところに、上のブルーは、ちょっとしたおもり件飾り

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年7月 8日 (金)

どっちがいい

Epsn0145 お友達が、遊びに来てくれたので、頑張ってデザートを二品も作ってしまいました。右は、抹茶ババロワ一番下には、小豆、左は、ゴマプリンカロリーオーバーにならないように、豆乳を使ってます。

夏のしつらえに、小さなまきすをマット代わり。少しずつしつらえを替えて、しつらえ何ておオバーな物ではなくて、畳の部屋には、籐の敷物ふすまを外して、風通しよく、食器は、硝子物になどなど少しずつ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年7月 6日 (水)

もう・夏かな

Epsn0138 夏を前の一日トンボが集団で、飛んでました。私の腕前では、きっと無理と思いつつシャッターを

Epsn0142 家のハバネロもこんなに大きくなりました。この間の雨は、ハバネロには、恵みの、雨だったようです。

Epsn0143 判るかな、こんなに大きくなったの。ハバネロを育てるのは、初めてなのでどのくらいまで大きくなるか判らない。

Epsn0144 此れは、竹の風鈴他にも、金属製の物を幾つか。

風鈴って邪気を払うのだそうです。家は、邪気が多そうなので、あちこちの窓に。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年7月 5日 (火)

初鳴きです

久しぶりに、雨が上がりました。今日は、ペットボトルの日でした。そこでなんと蝉が鳴いているではないですか。私は、今年初めて聞きました。マンションの中庭の大きな木で鳴いていると思うのですが、姿は見えませんでした。もう梅雨は、明けたのでしょうか。久しぶりの天気なので大きな洗濯するぞ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年7月 2日 (土)

夏だから

Epsn0129Epsn0128  リビングの座面が、汚くなったし、暑苦しいので、DIYで座面の張替えをします.。右は、道具と布。

布は、気がかわって違う物に

Epsn0130 裏面のネジを外す.。

Epsn0131 座面の裏の、ピンを抜いていく.。(前の作業のピン)

Epsn0132 此れが、椅子を買ったときの座面です。

今回の張替えで二度目です。はじめは、こんな事出来ないと思っていました.。でもやってみたらカンタンでした。

Epsn0133 新しい布の上に、座面を載せてピンで留めていく.。周りを全てとめる.

Epsn0134 ピンを打って、表に返した所もうすぐ出来上がり.。

Epsn0135 出来上がり。これで、3脚を仕上げますか.。ワンシーズンの間に、もう少し凝った物に、今からアイデアを

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Epsn0124 朝のベランダで嬉しい物を見つけました。相変わらず、花は落ちているようですが、実になりそうなのがいっぱいです。ここ何日かは、雨なので、少しベランダの内側に

Epsn0125 実の大きさも色々これからどんなになるか楽しみ

Epsn0123 それに、こんなのも見つけました。何年か前の夏にも咲きました。赤と言うかオレンジと言うかそんな色の花が咲きます。植物を先生に、この湿度たっぷりの季節を乗り切れるように、がんばろーっと

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »