« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005年6月29日 (水)

今朝のベランダ

Epsn0120 こんなの見つけちゃいました。それも二つなぜか花が落ちてしまうので心配してたですが、うまくいきそう。

Epsn0121こんなのも見つけました。何所から来たかわからないけどたぶん犬たでかな。穂先がもっと赤くなるのよね。

Epsn0122 ブラックベリーは、この大きさまできました。早く大きくなーれ

お楽しみお楽しみ

お願いです。私のブログに遊びに来てくれる皆さんの中で、木賊という、植物の育て方をご存知の方が要らしたら、是非教えてください。宜しく

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年6月27日 (月)

思い出のレシピ2

茶粥は、サラサラニ仕上げてくださいね。お茶ずけとは違う食感で、暑い時には、ぴったりです。でも、旦那さん曰く、すぐに腹が減るですって・・・

たぶん水分が、いっぱいだからでしょう。

もう少しお腹にたまる夏向きの、レシピで、鶏飯なんてのもあります。これもまた何時か

| | コメント (3) | トラックバック (0)

思いでのレシピ

Epsn0112 奈良ホテルの、朝食で知った茶粥。旦那さんが、いたく気に入り、レシピを知りたいと思ったのですが、さすがホテルでは聞けませんでしたが、観光の途中でよった、茶店にありました。そこで、店主のおばあちゃんに聞く事にしました。では、レシピ

お茶は、粉茶(ほうじ茶)パック入りを使ってます。

お米・・・1カップ・水・・・お米の約十倍位。Epsn0113 私は、今日は、玄米で。

全てを鍋に要れて火にかける。沸騰してきたら、火を弱めるのですが、弱め方は、鍋の中の米粒が、ジャンピングするくらいの火加減。

Epsn0115 写真で、判るでしょうか。かき混ぜたくなるでしょうが、絶対にかき混ぜないで下さい。それが、失敗の原因になります。私もやりました。

舌きり雀のおばあさんの、糊のようになってしまい失敗した事もあります。

混ぜるのは、いちにかいにしておく事が、失敗しないコツ。Epsn0116 火にかける時間は、40~50くらい。お米が、軟らかくなって、花が咲く感じになったら出来上がり。

此れは、おばあさんの表現です。なんと説明したら言いか私も判りません。

この料理は、レシピと言うより、経験ではないかなって思います。

失敗をしないためのアドバイス

鍋に水が少ないなっておもっちと機には、水を足す。

はじめは、量を少なめでやってみてください。

このレシピで、失敗を話すと、指が、腱鞘炎になるくらいキーをたたかなければいけないくらい有ります。お試しあれ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年6月25日 (土)

レンジでチャシュー

Epsn0104 レンジで、チャシューが出来ます。挑戦してください。レシピです。

豚肩ロース300g

たれ・・・赤味噌(味噌汁用)白味噌各大1・・醤油大2・・砂糖大二分の1・・招興酒大1・・ごま油小二分の1・・・・・すべての、調味料を混ぜ合わせつけダレを作る。

出来た、タレを保存袋に入れその中に、豚肉を入れる。Epsn0105 このまま、冷蔵庫で、三十分寝かす。

Epsn0106 レンジの皿に、クッキングシートをひき、その上に、肉を載せて、レンジ強で、10分。

Epsn0107 焼き上がりの様子を見て、焼き方が、足りない時は、一分ずつ焼き足す。

Epsn0108 出来上がり。スライスしてみました。冷凍も出来ます。

冷凍の時は、塊のままで、アルミホイルに包んで。解凍は、自然解凍。

お試しください。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年6月24日 (金)

今日のお昼

Epsn0102Epsn0101Epsn0103  今日のお昼は、奈良で、覚えた茶粥でかるく。以前奈良・京都 の旅行で、ホテルの朝食だった朝粥主人がとっても気に入りました。

観光中の茶店にも、同じメニューがあったのです。そこのおばあさんに作り方など聞いて、何度か失敗もしましたがやっとうまく作れるようになったんです。

2品は、白花豆のあっさり煮とちりめん山椒・作ってみました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年6月23日 (木)

今朝のベランダ

Epsn0100Epsn0099  今朝は、ハバネロの葉の上に、ちょっと変わったなな星を見つけました。眼の部分が白くて、こんなの初めて

ブラックベリーに、咲いたたった1房の花が青い実になり始めました。今年は、きっと此れだけだね。根きり虫にやられた事を思えば、よく元気になってくれました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

憧れの花2

Epsn0095Epsn0096  カラスウリ・ドライに、しっばいしてしまったもの、悔しくてなりません。そこで中がどんなになっているか見てみました。するとこんな種が、身の中に、いっぱい。種を、ゼリー状の膜が包んでいます。何でもこの種を、お財布の中に入れておくと・・・・・・・・ここまで言うと後は、判りますよね。私の場合は、効き目なし

写真の腕が、まずくてボケてます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年6月22日 (水)

韓国料理好きですか

Epsn0094Epsn0093  私の今日のお昼です。韓国のビビン麺それに、ヨーグルトぬかずけ

私の韓国料理の始まりは、ドラマの中に出てきた、トッポッキでした。トッポッキってなんだろうから始まり今では、色々とやっています。インターネット・本。韓国料理は、お野菜がいっぱい食べられます。

皆さんが知ってるレシピあったら教えてください。韓国は、医食同源の国なので美味しくて身体にいいです。レシピが増えるのを楽しみにしています。

左のヨーグルトぬかずけは、ミョウガ(食べ過ぎると物忘れする)・きゅうり・なす(少しつけすぎて、色が悪くなってしまった。)

| | コメント (9) | トラックバック (1)

如何してますか

Epsn0092 毎日の台所仕事の中で、包丁が切れなくなったら如何してますか。家では、アウトドア大好きの弟のアイデアをいただきました。

耐水性の、一番目の小さい物を、平らな所において、テレビでも見ながら表と裏を同じかいすうだけ、砥ぐ。

皿の後ろなどは、絶対にだめだそうです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年6月21日 (火)

憧れの花

Epsn0090 この花をご存知ですか。山野草の(カラスウリ)です。つる植物なのですが、此花は、夜に咲くのでなかなか見る事は出来ないみたいです。きっと実は見た事があると思います。小さなキゥイくらいの大きさの鮮やかなオレンジ色です。育ててみたいと思っています。あれやこれやと、インターネットで調べたりもしています。ご存知のことがあったら教えてください。楽しみに待っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏支度

Epsn0089Epsn0088Epsn0087   蒸し暑さを見た目だけでも何とかしたくて、ちょっと早めの夏支度。のれんは、何年か前に買った蚊帳で作りました。お友達にもプレゼントして喜ばれました。

マンションで玄関が、暗いので少しでも明るく見えるように、壁掛けは、布の鮭

これで少しは、さわやかかな

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年6月20日 (月)

行儀のいいハバネロ

Epsn0086Epsn0085  毎日見ていて面白い事にきずきました。ハバネロ朝は、シャツきりと真っ直ぐですが、午後夕方になるとお疲れ様みたいにお辞儀しています。こんな事ってあるのでしょうか。

右は、朝のハバネロ左は午後のハバネロ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年6月19日 (日)

早い変化

毎日の変化の早さに驚きです。人間には、嫌な蒸し暑さも、植物にはなくてわならない事なんだなーって思ったりしています。

左からハバネロに花が咲きました。二番目は、パパイヤの芽・・真中は、右から二番目の赤ちゃんです。右から二番目が母です。多肉ですが、名前は、判りません。

もっと判らないのが、一番右のにょきにょきと伸びた緑の植物植えた覚えはありません。判る方誰か教えてください。

Epsn0079 Epsn0080 Epsn0081 Epsn0082 Epsn0083

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年6月18日 (土)

たった一日でパート2

Epsn0078Epsn0077Epsn0076 ベランダも、この季節一日で変わって行きます。右は、ブラックベリー花は、一枝だけです今年は、きっとこれだけかな。

真中は、見難いのですが、パパイヤの芽が出てきました。頑張れ、大きくなれと、応援

左端は、ハバネロ一日で蕾が大きくなっていってます。ここ何日かできっと花が咲くでしょう。楽しみ楽しみ 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

たった一日で

Epsn0073 昨日の梅ドレッシングたった一晩でこんなになりました。

一番上・・・・蜂蜜・・・・2番目・・・・味噌(味噌汁用)・・・・一番下・・・・梅・・・・

それが一晩で、味噌が解けて一番下まで液体が行きました。味を言葉で説明するのは、難しいのですが、さっぱりした甘さのドレッシングが出来上がります。日持ちがするので色んなレシピに使えます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年6月17日 (金)

作りました

Epsn0072 作りました。何だか判りますか。アップで見るとちょっと気持ち悪いでも出来上がると美味しい。このレシピは、フルーツショップの奥さんからいただいたレシピ。

レシピどうりだと、氷砂糖なんだけど、今年は、蜂蜜でやってみました。さっぱりの甘味に仕上がればいいなーと思いつつ。サラダのドレッシング・・・ゆで豚のタレ・・・冷奴などなど

楽しみ楽しみ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年6月15日 (水)

教えてください

私は、パッチワークを長年やっています。全て、ピーシングやキルトもすべて手縫いでやっていたのですが、年齢と視力には、勝てず、ミシンを使ってみようと思っていますが、書籍が、なかなか手に入りません。どなたかご存知の方は、ミシンキルトについて教えていただけませんか。首を長ーーーくして楽しみに待っています。どうぞ宜しく。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年6月14日 (火)

ベランダの変化

Epsn0071Epsn0070  ブラックベリーに、花が咲いて、ハバネロにも、ちいちゃな蕾が、出来ました。

変化が無いようでも少しずつ大きくなっていってるみたいで嬉しい。ブラックベリーは、今年は、これだけかな変化は、小さく少しずつ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年6月 9日 (木)

見つけました

Epsn0069Epsn0068  昨日、友達と三人で、なんと自転車で、骨董市に行ってきました。こんなの見つけました。

昭和の始めのカキ氷鉢、トンボの絵柄の豆皿

片道、三十分暑くてあつくて大変だったけど、楽しかったです。私の骨董好きは、使える骨董です。毎日の生活の中で、お料理を盛ったり、デザートを入れたり見つけた硝子鉢、早速白玉あずきを盛り付けて皆で美味しくいただきました。お値段などご想像に、お任せします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年6月 7日 (火)

梅雨を前に

Epsn0066Epsn0065  梅雨を前に、こんな物作ってみました。青梅は、シロップ漬け・・・ドリンクやゼリーに

左は、カリカリトッピング中身は、ニンニクスライス・ちりめん・松のみ・ゴマ・・・サラダ・冷奴・オニオンスライスなどなど是非おためしを

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月 4日 (土)

梅雨を前にお手入れ

Epsn0061Epsn0060 梅雨を前に、身体もメンテナンス。私は、東洋医学の方が好きです。 効き目は、じんわりですが、身体に害がないのでわと思っています。ここの、先生は、患者さんの声に、ちゃんと耳を傾けてくださいます。だから患者さんは、学生さんからお年寄りまで

先生これからも、宜しくって感じです。

ベランダのブラックベリーの木に、小さな蕾が一つ楽しみ楽しみ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年6月 1日 (水)

出来ました。

Epsn0062 作ってみました。ヨーグルトで、出来るお漬物。美味しいよ

使える野菜・・・・セロリ・・・・みょうが・・・・かぶなんかも良いよ。お試しあれ早々、二十日大根(ラディシュ)は、ちょっと色がでます。サラダ感覚で美味しいよ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »