トップページ | 2005年6月 »

2005年5月31日 (火)

作ってみませんか(2)

皆さん、お漬物は、如何してますか。(ぬかずけ)などなど在りますよね。そこで、アイデアを

ぬか付けは、臭いがいや・毎日かき回さないとだめ・などで、敬遠している方へ

材料

お味噌・・・・200g(お味噌汁に使うお味噌でOK)

ヨーグルト・・・70g(プレーン)

好きな野菜・・・きゅうり・なす(切り込みを入れる。)後は、こんな野菜と思うような、洋野菜(アスパラ・ラデシュ)などなど。葉物は、さける。

作り方・・・・・すごーーーーーく簡単

冷凍用の保存袋に、お味噌とヨーグルトを入れてよく混ぜる。その中に、好きな野菜を入れるだけ。

サラダ感覚なら、次の日でも良いよ。本格的が良いならもう少しね。

野菜が、使ってくると水分が多くなってきます。でも三回くらいは、そのまま使えます。

浅漬け

材料・・・・・・・好きな野菜・顆粒の昆布茶

作り方

このお漬物は、葉物も、大丈夫(大根・きゅうり・人参・白菜などなど)

好みの大きさに、野菜を切り、昆布茶のスティックを振りかけて混ぜ合わせる。

スティック1本2gの物を、好みの塩加減で使う。保存袋に入れて、冷蔵庫へ

試してみてね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年5月30日 (月)

読みました。横山秀夫

ルパンの消息(横山秀夫の処女作)

これが、処女作だ何て、ミステリー大賞の佳作だったそうですが、対照の作品は、どんな作品だったのだろうと思います。とにかく良いです。これ以後の作品の片鱗を見ました。(ちょっとなまいきかな)でもよかったの一言。

半分過ぎても、まだ推理がまとまらなくて、これだと思ってほくそえんでいると、肩透かしを食らってしまい本を叩きつけたくなるくらい悔しい。そのまま進むと、知らずに涙が流れたりやっぱり横山秀夫すごいです。読書の好きな人お勧めです。是非是非

| | コメント (1) | トラックバック (0)

作ってみませんか(1)

Epsn0058 さっぱり水羊羹(4人分)

材料・・・・・水・・・・3カップ・粉寒天一袋(4g)・万能シロップ(本みりん1カップを、半分に、煮詰めたもの)四分の1カップ・こしあん・ゆであずき各200g

作り方

1・・・鍋に分量の水と粉寒天を入れ中火にかけ、煮立ったら弱火火を弱め、よくかき混ぜながら2分から三分煮る。火を止め万能シロップを加え混ぜる。

2・・・ボウルにこしあんを入れて(1)を少し混ぜ、ゆるくなったら残りの(1)、ゆであずきを順に加え、よく混ぜる。

3・・・流し缶を一度水でぬらし、(2)を流し入れたら、冷蔵庫で冷やし固める。

4・・・固まったら缶から出して、好みの大きさに切り、器に盛る。

試してみて感想などお聞かせください。楽しみにしています。(万能シロップは、作りおきも出来ます。料理にも使えます。)作ってみませんか(2)をお楽しみに

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年5月29日 (日)

小さなお客さん

Epsn0054Epsn0053  ベランダのシンボルツリーに、小さなお客さんが来てくれました。多分なな☆テントウだと思います。(ヨーロッパでは、この虫をマリア様の虫)と言うんだそうです。上に上にと向かって高い所から、太陽に、向かって飛ぶからだとか。

シンボルツリーは、ブラックベリーもっと大きかったのですが、二年位前に、根きり虫にやられて無様な事になったのですが、何とか蘇ってくれました。今年は、実がなってくれたら良いなーお楽しみお楽しみ

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2005年5月28日 (土)

作ってみました

Epsn0058 水羊羹作ってみました。気分転換です。思ったより簡単でした。

体の具合が、いまいちなので、接骨医の先生にパソコンをとめられているのに内緒でやってます。無機になってしまうと失敗してしまう。

水羊羹味は、さっぱりした甘味でうまくいった。食べに来て

| | コメント (5) | トラックバック (0)

私の先生紹介します

Epsn0057 わたしの生活全般の先生です。毎日の家事のこと主婦の仕事の事などなど先生の考えの中から、長く続けられそうな事、自分に出来る事などなど少しづつ私の生活観を変えてくれた人です。毎日が、楽しくなりました。皆にも紹介します。http://media.ffn.ne.jp/fusosha/suteki/index2.htmlほんの少し覗いてみて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月27日 (金)

パンナコッタ

Epsn0049 四人分

粉ゼラチン・・・一袋(5g)水・・・・・大2

牛乳・・・・1と二分の一カップ・バニラのさや(なければエッセンス)数滴・さやなら一本

砂糖・・・・・六十グラム・生クリーム・・・1カップ・ラム酒・・・大2(なくてもいい)

作り方

1・・・・始めに、ゼラチンをふやかしておく

2・・・・鍋に、牛乳とバニラのさやもしくは、エッセンスをいれて弱火にかける。

3・・・・2に砂糖を加えて溶かす。煮立つ直前に、火を止める。このときさやを取り出す。

4・・・・熱いうちに、1のゼラチンを残さず3に加え、混ぜながら溶かす。

5・・・・泡立て器で、混ぜながら、生クリームを少しずつ加える。

6・・・・ラム酒を加えて、風味をつける。

7・・・・ボウルの底を氷水に当て、軽くとろみがつくまでしばらく混ぜながよ冷やす。

8・・・・完全にさめてとろみがついたら、好みの大きさの器に流しいれ、冷蔵庫で冷やし固める。

9・・・・カラメルソースを作る。

砂糖・・・・50g・水・・小1・湯・・・・4分の1カップ

小鍋に、砂糖と水を入れ弱火にかけ、鍋ごとゆり動かす。カラメル色がついたら、火を止め湯を加える。泡立て器で混ぜながら、十分に溶かしてそのまま冷やす。

食べる時に、かけて

文字で書くと、とっても長くて難しく思うかもしれないけど、実際やってみると簡単です。是非お試しあれしかしここで一つ忠告食べすぎには、注意です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お勧めです

Epsn0048 十二国記という小説をご存知ですか。作者は、女性小野不由美といいます。とても、女性の書いたものとは、思えないくらいの物語。テレビアニメにもなりました。私は、小説で読みましたが、マンガもあるらしいです。文庫で、十五巻まで来ていますが、お話は、まだ完結しません。十六巻目も、なかなか出ません。小野さん続きは如何するの。って感じです。是非是非読んでみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年5月26日 (木)

Epsn0035昨日見つけたハバネロついにベランダ菜園の仲間入り。どんな花が咲いてどんな実がなるか楽しみ楽しみ。この次、花咲いたよっていえたら良いなー(^o^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

みーつけた

Epsn0033Epsn0032  ついに手にした、幻の、横山秀夫の処女作待ってました。頑張って読むぞ。

左の大きな緑の物体。何だと思う。なんと胡瓜です(加賀の太キュウリ)皮がちょっと硬いけど皮をむいてお漬物にするかな。こんな時は、粉末の昆布茶が良いよ。お試しあれ

本の感想は、数日後にお楽しみに

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年5月25日 (水)

友達とランチ

Epsn0030Epsn0029  今日は友達と三人で、ランチ美味しく食べてくれたかなー大勢で食べる食事は、美味しいよね。又来てね。新しいレシピで待ってるよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

仲間入り

Epsn0031Epsn0028  ベランダ菜園の仲間が増えた。右は、アボカド左は、ハバネロ苗を見つけてしまいました。友達と二人で、挑戦です。育ち具合をお楽しみに

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ありがとう

おおぜい遊びに来てくれてとっても嬉しいです。有難う。色々なことに、興味津津なので、色々書きますので又遊びに来てね。私も行きますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月24日 (火)

おすそわけ

Epsn0026 田舎から届いた、山菜で佃煮を。

お友達に、ビンゴとおすそ分け。美味しく食べてくれたら嬉しいなー

| | コメント (1) | トラックバック (0)

今日のランチ

Epsn0027 初夏を感じた今日のランチ、メニューも初夏

右は、ビビン麺・左は、蒸しナスのネギソース本当は、ナスの揚げ煮だけどカロリーオバーにならない為のアレンジソースちょっと酢をきかせて野菜がいっぱい食べられるメニュー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月22日 (日)

意外かも

Epsn0009 ヨーグルトに、あんこ嘘って思うかもしれないけど、これが意外といける。騙されたと思ってやってみて。ヨーグルトの水分を少しとってあんこと混ぜて、冷凍すると、和風の、フローズンアイスの出来上がり。抜いた水分は、捨てないで。ダイエット(ダイエットという言葉は、嫌いだけど)に良いそうです。これからの季節お勧めです。お試しあれ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年5月20日 (金)

大作です。

Epsn0002Epsn0001 三年がかりの大作です。3M角まもなく、完成だよ(^。^)

パッチワーク大好きさん皆頑張ろうね。私も頑張るので、見に来てね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年5月19日 (木)

頑張りました

Epsn0004 頑張りました。やっと写真が載せられるようになりました。この前にお知らせした、孔雀サボテンの花こんなのです。このこは、賢くて、何もしなくても毎年花をつけてくれます。私も、このこのように頑張るので遊びに来て下さい。このしみにしています。写真もいっぱいお見せします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月16日 (月)

何日かぶりです。ベランダには、孔雀サボテンの花が咲きました。写真見てもらいたいけど今は、無理なのでいずれ。お楽しみにブログをなかなか進化させられない誰か、知恵とテクニックを貸して

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年5月13日 (金)

おばさんの環境

今日は、いい天気です。家は、マンションの十階ベランダで、緑を育てていますが、風がきつくてなかなかうまくいきません。レイアウトもうまくいきません。誰か知恵を貸してください。

みなんの知恵貸して宜しくね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年5月12日 (木)

皆見に来て

ふくろうおばさん毎日の輝きのため、ブログ始めました。頑張るので皆遊びに来てね。

ふくろうおばさんは、毎日パッチワークとクッキングに励む毎日です。

作品やレシピの写真が載せられるように頑張るね。よろしく

| | コメント (1) | トラックバック (0)

トップページ | 2005年6月 »